anime

神谷浩史&島﨑信長が熱いトークを展開!『斉木楠雄のΨ難 Ψ始動編』情報などが解禁された『Netflixアニメラインナップ発表会』レポ

2019.10.23 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 『Netflixアニメラインナップ発表会 2019-2020』が、10月23日秋葉原UDXシアターにて開催。レポートが到着した。

netofli_009

 昨年に続いてNetflixアニメが一堂に会するイベントとあって、会場には、100人超のメディアで満員となり、ネトフリアニメへの全世界の注目が感じられる熱気に会場が包まれていた。

 Netflix チーフアニメプロデューサーの櫻井大樹さんは、日本を拠点に制作するアニメ作品の強化に関して「Netflixは、2017年からアニメ作品のラインアップを拡充し続けてきました。過去12か月で、日本発のアニメにおける総視聴時間が90%増と急成長し、国内外のファンへ作品を届けられていることが強み。来年以降も、最高のクリエイター陣とこれまでに世の中の方が見たことのない作品をお届けします」と語った。

神谷浩史&島﨑信長が熱いトークを展開!

 イベントでは、いよいよ配信を迎える『斉木楠雄のΨ難 Ψ始動編』より神谷浩史さん(斉木楠雄 役)と、『Levius』の島﨑信長さん(レビウス=クロムウェル 役)がステージに登場!

netofli_006 

 『斉木楠雄のΨ難 Ψ始動編』は麻生周一さん原作の漫画『斉木楠雄のΨ難』が、3シーズンのテレビアニメ化を経て、Netflixオリジナルアニメとして全世界へΨ始動。ファン待望の新シリーズには、新たなキャラクターも加わり、さらに早くなったセリフスピードを体感できる新シリーズとなっている。

netofli_013

 『Levius』は中田春彌さんの描く緻密なタッチで、孤独な少年の繊細な心情と、人間と機械の融合バトルを描く大人気コミックの初アニメ化となっており、制作は数々の名作を世に送り出してきたポリゴン・ピクチュアズが手がけている。 

netofli_010 

 はじめに『斉木楠雄のΨ難 Ψ始動編』について、最新のティザー映像が上映され、今作が初めてNetflixオリジナルアニメシリーズであることにも触れ「まさか僕がピンクのワゴンにでも乗せられるのではないか?」というセリフなどNetflix愛が感じられる相変わらずの斉木節を見せた。また、シリーズおなじみのキャラクターたちが登場することや、本シリーズで新たに2人の新キャラクターが登場することも明かされた。その名前と見た目から色々と誤解を受けることが多い斉木たちのクラスの担任となる新任教師・井口工、常に不運な転校生・鈴宮陽衣というレギュラーメンバーに劣ることない強烈な個性を持ったキャラクターが加わり、さらなるはちゃめちゃな日常に爆笑必至間違いなしの作品となっている。

 地上波でも大人気シリーズ『斉木楠雄のΨ難』シリーズが再びNetflixでシリーズ化されることを知ったとき、神谷さんは「『爆笑! 超能力(サイキック)コメディ』なんてハードルをあげていますが、爆笑しかありません。過去TVシリーズは2シーズン、完結編特番もやった上で、まだアニメ化していないものを拾い集めてくださるなんて本当に嬉しいですし、幸せ」と語った。「アフレコは本当に本当に大変です…」斉木楠雄が超高速で喋るキャラクター設定ということもあり毎回現場は過酷なものだったという。「長いことシリーズ化しているので、今回は楠雄以外のキャラクターがメインの回もあって、『やっと神谷さんのしんどさがわかりましたよ…』と言ってくださる方も少しずつ増えてきて(笑)」と語ると、島﨑さんも「僕が演じた海堂は勢いでできるので(笑)楠雄はずっとセリフが平坦で、超高速なので神谷さんが修行僧のようにしんどそうでしたけど、そこで支えていただいたから周りの僕たちはとても楽しめました。毎回心と体に活が入る現場だったのでシリーズが終わると斉木ロスが生まれるんです。それぐらい楽しかったです」とリアルに斉木楠雄の世界観・関係性が成り立っていたと明かした。

