anime

最終決戦!2019春アニメランキング・ベスト10を発表!『進撃』『文スト』『鬼滅』をおさえてベスト3になった3作品とは?

2019.06.29 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

19-PP06-HaruAnimeLast

PASH! PLUSでは、4月スタートの春アニメで
もっとも良かった作品を読者アンケートで大調査!
『最終決戦!2019春アニメランキング・ベスト10!』
早速10位から発表します!
(投票数863件 男性7.4% 女性92.6% 平均年齢26.5歳)

 

10位『この音とまれ!』(16票)
理由
箏曲部の演奏が全校生徒の心に響いたところ。すごくよかったです。」(29歳・女性)
一話から感動溢れる作品で惹き込まれました」(22歳・女性)

9位『真夜中のオカルト公務員』(20票)
理由
作品が怖い系かと思いきや、ほのぼのした感じだったので、とてもなごみました」(18歳・女性)
人ならざるものの総称アナザーについて考え方が少し変わったなと思うアニメだったと思う。 正直…他作品も良き作品が多くて悩みましたが、やっぱり1番はオカルト公務員かなと」(21歳・女性)

8位『フルーツバスケット』(21票)

理由
原作を大事に、そして話をキレイに整えてアニメにしてくださった製作者様、原作者様に感謝です」(27歳・女性)
「夾くんがカッコよすぎます!12話のほぼ壁ドン状態はやばかったです!あとはたまに見せる笑顔とか、家を1度出たあとに追いかけてくれたり、正月に戻ってきてくれたり…ほんとにカッコイイです!」(16歳・女性)
毎回感動して泣いています。アニメで声があるのと、またコミックスで読むのとは違いますね」(32歳・女性)

7位『ワンパンマン』(23票)
理由
サイタマの刺さる名言に考えさせられた。それぞれのキャラクターが大変魅力的で全てのスピンオフが観たい!三期を早々にどうかお願いします!CVの古川慎さんはじめ主要キャラクターがしっくりと来た2期だった。しつこいですが三期 三期お願いします!」(25歳・女性)
推し声優さんの古川慎さんが主人公だしワンパンマン自体好きな作品だから。サイタマ先生がスイリューの声を聞いて助けに来てワンパンで倒しちゃうところ」(41歳・男性)

6位『進撃の巨人』(39票)
理由
進撃の巨人という物語を2つに分けるとすれば、今シーズンは1つ目の終わりで、とても物語の中核的な部分が解き明かされていく大事なパートだったからと思うからです」(15歳・女性)
巨人との戦闘シーンや地獄を必死に生きているエレン達が格好よくて悲しく寂しいが感動できる。エルヴィン団長に注射を打とうとした時、手を上にあげたシーンは印象に残ってる」(13歳・女性)
壁の中で生き残ったのは104期生のメンバーで巨人と戦ったシーンがとても感動していつ見ても泣きました。声優さんの演技も凄いと思ったからです」(16歳・女性)

5位『鬼滅の刃』(69票)
理由
1話から動きも綺麗!作り方も丁寧…。流石ufotableと思っていたらシリアスな話かと思いきや2話からギャグ要素が激しく加わり始める!OPの戦闘シーンかっこよくて魅了されました。キャラも可愛かったり良い個性があって好きです!一気に原作大人買いしちゃいました…♪」(35歳・女性)
作品の作画の良さ(カメラワーク他)。それに加え原作も非常に素晴らしく、それをアニメでも昇華できていて、原作を知っていても楽しめる。本当にアニメスタッフさん達の熱量を感じる素晴らしい作品だと思います」(17歳・女性)
・キャストの声優さんたちが豪華。
・作画もとても綺麗。
・OPとEDの曲が好き。
・ヒロインが可愛すぎる
」(17歳・女性)
クオリティが高い。久しぶりにリアルタイムで観てしまう作品」(21歳・女性)

4位『文豪ストレイドッグス』(72票)
理由
魅力的なキャラクター達とその生きざまにいつも引き込まれてしまいます。太宰さんがドストエフスキーと対峙し狙撃されるシーン、かっこよくてさらに太宰さんが好きになりました!森さんの色んな表情が見れたのもとても良かったですし、中也はカッコいい、蘭堂さんは美人、最高です。花袋さんの活躍ももっと見たい。好きなキャラクターがたくさんいて大好きな作品です」(36歳・女性)
第1期・第2期を経ての第3期でしたが、期待以上のさすが!という感じでした。毎話毎話、劇場版じゃないよね?と思うくらい濃い内容で、本当に楽しく拝見させていただきました」(20歳・女性)
仲間との協力するところがよかったから。印象に残ったシーンは、共喰いで、敦と芥川が協力して、敵のアジトに乗り込んでいくのが印象に残っています」(13歳・女性)
前から文ストが好きで、キャラがかっこよく、話の展開も好き。印象に残ったところは、15歳の太宰と中也が蘭堂さんを倒すところと、中也が森さんに忠誠を誓うところ」(15歳・女性)

