anime

2020冬アニメ「視聴継続決定!」ランキング・ベスト10発表!『映像研』が急上昇!堂々1位はあの人気作!

2020.02.01 <PASH! PLUS>

20-PP02_keizokuRAnking

PASH! PLUSでは、1月スタートの冬アニメで
これからも見続けたい! 視聴継続決定!な作品を読者アンケートで大調査!
『2020冬アニメ「視聴継続決定!」ランキング・ベスト10!』
早速10位から発表します!
(投票数540件 男性15.6% 女性84.4% 平均年齢28.7歳)

10位(同率)『映像研には手を出すな!』(18票)
理由
見てると自分も描きたくなってくる。あと、声と話し方がクセになる。見どころといったらやっぱり現実と想像の切り替わりかな」(18歳・女性)
もの作りに対しての情熱がひしひしと伝わってくる作品で、毎話ワクワクしながら観ています。この先も楽しみしかないです!」(28歳・女性)

10位(同率)『空挺ドラゴンズ』(18票)
理由
ただドラゴンを狩るアニメではなく、美味しそうな料理アニメみたくなってて面白いです。ドラゴンなんて絶対食べれないけど飯テロアニメ。あと一人一人のキャラの特徴がしっかりあって好きです」(21歳・女性)
船に乗っている人々の生活感、小気味良い会話のテンポ、龍の表現の素晴らしさ、そして何より食事が美味しそう!」(46歳・女性)

9位『宝石商リチャード氏の謎鑑定』(20票)
理由
宝石商リチャードの聡明さと、大学生正義の素直さのバランスが素晴らしい。リチャードの甘味大王なところも好き。宝石もとっても美しい!」(32歳・女性)
漫画原作と違い小説原作の独特な雰囲気が面白い。櫻井孝宏さんの「Good for you」がかっこいい。櫻井さんの各国語が素敵」(19歳・女性)

7位(同率)『ランウェイで笑って』(22票)
理由
夢に向かう高校生には胸が熱くなりました。アニメで初めて知った作品でしたがとってもハマりました。オープニングもとっても素敵でワクワクしてしまいます。なんといっても絵がとっても綺麗!さすがファッションのアニメだと感激しました」(15歳・女性)
漫画全巻持っているのですがそれも踏まえて絵がとても可愛いのにモード系の服を作ってモデルがランウェイを歩く時めちゃめちゃカッコ良くてその切り替えがとても好き」(21歳・女性)
アニメでファッショショーのストーリーを今まであまり見た事がなかったのと、やはり憧れる職業であるので、全てが新鮮です!」(28歳・女性)

7位(同率)『推しが武道館いってくれたら死ぬ』(22票)
理由
なんだか自分を見てるみたいだから。素直に推しを応援するのが、素晴らしいことだと気付かされる。」(20歳・女性)
オタクの心情があそこまでリアルに表現されている作品は初めて見ました。とくに冒頭の「君に殺されかかったんだ」というセリフが自分と重なるところがありました」(36歳・女性)
この作品は簡単に言うと“アイドルアニメ”です。ですが、普通のアイドルアニメとは異なる点があります。それはこの作品がアイドル視点から描いたものではなく、アイドルを応援しているアイドルオタク視点の物語だということです。つまり、主人公は“ドルオタ”なんです。次はこの『推し武道』の面白いところ、スゴイところを説明します。まず、先ほども書いたとおり主人公はドルオタなのですが女性のオタクです。何が言いたいかというと、『推し武道』は男性だけでなく女性も楽しむことができるということです。例えばこの作品には“ドルオタ”ならではのギャグがふんだんに盛り込まれているのですが、アイドルを普段から応援している女性であればそういったギャグに共感ができるので、更に面白く感じることができると思います。ちなみにめちゃくちゃ笑えます。そして、男性であれば主人公たちが応援しているアイドルの中から“推し”を見つけて一緒に応援することができます。それはなぜかというと主人公たちが応援しているアイドルが本当に可愛く描かれているからです。一人一人にしっかりとキャラ付けができていて、人間味もあります。そして何より、ダンスシーンが手描きなので表情がとても良く表現されているんです。ダンスシーンはfullで描かれているわけではありませんが、それでも3DCGを使わず、手描きでやることは生半可な覚悟でできるようなことではないと思います。opやedも作風に合っていてとても丁寧に作られています。今後も更に面白くなっていくと思うので、気になった方、是非ともご覧ください」(15歳・女性)

6位『SHOW BY ROCK!!ましゅまいれっしゅ!!』(24票)
理由
濃密な百合展開、やんちゃBOYSバンド、かわいいOPとED、かわいさとかっこよさと面白さと感動な同居した良いアニメで、毎週楽しみだからです。好きなシーンは、第1話のストリートライブをするましゅましゅ、第2話のヒメコちゃんとほわんちゃんの就寝シーン、壁に刺さるハッチン、第3話のジョウくんのおくすり飲めたね、3Dライブシーン、等とにかく沢山です」(13歳・女性)
ましゅましゅ!!の4人にそれぞれ違った魅力があり、みんなに見せ場があるのがいいなと思います。特にほわんちゃんは、守りたくなるようなかわいさを持ちながらも辛いときに前を向ける強さもあるのが素敵です。あとテンション上がると濁点がついた声になるのが好き」(21歳・女性)
DOKONJOFINGER、通称どこゆびの楽曲がカッコ良く、個性的かつ仲の悪いメンバー達がこれからどうまとまっていくのかストーリーも新曲も楽しみだから」(49歳・女性)

