anime

決着!2019秋アニメ最終ランキング・ベスト10! 『サイコパス』『SAO』『FGO』をおさえて秋の覇権を握った番組とは?

2019.12.28 <PASH! PLUS>

19-PP12_SaishuRanking

PASH! PLUSでは、この秋放送されていたアニメで
もっとも良かった作品を読者アンケートで大調査!
『決着!2019秋アニメ最終ランキング・ベスト10!』
早速10位から発表します!
(投票数456件 男性7.5% 女性92.5% 平均年齢26.2歳)

 

10位『ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld』(13票)
理由
「作品が好きなのと話が面白いからです!キャラクターはアスナが好きです!」(19歳・女性)
「キリトが今後どうなっていくのかすごく気になっていたからです。アスナが来たときのキリトの表情がたまらなかったです」(16歳・女性)

9位『アフリカのサラリーマン』(14票)
理由
「どのキャラクターもブラックな面を持ちながらもユーモアたっぷりにコミュニケイトしているところがすごく癒されます。何も考えずに見られて、それでいて意外と鋭いテーマが…?!隠されていそうで見ていて飽きません。私は殺傷ハムスターが好きです。言葉は喋りませんがなぜか会話ができるようでとても謎です。包丁を両手に掲げていかにもアブナいキャラクターに見えますがあまりにも愛くるしいフォルムと表情にやみつきです」(21歳・女性)
くだらないけど面白い。肩の力を抜いてのほほんとして見られるので、日曜日の夜にぴったりの放送だったから」(37歳・女性)

8位『この音とまれ!』(17票)

理由
「琴に真剣に取り組んでいて、仲間との絆や素晴らしさが描かれていていつも感動しています。全国大会予選でときせ高校が天泣を演奏しているシーンは何度も観ました」(44歳・女性)
「昌さん、さとわちゃん、さとわちゃん母など、純粋にお琴をやりたい気持ちと責任に挟まれる人たちの心理描写が素敵でした。天泣の演奏シーンでは思わず涙が…」(24歳・女性)
「青春物語がとても大好きだからです」(16歳・女性)

7位『星合の空』(18票)
理由
「1話を見たとき衝撃を受けました。転校生が入部して強くなっていく、普通の運動部アニメと思っていましたがそうではありませんでした。ソフトテニスだけではなく、現代の中学生が抱える問題も描き、心が痛くなるような重くリアルなストーリーに引き込まれました。かわいいキャラクターデザインですが、だからこそ重いストーリーに合っているように感じます。また声優さんたちも難しい役の方が多いと思いますが絶妙に表現されていて、それぞれお声がキャラクターにピッタリでした。そして、作画、キャラクターたちの動きがすごいです。特に柊真がソフトテニスを教えるシーンは、動きが滑らかに細かいところまで描いていて驚きました。今までないアニメだと感じています」(22歳・女性)
「このアニメを見たときは凄く引き寄せられるように見ていました。 それぞれのキャラクターの家庭事情が辛辣で闇が深く見ていて心が痛くなるばかりの展開でしたが、テニス部の話ということもあり試合のシーンには白熱しました 勝てることすら奇跡なテニス部が何回も勝つようになったのと全然やる気のなかったみんなが眞己くんのおかげで変わっていく姿が物凄く印象に残っています」(15歳・女性)
「みんな、いろんな事情は抱えてるけど、テニスと向き合うことで逆境に立ち向かう強さや、自分らしさを貫いてる姿がカッコ良くて、人間ドラマに感動します!!OP.ED曲も好きです!」(31歳・女性)

6位『浦島坂田船の日常』(24票)
理由
「何気ない日常が5分間に詰め込まれていて、短い時間なのにとても面白く、ちょっとしたあっとなるような話が含まれていたりして、本当に楽しく見ていたからです☺️」(18歳・女性)
「歌い手(浦島坂田船)がアニメ化して4人の面白さが生かされてるアニメだったと思います。とても面白かったしcrewにとっては最高のアニメでした」(15歳・女性)
「坂田くんが可愛すぎて最高でした♡ とくに1話目の登場シーンであったパンを食べながら来てうらたさんに当ててしまうところが天使でした♡ そしてなんと言っても豪華な声優様。とくに杉田さんが出てくださっていたところがとっても嬉しかったです!!」(14歳・女性)

5位『僕のヒーローアカデミア』(29票)
理由
「一期から変わらない面白さ、熱量。四期から更に新しくキャラクターも加わりより一層熱い展開に毎週わくわくしてます!」(25歳・女性)
「緑谷くんの精神的な成長が素晴らしかった。怖じ気づきそうなシーン(ナイトメアのインターンの面接など)でマイナス思考にならず、自ら勝ち取るんだという前向きな姿勢しか見えないのが素晴らしかった。オドオドした緑谷くんはもういないんだな…と感動しました。これぞ主人公が成長するのが楽しい少年漫画!だと思います」(37歳・女性)
「迫力のあるバトルが満載で1人1人が活躍してた。このキャラはこんなヒーローになりたいんだ。なぜそのヒーロー名になったのか。とか今まで知らなかったことが知れたり敵にも色々悲しいことがあったんだと敵にもヒーローにも感情移入できちゃう話だった」(19歳・女性)
「毎回ドキドキさせられるシーンばかりで毎週楽しみにみさせてもらってるからです。特に切島鋭児郎君の戦闘シーンが本当にかっこよかったです」(17歳・女性)

