anime

『さらざんまい』と『鬼滅の刃』が急上昇!『文スト』は?『キンプリ』は?「発表!2019春アニメ 令和になっても見続け決定番組ランキング・ベスト10!」

2019.04.27 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

19-PP04_Mituduke

PASH! PLUSでは、現在放送中の春のアニメ番組から
みんなが見続けているアニメ作品を読者アンケートで大調査!
『2019春アニメ 令和になっても見続け決定番組ランキング・ベスト10!』
早速10位から発表します!
(投票数1306件 男性9.0% 女性91.0% 平均年齢26.5歳)

 

10位『Fairy gone フェアリーゴーン』(21票)
理由
「オリジナル作品だけあって、キャストもそして視聴者もどういう展開になるかわからない。なおかつキャラクターひとりひとりに過去と妖精を持っていて、すごく面白い作品だから」(19歳・女性)
「まだまだ、分からない事だらけなので気になって…。毎週楽しみです。二話でのフリーとウルフランのバトルは迫力がありました。二人の過去も気になります」(46歳・女性)

9位『この音とまれ!』(27票)
理由
「最初は不良から真面目なことをやるというありふれた設定だなと思ったのがアニメを見ていく中で自分についても深く考えられるところが多くあったから」(16歳・女性)
「漫画本をもっていて、ストーリーと迫力のある演奏シーンの絵が魅力。あと、openingの蒼井翔太くんの歌声と歌詞もとてもアニメに合っている」(51歳・女性)

8位『真夜中のオカルト公務員』(35票)

理由
「オカルト系や妖怪系など見てきた中で、今までにない形の作品だと思いました。原作は読んでなくアニメからなのですが、それでも続きが気になる展開やストーリーなので、すごく引き込まれます。また、私も新宿区は結構知ってるので、慣れ親しんだ街がどのように描かれるのか放送が始まる前からずっと気になっていましたし、OPが福山潤さん、EDが土岐隼一さんと聞いて、OP・EDの絵がどうなるのかも気になってました。OPの『dis-communicate』、EDの『約束のOverture』どちらもいい曲だし、絵・歌詞が作品にぴったりだと思いました」(19歳・女性)
「原作の印象、テンポを崩さず、とても良い展開になっていると思いました。アナザーが見えるようになった瞬間の新の演技がとても自然で原作を知らない人でも違和感なかったのではないかと思いました」(45歳・女性)

7位『フルーツバスケット』(37票)
理由
「最終回まで見たいと思ったからです。透ちゃんと夾くんのシーンで“私、猫さんになりたかったのです”好きです!」(16歳・女性)
「フルーツバスケットは小さい頃から大好きな漫画だったし、アニメも大好きでした。ギネスブックにも載って、しかも今回のアニメで最終回まで描くと聞いてこれは絶対に観なくてはと思ったからです」(17歳・男性)
「心が温まる。人のステキな部分は背中についていて自分のには気づかなくて他人のばかり羨ましがるの後から“私にはあなたのいいところ見えてるよ”的なやりとりのシーンが好き」(30歳・女性)

6位『RobiHachi』(39票)
理由
「声優陣目当てで見始めたが、期待を裏切らないというか斜め上に裏切りまくりな高松監督らしさ全開の作品で今のところ期待以上です。様々な作品のオマージュも見所」(39歳・女性)
「高松監督の作品なので常にギリギリのラインを攻めている所が面白いから。印象に残っているシーンは色々ありますが、特に二話で他局ネタと某D社のネタが出てきた所は“これは色々大丈夫なのか”と思いました。」(22歳・女性)
「なにも考えずに笑って観られる。みんなの会話が全部笑えて面白いしか言えない😊みんなに観て欲しい。大ヒットしそうな予感✨」(55歳・女性)

5位『ワンパンマン』(40票)
理由
「1期からとても好きな作品なので続編を楽しみにしてました。1話を見て、ほのぼのとしてるサイタマ先生のあの喋り方が好きです」(22歳・女性)
「とにかく面白い!ネタなども入っていて気軽に見れるので好きです」(17歳・女性)
「1期から見てたので面白いしバトルシーンも迫力なのでぜひ最後まで見たいです!」(22歳・女性)
「スーパーヒーローなのに「脱力感」が笑える」(46歳・女性)

4位『鬼滅の刃』(68票)
理由
「原作からファンだった。全てが素晴らしい出来!最高に幸せですBlu-ray買います」(25歳・女性)
「作画もCGもものすごくいい!びっくりしました。もちろん声優さんたちの演技も。怖いのが苦手なので1話すごく怖かったし見るの迷ってたけど見たらもうこれは見るしかないと思いました!泣きながら見てます…」(36歳・女性)
「元々原作が好きというのもありますが、作画、演出、劇半、演技等画面からスタッフさんや声優さんの並々ならぬ熱意が伝わってきます。こんなに早く一週間たたないかなと思った作品は久しぶりです!!」(27歳・女性)
「放送開始数話にしてOP,ED含めその作品の世界観に引き込まれるようでした。第1話から主人公である炭治郎は不幸続きばかりで同情してしまいますがそれでも直向きに前向いて生きていこうとする姿に感銘を受けます」(25歳・女性)

  ↓

  ↓

  ↓

ベスト3発表の前に、ランキング外の作品から、あついコメントがあった作品を2つご紹介します。
『賢者の孫』
理由
「今流行ってる転生シリーズの中で、賢者の孫として人生を送る主人公がすごくかっこいいし、なにより周りの人たちの何百何千倍もの力を持ってる主人公に、愕然しました!でも、その中で人との関わり方を全く知らない主人公の今後の展開が気になります!」(19歳・男性)
「筝曲部という変わった部活の青春物ということが興味深いのと、蒼井翔太さんがオープニング主題歌を歌われるので」(37歳・女性)

『進撃の巨人』
理由
「印象に残ったシーンは第1seasonの序盤でエレンが巨人化し巨人の中から出てきた時に”殺せ”と言われミカサやアルミン達がエレンを守るシーンはとても衝撃的でした。そこからエレン達の本当の物語が始まったような気がします。大好きな進撃の巨人をこれからも応援し続けて見続けていきたいなと思います!」(23歳・女性)
「見せ場が沢山あるSEASONS3後期に期待しているので」(46歳・女性)
※『進撃の巨人』は、4月28日深夜0時10分よりNHK総合にて放送開始予定です。

では、ランキングに戻ります!