5位『地縛少年花子くん』(26票)
理由
前から漫画を読んでいて、ずっとアニメ化を待っていました。見所はやっぱり絵画が素晴らしいのと物語がすごく良くて惹き込まれる!印象に残ったシーンはネタバレにならない程度だと花子くんが初めて白状代を使うシーンですね。その後も印象的な場面が山程あるのでアニメで放送されるのを楽しみにしています!」(21歳・女性)
原作をそのまま再現したかのような綺麗な作画が魅力的です!!」(18歳・女性)
3話の寧々が泣いているシーンで花子くんがそっと手をほっぺたに持ってきたところ!んー!!超キュンキュンしました!!花子くんやくの緒方恵美さんめっちゃかっこいい声!!もう最高ですよ!!!」(15歳・女性)

4位『ARP Backstage Pass』(40票)
理由
ドキュメンタリーアニメという新しいジャンルでこれからどう展開していくのか気になる。ライブシーンの映像がキレイ」(39歳・女性)
アニメやライブパートはもちろん、最後に本人達が登場するトークパートで彼らの仲の良さや人柄を感じてもらえるととても嬉しいです!」(28歳・女性)
過去の確執など、普段は聞けないまさに裏のおはなし。それを踏まえてから次のライブに行けばさらにぐっと来る気がします」(50歳・女性)
今まで知らなかったメンバーたちの姿やエピソードが知れて毎週目が離せません。CGが凄いライブシーンも圧巻で、アニメパートで明かされるメンバーの過去には毎回ドキドキしています。また、Cパートのメンバー本人たち出演のアニメに関するクロストークも最高です!今後放送の3.5話では実際のライブの様子も放送されるそうなので、アニメを機にARPが気になった方には是非見ていただきたいです」(26歳・女性)

  ↓

  ↓

  ↓

ベスト3発表の前に、ランキング外の作品から、あついコメントがあった作品を3つご紹介します。
『ID:INVADED イド:インヴェイデッド』
理由
人の無意識の中で謎を解いていくのが見ていてとても楽しいです。もともとサイコパスやバビロンのような人とは何かみたいな踏み込んだものやグロさもあるものを見て面白いと思う質なのでそういうのが好きな人には激しくお勧めします。主人公が言葉だけで自殺に追い込むシーンが面白かったです追い込まれた人の無意識に入って弱味を知っている、という武器も持っていますがそれだけでなく、主人公の言葉の選び方が、喋りのセンスがずば抜けているのかと感じました。自殺に追い込むぐらいですからね。ぜひアニメ本編を見て体感してみてください。これからも継続して視聴します。毎週楽しみにしています。」(14歳・女性)
キャラクターも出来事も見せ方もリアルなところがすごく印象的です。リアルなのにちょっと簡単そうなキャラデが上手くそのリアルっぽさをアニメにしてくれてます。そして何より ストーリーが面白すぎるです‼」(27歳・女性)

『pet』
理由
1、2話を経て、3話の引きを見たときの衝撃度をたくさんの人に味わって欲しいです。また作中のBGMは、フィンランドのミュージシャンの協力のもと録りおろされたそうで、その神秘的な響きが作品を更に繊細に仕立てておりOP、EDともに高クオリティです。更に音に関して、声優陣の気合いの入ったアフレコも必聴で、植田圭輔による主人公ヒロキの表現は、どこか生々しく、これからの展開をよく知る彼ならではの絶妙な采配で演じられています。アマゾンプライムの先行配信が即6話まで追加された経緯も含め“実力派アニメーション”だと確信出来る内容に期待しかありません」(37歳・女性)
原作ファンなので、映像化が気になって拝見しています。とても絵が綺麗です。どこまで描かれるのかが楽しみです」(47歳・女性)

『虚構推理』
理由
この作品はタイトル通りのストーリーなわけですが、「虚構推理」、つまり事実のように作り上げられた推理とはなんだろう、と思った方もいるでしょう。この作品の主人公はあることをきっかけに“あやかし”のようなものたち(妖怪のようなもの)の知恵の神になります。そのあやかしたちの間で問題が起こったとき、主人公は解決するために頼られるんです。例えばこれは2話の話なんですが、「ある女性の不可解な行動の意味が知りたい」のようなことをあやかしに頼まれるのですが、そのあやかしを納得させるために主人公は“虚構推理”をするわけです。こういった推理ものですから、会話劇が中心となるんですが、制作会社がシナリオの強い「ブレインズ・ベース」さんなので会話劇がとても面白いです。まさに鬼に金棒、ブレインズ・ベースに会話劇ですね。そして、更にその会話劇を引き立てる、というより引っ張っていってると表現する方が正しいのかもしれませんが、声優さんがとても素晴らしいです。声優ひとつでも大分印象って違うものなんです。本当に面白い作品になっていますので是非ともご覧ください」(15歳・男性)

では、ランキングに戻ります!