  ↓

  ↓

  ↓

ベスト3発表の前に、ランキング外の作品から、あついコメントがあった作品を2つご紹介します。
『なむあみだ仏っ!-蓮台UTENA-』
理由
仏様はどちらかというと言い方悪くなりますが近寄りがたい印象が強いけどこの『なむあみだ仏っ!』を見てから様々な仏様を知ることが出来たしシリアスで戦うシーン多かったけどコメディみたいなシーンもあって『なむあみだ仏っ!』のおかげで近寄りがたかった仏様を身近に感じることが出来ました。様々な仏様が登場していて勉強にもなったしもっと仏教や仏様のことについて知りたいと思った。それとやはり仏様だけあってアニメを視聴中は浄化されてる気分でした」(22歳・女性)
キャラデザがすごくいい。話もほのぼのからシリアスまでバランスが良く、とにかく絵がキレイでした!二期も期待してるので1票入れました!」(24歳・女性)
1話から仏っとんでるなぁと思いつつ面白くて見始めました。4話の衆生で大日如来探しをする4人が可愛くて大好きです」(22歳・女性)

『ダイヤのA actⅡ』
理由
念願のactⅡアニメ化で大好きな作品です。印象のシーンは栄純が2年生になり後輩ができて光舟と最初の出会いで激突してるところです」(23歳・女性)
熱い展開!みんなイケメン」(20歳・男性)

では、ランキングに戻ります!

  ↓

  ↓

  ↓

3位『RobiHachi』(135票)
理由
男二人とロボットの珍道中が妙にツボって面白かったです」(28歳・女性)
パロディや超展開の多いギャグアニメなのに1話から伏線が張られていて何回見ても楽しい!」(200歳・女性)
当初は主人公のロビーとハッチやその他のキャラ達のやり取りで笑い癒やされる、混沌を極めたドタバタSFもどきギャグアニメだと思いながら何も考えずにだらだらと観れる所が好きでした。しかし、ありとあらゆる所にたくさん散りばめられている伏線やパロネタがあることに後から気づき、どちらのスタイルでも楽しく観れる奥深さにますます心奪われました。ロビーとハッチの関係性や思いの変化にもワクワクさせられました。毎週次回が待ち遠しい幸せな気持ちで過ごせてとても嬉しかったです。
 印象に残ったシーンといえば、ロビーとハッチが永遠に結ばれる運命の鐘を事故で鳴らしてしまった所や、ハッチがロビーからもらったダサパジャマを大事にしていることが発覚してロビーから一生そのクソダサパジャマ着てろとプロポーズされたところですかね」(19歳・女性)
なんとなく見始めたらまさかのロボ登場で爆笑。その後もギリギリのパロディなどで毎回笑えるいいアニメでした。基本は各回完結のギャグで一見くだらないけれど、ちゃんと見てみるとシリーズ構成がしっかりしている事に気づかされます。
個人的には1話ラストのヒザクリガー、3話のギリギリ(アウト?)なパロディキャラ、7話のミュージカルがお気に入りです
」(23歳・女性)
毎話散りばめられる小ネタが細かく、ゲストキャラに豪華声優を乱用するなどいい意味で本気の大人の悪ふざけが堪能できる面白くて楽しいアニメなので気づいたら最終回まで見ていました。7話で主人公二人が鳴らすと永遠に結ばれる愛の鐘を鳴らす名場面は涙無しでは見られません!」(23歳・女性)
数々のパロディーに困惑するやら 笑い転げながら見られるゆる~い作品でした! マイベストは『少しも寒くない』と『はるばる臨む』。昭和のガチアニメファンなら、より楽しめたかな?」(43歳・女性)
全てが今期一面白かった。高松監督作品はどれも素晴らしい」(23歳・女性)
事前に全く匂わせの無かった昭和ロボ(cv串田アキラ)が1話ラストで唐突に出てきて専用主題歌を爆音で流しつつ変形合体した時点で勝利を確信しました2話以降もギリギリのパロディ満載でありながらスタッフは話の傾向ごとにその道のプロ(ミュージカル回で声優に元タカラジェンヌ・絵コンテに森脇真琴、ロボ回の脚本に千葉克彦など)が担当しており、視聴者のオタク遍歴によって刺さる回が大きく異なるのも特徴です」(26歳・女性)

