anime

アニメ『暗殺教室』新ビジュアルを大公開!

2016.04.29 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

殺せんせーの過去を熱演された福山 潤、洲崎 綾の対談インタビューも公開!

──お2人ともいつもと違うキャラを演じたわけですが、カエデとあかり、殺せんせーと死神をどう演じ分けていったかお聞かせください。

洲崎 カエデは、第1期のころから、とにかく明るく楽しいキャラクターで演じさせていただきました。第14話からはそれとはまったく違う姿になったので、雪村あかりとしての正体を明かして触手を使って戦っているときは狂気的に、さらに触手を取ってもらったあとは「演技やめていいんだ」と言っていたこともあり、やはり演技に差があったほうがいいということで、普通の女の子らしさというか、素朴さというか、そういったものを意識して演じました。

福山 “死神”についてはビジュアルと正体がなかなか掴めないキャラクターなので、自分のなかで膨らませて演じています。段階を経てキャラが描かれていくわけでなく、ひとつの切り取った時間軸のみに登場するということで、人物を掘り下げるというよりも、起こった出来事を伝えることを重視しようと考えました。細かいディティールにこだわるより、それをどこまで感じてもらえるかという方向にシフトした方向で演じていくような感じです。なかなか演じるのは難かしいキャラでしたね。

 

──アフレコ時に印象に残っているエピソードなどありますか?

洲崎 すごく楽しい現場です。先輩方からアドバイスをいただいたりと、いろいろな人に助けられたアフレコだと思っています。それから、福山さんの“死神”と、殺せんせーの演技の対比がすごすぎて。「さすが福山さんだ!」と思いながら見ていました。あと、あぐりお姉ちゃんを演じた川澄さんの隣にくっついて座らせてもらったのは嬉しかったです(笑)。

福山 僕も川澄さんとは10年以上一緒にたくさんの仕事をご一緒させていただきてきたんですけど、今回の“死神”とあぐりのように、セリフを掛け合って関係性を深めていくような役同士というのは実は初めてだったんですね。そんなこともあり、すごく楽しかったですし、そこに柳沢役の真殿さんが加わることで、僕のテンションはアフレコの間はずーっと上がっていました(笑)。

──今回のエピソードには物語に大きな影響を与えるキャラクターとして、雪村あぐりと柳沢誇太郎という2人のキーマンが 登場しました。それぞれの印象などをお聞かせください。

福山 あぐり・柳沢・死神の3人の関係は、三角関係じゃないという気がしてるんですが、その過去が今までとこれからの展開における殺せんせーとシロの因縁につながっていきます。クライマックスに向けて、そのあたりのお話も深く描いていくエピソードもありますので、楽しみにしてもらえたらと思います。

洲崎 あぐりお姉ちゃんについてはいろいろと考えるところがあって、殺せんせーの過去を知ることでお姉ちゃんとの絆はイコールでカエデと殺せんせーとの絆でもあったのかなという気持ちが私のなかに芽生えています。その想いはカエデも持っているはずですし、お姉ちゃんが命を賭けて守った先生だからこそ、カエデにとっても守りたい、助けたい大切な相手という気持ちが生まれてくると思うんです。そうした想いも、これから後半に向けてのお話で、どう見えていくことになるのか気になりますね。

福山 「先生の教師としての師は、雪村先生です」という殺せんせーのセリフがあるんですが、あぐりの遺志を継いで、自分の命が尽きるまでの1年間を生徒たちに捧げて彼らを導いていきたいという気持ちが、殺せんせーにとってはすべてなんだと思います。どういうふうに子どもたちを導くべきなのかという想いが元になり、殺せんせー、そして暗殺教室は生まれたんだと思います。

──最後にこれからクライマックスに向けての注目すべき見どころなどをお聞かせください。

洲崎 殺せんせーの過去を知った3-Eの生徒全員が、今後、自らの意志でどう決断して、どう殺せんせーと向き合っていくのかがこれから終盤にかけての見どころだと思います。助けるのか殺すのか。後半に向けて1話も見逃せない展開が待っていますので、ぜひみなさん放送を楽しみに待っていてくださると嬉しいです。

福山 第16話の最後に渚くんが「殺せんせーの命を助ける方法を探したい」って言うんですが、そこを皮切りに3-Eの生徒たちはさまざまな場面で決断を迫られることになっていきます。でも、その選択に対して「みんなに任せるよ」といったことを言う生徒はひとりもいないんです。それは生徒たち自身の判断を尊重し、自分たちで考え、自分たちで選べという殺せんせーの教えがしっかりと根付いているからだと思います。それはとても重要だなと思いますし、これからの物語に大きな影響を与えていくことになるんだろうなと考えています。物語を知ってる方もそうでない人も、ぜひハラハラしながら観ていただければ嬉しいです。

 後半戦に向けてますます目が離せない『暗殺教室』だが、なんと直径8cm、重さ200gとたこ焼き8個分のボリュームで有名な “ばくだん焼き”でおなじみ「ばくだん焼本舗」(http://www.bakudanyakihonpo.co.jp/)とのコラボを展開中!