  ↓

  ↓

  ↓

3位『うちタマ?! 〜うちのタマ知りませんか?〜』(42票)
理由
小さい頃見ていたキャラクターで、擬人化!?と思い見てみたら、程よく犬猫の姿になったり擬人化になったりどちらも可愛くて、お話もゆるふわな中にも考えさせられる話があったりぶっ飛んでる話もあったり、癒やされて笑顔になってストレスフリーで見ていられます」(27歳・女性)
皆が人間になって、笑いがあって賑やかなストーリーが益々大好きです!! めっちゃ面白いです!!」(19歳・女性)
ほのぼの系かと想像していましたが、それだけでなく、意外な話もあり、その謎さがさらにハマらせに来てます。また、どのキャラクターもほんとに愛らしく可愛いです!」(22歳・女性)
癒やししかない!短篇だし、その中でも1話完結なのでサクッと見られるのも嬉しいです」(25歳・女性)
擬人化ってどうなるんだろう??と思っていましたが、普段の動物の姿とのスイッチングの演出が効果的で面白いし可愛いです!彼ら猫、犬同士の視点と人間の視点の違いの描かれ方も楽しいポイントの一つですね。シュールな笑いもふんだんで、とにかく平和で癒やし効果絶大、何も考えずに気楽にのんびり観られる優しいアニメで大好きになりました( ´∀`)」(36歳・女性)
とにかくキャラが可愛くて癒されます。主人公が1番好きな声優さんが演じてるのも理由の1つです」(23歳・女性)
すごく微笑ましい内容で、猫や犬目線で物語が進んでいくのが見ていて楽しい!」(17歳・女性)

2位『A3! SEASON SPRING & SUMMER』(44票)
理由
アニメ第1話を見て、主人公が劇団のために劇団員を集めて、これから劇団のストーリーが始まるところが良くて、すぐアプリをインストールして毎日楽しんでいています」(22歳・女性)
大好きなゲームの1つがアニメ化したから立ち絵だけだった彼らが表情の一つ一つや仕草など沢山動いてくれるのが嬉しい」(18歳・女性)
アニメーションなのにその画角にするか!?というような構図がとられたりして、キャラクターの個性もしっかり活かしつつストーリーが進んでいくあたりが素敵です!」(16歳・女性)
3年間ずっとアニメ化を待っていたから」(19歳・女性)
ゲームではわからなかったキャラの動きがわかったりするので見てて飽きません。2話での最後、至さんの行動はアニメから見始めた方からしたらビックリすると思うのでぜひ見て欲しいです!」(16歳・女性)

1位『ハイキュー!! TO THE TOP(69票)
理由
三期から約四年、ずっとずっーと待ってました!原作から大好きで、読むたびに音や声、絵を想像しては待ち焦がれてました。BGM音楽、役者さんの芝居と見どころは沢山あるので選べませんが、強いて言うなら試合のシーンです。まだあまりありませんが、一期〜三期同様ホンモノの試合のような迫力を期待してます!!」(25歳・女性)
3年ぶりの彼らが見れてうれしい!」(18歳・女性)
「最初から見ていたので、ずっと待っていました」(57歳・女性)
3年待ってました。OPを見た瞬間涙が溢れました。1、2話では日向の感情が描かれており、こちらまで悔しい!!と声に出してしまいそうです。新キャラクターの印象やCVが漫画通りでめちゃくちゃカッコイイです。OPのBURNOUT SYNDROMES、EDのCHiCO with HoneyWorks 共に神曲です」(17歳・女性)
キャラ一人一人の成長が細かく描写されていて、その成長を感じながら見れます!!!」(17歳・女性)
前のシリーズと今期のシリーズも、面白くて、感動できるからです。1話目の所で影山くんが日向くんに「俺は先に行くからな!」って言っているところの2人の顔です。思わず笑っちゃたとこです」(17歳・女性)
日向がマットレスに頭を突っ込んで独白するシーン」(50歳・女性)
「第1期から観ている作品で、烏野がいよいよ春高へ 全国の猛者達との対戦が楽しみ♪」(51歳・女性)
日向が変わろうとしてるのを見るとワクワクが止まらない」(16歳・女性)
作画がとても良いのと、1,2話は日向が苦しい場面が多いですが今の経験がこの後の2クール目に繋がるので見逃さないで欲しいです」(23歳・女性)
毎回面白すぎて別名“体感5分アニメ”です」(25歳・女性)
原作とはまた違った、アニメならではの臨場感が凄いから。キャストさんも豪華です」(18歳・女性)
マンガのシーンがちゃんと綺麗に描かれているカッコイイ!」(12歳・女性)

 

「2020冬アニメ「視聴継続決定!」ランキング・ベスト10」いかがでしたか?
今回もたくさんのコメントを頂きまして、ありがとうございました。

みんなの話題についていきたい! 新たな推しアニメを見つけたい!
そんなアニメファンの皆さん! ぜひこのランキングを参考にしてみてください。