anime

劇場アニメ『囀る鳥は羽ばたかない』初日舞台挨拶に矢代&百目鬼が登場!作中さながらのやりとりにファン熱狂

2020.02.15 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 2月15日(土)東京・新宿バルト9にて、劇場アニメ『囀る鳥は羽ばたかない The clouds gather』 の初日舞台挨拶が開催された。

20200215_saezuru2_001

 二部構成で行われた本イベント。第一部では、舞台裏に矢代役の新垣樽助、百目鬼役の羽多野渉が控え、言わば「生アフレコ」の趣向で行われた。イベント開始と同時にスクリーンに矢代、百目鬼の描き下ろしイラストが現れると、会場からは「わぁ!」と 歓声が上がり、司会者の吉木りさから「たくさんのお客さんにお越しいただいていますが、お2人からはちゃんと見えてますか?」と問われると、矢代は「はい、見えてますよ。例えば……前のほうの、緑のワンピースの女性。そう、いま横を向いた……」と会場の様子を言い当てるなど、インタラクティブなやり取りを見せた。

20200215_saezuru2_002

 事前に公式ホームページで募集をした「2人への質問」から3問が選ばれ、その場で生回答するコーナーも実施。昨日がバレンタインデーだったことにちなみ、「バレンタインのチョコはもらいましたか?」という質問に、矢代は「店(※経営するキャバクラ)の女の子からもらったくらいだな」と回答。吉木が「実は甘党」という矢代に好きな菓子を尋ねると、「コンビニに売ってるチョコレート で、中に酒が入ってる……なんだっけ、あれ」と思い出せないところを、百目鬼がすかさず「バッカスですね」とフォロー。その後も、矢代の好きな菓子を次々に言い当てる百目鬼の様子に矢代が「お前すごくない? 逆に怖いわ」と返すなど、作中さながらの忠誠心ゆえの回答に、会場から笑いが起こっていた。

 第二部では、原作者・ヨネダコウと監督・牧田佳織が登壇。作品の感想を問われると、ヨネダは「マンガを書くのはすごく小さな作業から始まります。白い紙一枚が束になり、そして本になり……それが映像になることが未だに夢心地」と告白。牧田も続けて「私もつい先日まで作業をしていたので、みなさんに今ご覧いただけていることに現実感がありません」と、そろって心境を明かした。

 現在も連載中の作品だけに、アニメ化にあたってストーリー構成が課題に上がったそう。牧田は「脚本の瀬古浩司さんが原作を深く読み、世界観を把握してくださっていたので、監督とも数回のディス カッションでまとめることができました」と話した。

 司会者から「アニメのなかで印象的なシーン」を尋ねられると、ヨネダは「タバコの煙の表現が素晴らしく、セクシーだなと感じました」と、作中でも頻繁に登場するアイテムだけに、その気配りへの感心を覗かせる場面も。また、作中でキャラクターが足蹴にされるシーンについて、牧田から「スタッフ も多くのヤクザ映画を参考にして、実在の俳優さんの演技をモデルにしたんです」と裏話が明かされた。

 ここで、初解禁情報として、作中キャラクターの影山莞爾と久我瑛心が出会うまでを描いたショー トストーリー『Don’t stay gold』の新作OAD化が決定し、原作単行本第 7 巻の特装版に付属すると発表。さらに、アニメ第二章となる新作『囀る鳥は羽ばたかない The storm breaks』 の製作決定が知らされると、観客からはこの日いちばんの歓声が上がった。

 新作について、ヨネダは「動きのあるヤクザパートと恋愛要素、どちらも盛り込まれていくストー リー展開。(音楽の)H ZETTRIO さんのリズミカルな曲が、どう使われていくかも併せて楽しみ」と期待。牧田は「カーチェイスや抗争シーンもあり、今からどのように作るかを考えています。矢代と百目鬼、2人の関係性も変わってきながら、矢代の本音も表れはじめ、盛りだくさんに なると思います」と話した。

 最後に、ヨネダは「明るい話ではないので胸がぎゅっとするかもしれません。けれど、監督をはじめ、みなさんが丁寧につくってくださっています。何度か足を運んでいただき、Twitter などでも感想をつぶやいてくれたら嬉しいです」とファンに向けてメッセージ。牧田はその言葉に応えるように「ギリギリまで全てのスタッフが作品と向き合い、頑張って創 り上げた結果です。何度も見ていただければ幸せです」と語り、大きな拍手が贈られていた。

DATA
■劇場アニメ『囀る 鳥は羽ばたかない The clouds gather』

公式サイト:https://saezuru.com/
公式Twitter:@saezuru_anime

STAFF:
原作=ヨネダコウ『囀る鳥は羽ばたかない』(大洋図書『ihr HertZ』連載中)
監督=牧田佳織
脚本=瀬古浩司
キャラクターデザイン=熊田明子/桑原 剛
美術監督=佐藤 勝/福島孝喜
色彩設計=鎌田千賀子/末永絢子
撮影監督=佐藤光洋
音楽=H ZETTRIO
音響監督=小泉紀介
アニメーション制作=GRIZZLY
配給=T-JOY

CAST:
矢代=新垣樽助
百目鬼 力=羽多野 渉
影山莞爾=安元洋貴
久我瑛心=小野友樹
三角隆仁=大川 透
竜崎篤士=三宅健太
平田和明=高瀬右光
七原祐輔=興津和幸
天羽静真=佐藤拓也
杉本隼人=三宅貴大

©ヨネダコウ・大洋図書/「囀る鳥は羽ばたかない」製作委員会

オススメ
あわせて読みたい