 実物を見た福山さんと洲崎さんは「大きい!」「美味しそうですね」と大喜び。箱の中に鎮座する殺すせんせーそっくりのばくだん焼きを見て「乱暴な言い方をすると、具だくさんですごく大きいたこ焼き(笑)」とアバウトな説明をする福山さんに、試食した洲崎さんは「あ、美味しい!」と笑顔を見せてくれた。限定オリジナルクリアファイルか限定オリジナルクリアホルダーセット付きで、価格はそれぞれ700円と1350円(税込)。このコラボの期間は4月いっぱいまでなので、ぜひ一度食べてみてほしい!

 そのほかにも、dTVにて大好評独占配信中の『暗殺教室 第2期 課外授業編』に、本日(4月29日)より新エピソード「それぞれの時間」が追加される。新エピソードでは、3年E組の受験シーズンやバレンタインデーのエピソードが描かれているのでこちらもぜひ注目してほしい。

 

 

DATA

■TVアニメ『暗殺教室』第2期

ON AIR:
 毎週木曜日25時25分フジテレビ
 毎週木曜日26時25分関西テレビ
 毎週木曜日26時50分東海テレビ
 毎週木曜日26時40分仙台放送
 毎週木曜日26時20分岩手めんこいテレビ
 毎週木曜日26時05分テレビ静岡  
 毎週日曜日25時30分(4/24より毎週日曜日25時45分)北海道文化放送 
 毎週水曜日25時55分高知さんさんテレビ
 毎週火曜日25時福井テレビ       
 毎週土曜日8時30分BSフジ          
 毎週月曜日19時アニマックス 
 ※放送スケジュールは変更の可能性があります。
 フジテレビオンデマンド、dアニメ、アニメ放題、U-NEXT、dTV、UULA他にて配信中
HP:http://www.ansatsu-anime.com/ 
Twitter:@ansatsu_anime

STAFF:
 原作=松井優征(集英社 ジャンプコミックス刊)
 監督=岸 誠二
 シリーズ構成・脚本=上江洲誠
 キャラクターデザイン=森田和明
 助監督=仁昌寺義人
 サブキャラクターデザイン=黒澤桂子
 サブキャラクターデザイン補佐・衣装変え=樋上あや
 総作画監督=山形孝二
 色彩設計=加口大朗
 美術監督=宮越 歩、下山和人
 撮影監督=平川竜嗣
 CGディレクター=内山正文
 メカデザイン=廣瀬智仁
 プロップデザイン=小柏奈弓
 エフェクト作画監督=橋本敬史
 音楽=佐藤直紀
 音響監督=飯田里樹
 音響制作=ダックスプロダクション
 アニメーションプロデューサー=比嘉勇二
 アニメーション制作=Lerche
 制作=アニメ「暗殺教室」製作委員会

CAST:
 殺せんせー=福山 潤
 烏間惟臣=杉田智和
 イリーナ・イェラビッチ=伊藤 静
 赤羽 業=岡本信彦
 磯貝悠馬=逢坂良太
 岡島大河=内藤 玲
 岡野ひなた=田中美海
 奥田愛美=矢作紗友里
 片岡メグ=松浦チエ
 茅野カエデ=洲崎 綾
 神崎有希子=佐藤聡美
 木村正義=川辺俊介
 倉橋陽菜乃=金元寿子
 潮田 渚=渕上 舞
 菅谷創介=宮下栄治
 杉野友人=山谷祥生
 竹林孝太郎=水島大宙
 千葉龍之介=間島淳司
 寺坂竜馬=木村 昴
 中村莉桜=沼倉愛美
 狭間綺羅々=斎藤楓子
 速水凛香=河原木志穂
 原寿美鈴=日野美歩
 不破優月=植田佳奈
 前原陽斗=浅沼晋太郎
 三村航輝=高橋伸也
 村松拓哉=はらさわ晃綺
 矢田桃花=諏訪彩花
 吉田大成=下妻由幸
 律(自律思考固定砲台)=藤田 咲
 堀部糸成=緒方恵美
 浅野学秀=宮野真守 ほか

タグ

オススメ
あわせて読みたい