2位『KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-』(141票)
理由
待ちに待った全員のショーが初めて見れるということで、とても楽しみにしていた作品です。印象に残ったシーンはやはり一人一人のプリズムショーです。曲はキャラに合わせて毎回違う曲なので、毎話楽しんで見れました。11話のシンちゃんのショーはみんなが心を奪われ、魔性に取り憑かれた素晴らしいショーです」(18歳・女性)
それぞれのキャラクターにスポットライトが当たったおかげで、今まで知らなかったプリズムスタァの一面を見ることが出来ました。特に8話の涼野ユウくんのプリズムショーで、過去作のプリズムショーをリスペクトしていて涙無しにはみれませんでした!」(28歳・女性)
10人のそれぞれの成長、課題、そしてこれからの未来をどの話でも感じられる最高のアニメです!ラスト3話でガラッと話の雰囲気が変わりますが、過去劇場版2作から積み重ねてきた伏線がドーンと回収されるので見ててゾクゾクしました。でも続きは必ず欲しい!」(26歳・女性)
As someone who’ve been following every prism series (such as pretty rhythm, pripara, prichan) i always exited to watch even the Boys side of this series. And here i see even further more awesome prism live from the boys. The fact that I can know even more about Rinne (character from pretty rhythm rainbow live) in this anime makes me happy and excite me every time new episode aired.」(20歳・女性)
今作品では、各キャラクターのエピソードからのプリズムショーが観れて、過去作品よりももっと、エーデルローズの日常や仲間の絆もみられてとても良い。からのプリズムショーは本当に良い。最高の一言。印象に残ったシーンは色々あるけれど、強いて上げるなら、十王院カケルのプリズムショー全般と、その回のラストの笑顔!ミナト回もそうだけど、カケル回は特に仲間との直接的な絡みが圧倒的に少なかったので、最後に皆におかえり、と出迎えてもらってからのあの笑顔は特に印象的。プリズムショーは言わずもがな。色んな意味ですごくて、とにかく楽しい!思わず画面の前でエアサイリウムを振ってしまうほどノリノリですごく楽しいので、プリズムショーを知らない人にも是非みてもらいたいくらい盛り上がるショーです」(30歳・女性)
1期のときから続けて見ています。歌や演出が印象的で一度聞くと頭から離れません。キャラクターも多く、生き生きとして見ているだけで元気をもらえます」(21歳・女性)
ルヰくんからシンくんへの1000年の時を超えた愛に感動しました」(22歳・女性)

1位『さらざんまい(215票)
理由
謎なのに深い」(14歳・女性)
人との繋がりの大切さを学べる作品だと思い選びました。あえて多くは語らず、視聴者がそれぞれの解釈で楽しめる作品だと思います」(18歳・女性)
毎話のお話が面白く毎週楽しみにしていました。あとレオマブに泣かされました」(21歳・女性)
印象的な挿入歌にダンス、ポップで可愛らしいイラストにマスコットキャラクターも可愛く、一見すると楽しげなのにも関わらず内容は回を増す毎に重くなり毎週翻弄されました」(28歳・女性)
想像のはるか上をいく作品で、最後には、号泣しました。3人の絆の強さに、感動して、最後に3人の笑顔が見られて、良かったです。最終回まで、毎週楽しみに見てました」(16歳・女性)
考え方が変わった。自分のことだけじゃなく、相手の事も考えようと思えた。『さらざんまい』は人の心を良い方向に動き作品だと思う。それだけじゃなく、見れば見るほど色々な意味が込められていてすごく深いアニメ」(19歳・女性)
10話〜11話にかけての怒涛の展開と涙腺を的確に狙ったストーリー性に撃ち抜かれました」(22歳・女性)
他が見えなくなるくらいに存在が濃い、むしろ4月スタートアニメが他にもこんなにあったことに驚きました…
印象に残ったのは初カワウソイヤァです
」(40歳・女性)
人間臭いキャラクターたちに“つながり”“欲望”“愛”について考えさられたから。9話Cパートの久慈兄弟と10話の玲央と真武のシーンは涙なくしては見られませんでした」(21歳・女性)
挿入歌(キャラソン)が癖になってつい歌を覚えてしまった。
マブが自分の命を繋ぎとめるために、好きな相棒レオを「嫌い」と思わなければいけないというのがかなり心が痛かった。終盤では「愛してる」とマブが口にした瞬間、レオはその理由を知っているので「やめろ!」と言ったのがすごく印象に残りました。泣きました
」(24歳・女性)
最初はよく分からなくて,でも面白いから見ていたけど,話を追うごとにどんどん色んなものが繋がっていってとても深い作品だなと思ったからです!レオマブのシーンは感動しました!!皆、最後はハッピーエンドだったので嬉しかったです!」(16歳・女性)

 

「最終決戦!2019春アニメランキング・ベスト10!」いかがでしたか?
今回もたくさんのコメント(英語の長文も!)を頂きまして、ありがとうございました。

録画したままでまだ観てない! 全話配信で観られる!
そんな作品のイッキ見にこのランキングを参考にしてみてください。

オススメ
あわせて読みたい