 そんな現場を見て神谷は「一番楽しそうだったのは監督ですね。僕たちがセリフを早口で入れると『もっと長いセリフが入るんじゃ?』と原作のセリフを忠実に入れたがるんです。シリーズ最初の1話と、最終話は見返すと全然スピードが違う。見てくださる方も鍛えられるからスピードラーニングのような感じですよ(笑)」と話すと、島﨑さんも声を揃えて「僕たちが頑張った結果なんですよね(笑)」と監督に騙されていると笑いを交えて語った。

netofli_008  

 さらに、原作者・麻生周一先生の結婚発表について、神谷さん、島﨑さんは麻生氏とでんぱ組.incのメンバーがジャンプフェスタで出会った瞬間を目撃していたことを明かし「『麻生さん来てるんだ。あ、でんぱ組.incがいるからか』と感じていた。僕たちの存在は関係なかったみたいです(笑)結婚自体は素晴らしいことですよね!」と神谷さん流の自虐的な祝福を述べた。また、島﨑さんも「『斉木楠雄〜』は、人を貶めるようなギャグは一切ない、それが麻生先生が慕われる理由だと思うし、そういうところに古川さんも惹かれたのかなと思います」と麻生氏の人柄にも言及し本シリーズ配信前の嬉しいニュースに笑顔を見せた。

 続いて『Levius』について、最新のティザー映像では主人公・レビウスをはじめ、主要キャラクターたちの動く姿が初解禁となった。レビウスの伯父で機関拳闘のトレーナー・ザックス(諏訪部順一)、レビウスの腕を支える機関拳闘技師・ビル(櫻井孝宏)ら超豪華声優陣の全貌が明らかとなったほか、主人公・レビウスが闘う理由、その右腕に込めた守りたいものへの思いを象徴するようなアクションシーンや、人間ドラマがアニメーション制作ポリゴン・ピクチュアズによって美しい映像美で描かれた。

 レビウス役を演じた島﨑さんは、「オーディションにあたり作品を読んだが、全て一気読みしてしまったくらい面白い作品でした。レビウスのファミリーはとても仲良しで愛に溢れて、とてもシリアスだし悲壮感もあるけど、温かい前向きになれる作品だと思います。」と作品の深いメッセージ性にも言及。また「ティザー映像には、まだ少ししかアクションシーンが出ていないです。特に本編のボクシングシーンは引きの映像でもクオリティが高く、本物の試合を見ているような映像美があります。」と期待を煽るコメントを残した。

 また豪華声優陣が名を連ねることについて「周りのキャストを聞いて、正直ビビりました。声優で大河ドラマを作ったらこんなメンバーだと思います(笑)今作はプレスコというラジオドラマのように声だけを収録をして、後から映像を作っていくスタイルなので、全てお互いの想像力で心の距離感や世界観を作っていくんです。収録はドキドキで緊張もありましたが、監督たちの描く明確なビジョンに、キャストみんなが素晴らしい演技で応えていて、僕自身も多くの刺激をいただきました」と島﨑さんも熱いアフレコの裏側を語ってくれた。

 さらにイベントでは、ズバリ! 主演が思う作品の魅力を解説。斉木楠雄役を演じた神谷さんは注目のポイントに麻生氏が描いた別作品『ぼくのわたしの勇者学』のキャラクターが本作に出演していることを掲げ、「それっぽいということでなく、まんまです!同じ原作者の作品がクロスオーバーしています。先行して作品を見たのですがこの回だけ2回観ちゃいました」とNetflix新シリーズでしか見ることのできない奇跡のコラボについて言及した。

 レビウス役を演じた島﨑さんは「ずばり『過保護』です。レビウスは一見、孤高の戦士のように思われるかもしれないけど、レビウス自身がとても優しい少年だし、みんなを気遣える人。レビウスを支えるファミリーは、とにかくレビウスのことが大好きなので、ザックスのお父さん感、クールな性格のビルが気にかけてくれる優しさが本当に沁みる作品です」と、それぞれ異なるカラーの魅力を語った。