4位『ACTORS -Songs Connection-』(30票)
理由
「よくあるイケメン・イケボのボカロアニメかと思ったら、予想外の面白さ。裏設定や構成の凄さ、オリキャラの葛藤やほのぼの学園ライフに毎回ワクワク、ジェットコースターのように楽しめた」(29歳・女性)
「自分が想定していた世界観と違って驚いた。話が進んでいくごとに謎が深まり、解決し、考察が楽しいアニメだった。音之宮朔が歌い出しがとても良くて引き込まれた。神楽蒼介が好きです!!」(20歳・女性)
「サクタスケの友情、謎と日常の交差する斬新なストーリー構成、豪華な劇中歌など見所が数多くありとても楽しく、また感動しました。毎回出てくる料理の描写やネコとの触れ合いなども丁寧で癒されました」(29歳・男性)
「予想外の展開でびっくりでした!」(44歳・女性)

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

ベスト3発表の前に、ランキング外の作品から、あついコメントがあった作品を3つご紹介します。
『BEASTARS』
理由
「主役声優の演技がうまい、特に小林親弘さん」(25歳・女性)
「動物同士の共存と本能ゆえの問題を生々しく描いた斬新で見ごたえのある作品だった。「あらしのよるに」をもっとリアルにしたような。そしてなんといっても主人公のレゴシが魅力的」(35歳・女性)

『ハイスコアガールⅡ』
理由
「時代背景が自分の青春時代そのもので懐かしさを感じつつ二人の恋愛がどのように終結するのか、毎週気になって最後まで見ました。最終回はゲームを愛してゲームに愛される主人公の演出が号泣しました。」(39歳・女性)
「懐かしいゲームがたくさん出てきて、知ってるゲームがあると嬉しいしアニメを見ながら自分の思い出も振りかえられて良いです。複雑な恋模様も見ててもやもやするけど面白い。続編も是非アニメでみたいです」(32歳・女性)

『ゾイドワイルド ZERO』
理由
「ホビアニはふだん見ないのですが珍しく視聴を続けられているので。子供向けとは思えないほど設定が重厚で好きです。主人公がいい子なのでストレスフリーで見られる良いアニメです」(28歳・女性)
「主人公のレオ・コンラッド役を野上翔さんが演じるという事で拝見させて頂きました。今では一視聴者として作品を楽しんでおります。ガトリングフォックスが個人的に好きなゾイドです。これからライガーとジェノスピノとの戦闘が繰り広げられていく展開が物凄く楽しみです」(19歳・女性)

では、ランキングに戻ります!

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

3位『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』(39票)
理由
「世界観の作り方、作画、演出、音響などが今期で1番素晴らしいと感じた。特にサウンドトラックは原作の音楽にボリュームを足したものや世界観を壮大に演出しているものなどが多く、鳥肌が止まらないものが多かった。原作ファンに寄り添ったカットを入れるなど様々な工夫やオタクとしてのが望むシーンをたくさん入れてくれ、原作ファンとしてもとても楽しめる内容だった。ギルガメッシュ王のおちゃめな部分やエレシュキガルがくしゃみをする部分などが死ぬほどかわいかった。何より戦闘シーンが迫力満点、涙ボロボロ、鳥肌が止まらない素晴らしいものだった。2クール目も期待しています。」(19歳・女性)
「とりあえず、作画が最高。製作陣の本気の映像美に感動した。個人的に一番印象に残ったシーンは、8話のゴルゴーンvs牛若丸。ゴルゴーン美しすぎたのと、牛若のあの戦闘シーン、すごくあつくなった」(19歳・女性)
「毎話王さまがかっこよすぎる…のは置いといて、エルキドゥ(キングゥ)とギルガメッシュが出会って砂浜で戦ったシーンがお互い苦しそうで、悲しそうでさびしそうなギルガメッシュがとても印象的でした。このシーンに限らず戦闘シーンが毎回動く動く!!演出が素晴らしいです!!作画班の皆さんが心配になるレベルです(あとおしりにかける情熱を感じます)…最高にかっこいいです!!」(34歳・女性)
「藤丸立香が最高に可愛い!」(33歳・女性)
「ギルガメッシュの顔がひたすらよかった」(27歳・女性)
「戦闘シーンのは気力が凄かった。普通の日常のほんわかした感じも大好き。イシュタルとエレちゃんが可愛い!」(21歳・女性)
「原作が大好きで、最も嬉しいアニメ化だったので。素敵に映像化してくださって感謝です! 1話の冒頭や、5話の戦闘シーンが印象的でした。ギルガメッシュ王がとても良くて、良い台詞が多くていっそフルボイスになってほしいと思う作品なので、関智一さんのお声が吹き込まれて最高です…!高笑い、ほんと綺麗」(27歳・女性)

