anime

『少年ジャンプ』連載の『斉木楠雄のΨ難』7月よりアニメ化決定!

2016.05.09 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

斉木楠雄役には神谷浩史、燃堂 力役には小野大輔、海藤 瞬役には島﨑信長が抜擢! コメントも到着!!

Ⓒ麻生周一/集英社・PK学園

『週刊少年ジャンプ』で好評連載中の『斉木楠雄のΨ難』が、2016年7月よりTVアニメ化されることが決定した。

 放送時刻は、朝と夜のW放送となっている。

 また、スタッフ&キャストから、コメントも届いているので、ご紹介しよう!

●アニメ化に寄せてのコメント
桜井弘明監督
 ネタ満載でベタベタな個性が度を超えて強烈に打ち出されまくるキャラクターたちで毎週繰り広げられるこの凄まじいマンガ。『斉木楠雄のΨ難』を自分自身が読んだときの感覚を、いかにアニメで表現できるのかが、大きな課題なのですが…っていうか、どうすんだよって課題が多すぎるよ、このマンガ! 放送まであと少しの間、ただひたすらお楽しみにお待ちください。放送が始まったら、マンガと読み比べて、ただひたすらお楽しみください。

斉木楠雄役:神谷浩史
【自身の役柄について】
 セリフはほとんどないけれど、目の前で起きている事象に対して、心のなかでひたすら説明、突っ込みを続けるキャラクターです。これは…本当に損な役回りだなぁ、と言うのが正直な感想です。だって心のんかの声だから、それはあくまでイメージとしての音で、実際に喋り始めたら全然別な声だったってなんてことも考えられるじゃないですか! あ…あんまり言うと本当にそうなりそうだから、これ以上はやめておきます! ギャグって怖いなー!

【演じるにあたっての意気込み】
「ギャグ×超能力」なんてなんでもありなので、何が起こるか予測不可能過ぎてとても恐ろしいですが、みなさんに笑いを届けられるように頑張ります!

燃堂 力役:小野大輔
【自身の役柄について】
 楠雄のセリフにあるとおり、一言で言うと「バカ」。というか、これを超える形容ができないほどにとにかく「バカ」。清々しいほどに「バカ」。いいやつだけどとにかく「バカ」です。

【演じるにあたっての意気込み】
 小難しい理屈は不要だと思っています。頭で考えるのではなく、感じたままに演じたいです。メッチャ楽しみだーっ!

海藤 瞬役:島﨑信長
【自身の役柄について】
 人類淘汰を目論む悪の秘密結社ダークリユニオン。その魔の手からセカイを救済するため、†漆黒の翼†海藤 瞬はその右手に宿るフォース“ブラック・ビート”のチカラをもって、ダークリユニオンにひとり孤独な独立戦線を挑む。
 孤独な闘いを独り続ける†漆黒の翼†が、同じくチカラを持ったが故に†漆黒の翼†と同じ漆黒の宿命の輪廻という名の翼を背負った少年、†斉木楠雄†と出逢う刻、2人の宿命と運命の輪廻の物語の歯車が動きだす…。まあつまり、中二病です。

【演じるにあたっての意気込み】
 おっふ…! 海藤 瞬役を演じさせていただけること、とても光栄に思います。原作でもいちばん共感ができて特に好きなキャラクターだったので、本当に嬉しいです。彼の中二病的な一面はもちろんですが、それだけではなく、シャイだったりちょっと情けなかったり、でもとっても友達思いだったりと、海藤 瞬という人間のたくさんある魅力をアニメでも余すことなく皆様にお伝えできるよう、全力で務めさせていただきます。どうぞ、よろしくお願い致します。

斉木國春役:岩田光央
【自身の役柄について】

 このお父さん、非常に天然で、非常に軽くて、非常に仲良くて(笑)、エキサイティングでエキセントリックな家族、面白過ぎます。お父さん、やりがいあり過ぎます! あのテンションの高さ、ころころ変わる表情。シッカリと表現していきたいですね!

【演じるにあたっての意気込み】
 この作品、サイキックギャグアニメというシュールで、あまりない独特な雰囲気、世界観があって、とても面白いです! また個性的な登場人物たちの多いこと多いこと(笑)。これは負けられませんよ~!! 楽しみながら緊張感を持って演じていきたいと思います。

斉木久留美役:愛河里花子
【ご自身の役柄について】
 振り子がちぎれて飛んでいきそうな感情の振れ幅が魅力的。どちらの方向の振れ方も怖がらずに凝視してね▽

【演じるにあたっての意気込み】
 このおかしな世界の一員になれて嬉しいです。現実世界でも夫役の岩田サンとは夫婦で息子もおりますが、こちらの世界の夫も、息子も、久留美流に愛していきたいと思います。

DATA
斉木楠雄のΨ難

saiki_logo_20160509

ON AIR:
 朝=朝の生放送番組『おはスタ』内で放送。
  『おはスタ』公式HP:http://www.ohast.jp/
 深夜=テレビ東京ほかにて放送。

HP:http://www.saikikusuo.com
Twitter:@saikikusuo_PR

STAFF:
 原作=麻生周一(集英社『週刊少年ジャンプ』連載)
 監督=桜井弘明
 シリーズ構成=横手美智子
 キャラクターデザイン=音地正行
 アニメーション制作=EGG FIRM×J.C.STAFF
 制作=小学館集英社プロダクション
 製作=PK学園

CAST:
 斉木楠雄=神谷浩史
 燃堂 力=小野大輔
 海藤 瞬=島﨑信長
 斉木國春=岩田光央
 斉木久留美=愛河里花子

タグ

オススメ
あわせて読みたい