 今回、『斉木楠雄のΨ難 Ψ始動編』、『Levius』はNetflixオリジナルアニメシリーズとして日本のみならず、世界同時配信をされることも決定している。海外では吹替版なども制作されることについて、「英語版の『斉木楠雄〜』は全く想像がつかないですね(笑)Netflixはローカライズも完璧なのでどうなっているのか気になります。Netflixは日本語の字幕も表示できるので、その量を見ていただければ、僕たちがどれだけ高速で長いセリフを喋っているかわかると思います(笑)」(神谷)、「『Levius』は海外作品のような雰囲気があって、どの国でも通じる面白さがあると思うので、いろんな言語で楽しんでいただきたいです。あとは音もすごく良いです! セリフ、打撃音などそれぞれに注目して聞いて欲しいし、配信なら手軽に振り返って再生できるのがいいですよね」とNetflixならではの楽しみ方を語った。

 イベントの最後にはそれぞれの作品について、「とにかく騙されたと思って観てください。ギャグ作品ですし、子供向け作品だと思うかもしれませんが、子供が面白いものは大人も面白いと思えます。気がつくともっと観てみたいと感じます。その感覚をぜひ体験してください!」(神谷)、「全てがハイ・ハイ・ハイクオリティな作品です!心があったかくなる作品です。ぜひ観ていただいて、レビウスに過保護になってください!少しでも多くの方に楽しんでいたければ嬉しいです。」と結びの言葉を述べた。 

netofli_007

 Netflix二大アニメ作品は、声優・スタッフ陣の熱い思いをのせて、神谷さん、島﨑さんの声を通して、この冬、いよいよ全世界へと配信される! 日本での配信はもちろん、世界中で心待ちにしているアニメファンの期待を超える今冬のNetflix二大アニメ作品『斉木楠雄のΨ難 Ψ始動編』、『Levius』からますます目が離せない!

※他作品についてはNetflix公式サイトを参照してほしい。

『斉木楠雄のΨ難 Ψ始動編』予告映像

『Levius』予告映像

■Netflixオリジナルアニメ『斉木楠雄のΨ難 Ψ始動編』
公式Ψ(サイ)ト:https://www.saikikusuo.com/
公式Twitter:@saikikusuo_PR

配信:12月30日~Netflixにて全6話全世界独占配信

原作:麻生周一『斉木楠雄のΨ難』(集英社ジャンプ コミックス刊)

STAFF:
監督=桜井弘明
キャラクターデザイン=音地正行
音楽=斉木ックラバー
アニメーション制作=EGG FIRM×J.C.STAFF
制作=小学館集英社プロダクション

CAST:
斉木 楠雄=神谷浩史
燃堂 力=小野大輔
海藤 瞬=島﨑信長 
灰呂杵志=日野 聡
鳥束零太=花江 夏樹
照橋心美=茅野愛衣
井口 工=鳥海浩輔
鈴宮陽衣=東山奈央

 

■Netflixオリジナルアニメ『Levius』
公式サイト:http://levius.net

配信:2019年11月28日~全世界独占配

STAFF:
原作=中田春彌(集英社 ヤングジャンプ コミックス・ウルトラ)
総監督=瀬下寛之
監督=井手恵介
シリーズ構成=瀬古浩司
脚本=猪原健太 瀬古浩司
プロダクションデザイン=田中直哉 Ferdinando Patulli
キャラクターデザイン=森山佑樹
ディレクター・オブ・フォトグラフィー=片塰満則
CGスーパーバイザー=岩田健志
美術監督=畠山佑貴
色彩設計=野地弘納
音響監督=岩浪美和
音楽=菅野祐悟
アニメーション制作=ポリゴン・ピクチュアズ
製作=ポリゴン・ピクチュアズ

CAST:
レビウス・クロムウェル=島﨑信長
ザックス・クロムウェル=諏訪部順一
ビル・ウェインバーグ=櫻井孝宏
ナタリア・ガーネット=佐倉綾音
マルコム・イーデン=大塚芳忠
ヒューゴ・ストラタス=小野大輔
謎の美少女=早見沙織
Dr.クラウン=宮野真守

■Netflixジャパン
Netflix:https://www.netflix.com/jp/
YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/c/NetflixJP
ツイッター:@NetflixJP
フェイスブック:https://www.facebook.com/netflixjp
インスタグラム:@netflixjp

オススメ
あわせて読みたい