2位『PSYCHO-PASS サイコパス3』(51票)
理由
「単なるエンターテイメントではなく、社会派な作品」(36歳・女性)
「すごく正しさや価値観について考えさせられるアニメでした」(47歳・女性)
「待望の3期。美麗な作画はもちろん、シーンは少なかったものの新旧一係のメンバーのやり取りもよかった。それぞれの成長もよく描かれていたし、程よく謎を残しての劇場版は期待が高まる」(32歳・女性)
「PSYCHO-PASS前作から登場しているキャラクター(宜野座伸元や狡噛慎也、常守朱など)が再登場している所が最高です!新キャラの魅力もありますし、それよりも外務省がかっこよすぎて、毎週出ないかなと楽しみにしていました!特に2話の宜野座さんと狡噛さんのシーン!後は、1話ラストの宜野座さんのシーンで全て持っていかれた印象は未だに忘れられません。ポニチカ最高でした…ご馳走様です…」(19歳・女性)
「演出に無駄がない。無駄なくあれだけ削ぎとされているのに尋常じゃない情報量。それはもう倍くらい尺があっても成り立つくらいの。とにかく、見る側が脳みそフル回転出来る作品。そして、それぞれのキャラクターが地味に年を取り成長し貫禄が増していく様を追えてとても嬉しい」(36歳・女性)
「最新作映画からまだ1年も経たずに3期を見れたことは非常に嬉しかったです。また、新キャラである灼や炯は本当に魅力的で、それぞれの過去やこれからがとても気になる展開でした。元一係のメンバーも沢山出てきて満足です」(22歳・女性)
「狡噛さんが日本に帰ってきた」(21歳・女性)

1位『スタンドマイヒーローズ PIECE OF TRUTH(55票)
理由
「ずっと気になっていてアニメを見たらカッコ良くてどハマりして、ゲームアプリも始めてもう抜け出せません!」(32歳・女性)
「毎週とても楽しみに見ていて、声優も豪華で好きな声優さんがたくさん出演していたから。」(16歳・女性)
「原作ライターが関わっており、ストーリーがおかしな改変をされることなく素晴らしいため。また、原作に忠実ながらオリジナルストーリーを挟むことでより深みが出ているから。OP、EDが大人の事情でゴリ押しされたような歌が下手すぎる若手ではなくちゃんとしたアーティストが担当していて素晴らしいところ。印象に残ったキャラクターは朝霧さん、槙くん、宮瀬さんです。原作では声はパートボイスなのと表情のバリエーションがそこまで豊富ではないのでアニメになることによって本当に思っていること(感情)がより伝わってきた」(32歳・女性)
「アプリをプレイしているのだが、ゲーム画面だけではわからない表情や表現が見られて、ゲームをやっているだけでは楽しめないような要素がたくさんあり見ていて楽しかった」(21歳・女性)
「乙女ゲーム原作だから内容が薄いと思ってたら大間違いだった。最後まで観て良かったし二期も全力待機してます」(23歳・女性)
「泉玲。ゲームですでに出来上がっているヒロイン像を壊すことなく受け入れられ、一生懸命に動く彼女と一緒に物語に没入できた。ゲームをしても村井さんの声で脳内再生されてしまうほど」(34歳・女性)
「ずっと待っていた大好きなスタマイのアニメ化!!!それだけでもアニメ化が決まった時点で嬉しかった記憶があります。そして、なんと言っても泉玲ちゃんが村井美里さんという素敵な声優さんにお声を入れて頂きアニメの中で動いているというだけでも感無量でした…。玲ちゃんが動いてスタマイのキャラ達と会話している、、そして、村井美里さんというスタマイを玲ちゃんを以前から好きで居てくれていた方にお声を入れて頂いたということが今回『スタンドマイヒーローズ PIECE OF TRUTH』を選んだ理由です」(20歳・女性)
「アプリのイラストとほぼ同じで完成度が高く内容もシリアスで考えさせられる。とにかく声優さんが豪華なのが印象的です!」(29歳・女性)
「マトリでの日常会話が凄く好きで特に渡部さんが差し入れをするシーンは毎回美味しそう… と思いながら見ました」(18歳・女性)
「毎日触れていた彼らが動いている事実に感動しました!」(51歳・女性)
「続編、あるんですよね?!瀬尾硏も出るんですよね?!待ってます!!」(26歳・女性)

 

「決着!2019秋アニメ最終ランキング・ベスト10!」いかがでしたか?
今回もたくさんのコメントを頂きまして、ありがとうございました。

録画したままでまだ観てない! 年末年始に配信で一気観する!
そんなみなさん、ぜひこのランキングを参考にしてみてください。