  ↓

  ↓

  ↓

3位『さらざんまい』(72票)
理由
「オリジナルアニメということで最初はどうかなと思いましたがギャグ要素たっぷりのアニメで面白かったからです。2話の宮野真守さんと細谷佳正さん演じる警察官の歌を歌うシーン、とても面白かったです」(20歳・女性)
「今後話がどう展開していくのか、まったく読めなくて気になるから」(36歳・女性)
「さらざんまい以上に印象の強いアニメなんてない怖い」(29歳・女性)
「第2皿ラストのキスシーンが衝撃的だったから」(28歳・女性)
「舞台が浅草なので、日本ぽいモチーフが随所にある世界観に惹かれました」(27歳・女性)
「カワウソイヤァがめっちゃ面白かったから。脳内でリピートしてます」(19歳・女性)
「尻子玉搾取シーンが脳裏に焼き付いたため」(19歳・男性)
「宮野くんと細谷くんの貴重なデュエットが聴けたので!レオマブ、二人の関係や今後の活躍が気になるから!」(37歳・女性)

 

2位『文豪ストレイドッグス』(131票)
理由
「絵がすごく綺麗だし、キャラクターもかっこいいし可愛いし、声優陣もすごい豪華だから」(14歳・女性)
「文豪ストレイドッグスは元々大好きな作品。バトルもキャラもストーリーも声優も全てが魅力的。印象に残っているシーンというか、バトルシーンにおけるキャラの顔が本当に丁寧に描かれているところが好きです」(20歳・女性)
「まずは、元々文ストが大好きだから。原作の漫画の方もとても面白いです。それぞれのキャラクターの価値観が感じられて、本当に素晴らしいと思います。私はアニメのリアタイは今回初めてなので、とても嬉しいです。さらに、この第3シーズンは、「双つの黒の、青の時代」から放送されています。これは映画の特典小説をアニメ化したもので、双黒推しの私としては、非常に嬉しいです。文豪ストレイドッグス製作委員会は神だと思います。文ストは観ないのは損だと思います。是非観てください。あと、原作の方も本っ当にいいお話なので読んでみてください!長文失礼しました。」(16歳・女性)
「この作品が好きだから。突然の15歳編スタートも鳥肌が立ちました。最高です」(21歳・女性)
「中也が尊い」(16・女性)
「理由なんてありません。そこに文ストが存在するから観るだけです。観てない人は人生損してます。是非観てください!」(15歳・女性)
「最初から観ていて、大好きな作品だからです。再び、キャラにはまり、グッズを集めるきっかけにもなりました。この作品のおかけで、たくさんの方と知り合いになり、毎日楽しいです」(42歳・女性)

1位KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-(669票)
理由
「もう全てが印象的過ぎて一切無駄なシーンがありません。ときめきに満ち溢れています\(^o^)/!最高!!!」(32歳・女性)
「世界が輝いて見えるから」(33歳・女性)
「仕事であった嫌なことも忘れられる!見ると世界観に引き込まれるアニメ」(47歳・女性)
「1話のインパクト!映画館でキンプリを観たことがあったので、どんな作品かは知ってたのですが、初っ端から止まらないプリズムアフレコにびっくりです(笑)。来週からも楽しみです!」(24歳・女性)
「KING OF PRISMのスタァ候補生達に一人一人にスポットを当てて取り上げてくれているからです。
ユキ様のショーは涙無しには見られませんでした。曲とジャンプがまさにユキ様の人生であり、涙が溢れてとまりませんでした」(18歳・女性)
「一話から視聴者を置いてけぼりどころかブッ飛ばしていくスタイルの話と風呂と圧倒的なプリブムショーにやられました!!」(29歳・女性)
「キンプリのキャラが地上波で動いてくれているのが嬉しくて堪らない」(22歳・女性)
「純粋に3年前から好きな作品がこうしてCMも含め地上波で見れるという喜び、嬉しさ、感慨深さから選びました。3年前に初めて出会ったときの衝撃が今でも忘れられず、あれから何度も映画館に通い毎日とても楽しく過ごしておりました…。やはり印象に残っているシーンはOver The Rainbowのプリズムショーです。初見のときの衝撃を越えてくるプリズムショー、流石としか言いようがなかったです。寝坊しても終電逃しても送ってくれる、お望みとあらば朝まで付き合ってくれるOver The Rainbow(未成年)の、アカデミー要素(女の子をキュンキュンさせる)たっぷりのプリズムショー、一度でいいから見てもらいたいです。腹抱えて笑って嫌なこと全部忘れられます」(23歳・女性)
「私にとって一生ものの大事な作品です」(29歳・女性)
「終電を逃しちゃったから」(20歳・女性)
「劇場に通い続けて、待ちに待ったTVアニメ化本当に楽しみにしていました!
既に劇場で先行公開を拝見しましたが、1話に関していえばやはり冒頭のオバレのプリズムショーは圧巻です。今回のシリーズは新入生の一人一人を深堀していくことに焦点を当てているため真面目なお話になりがちですが、1話のオバレのショーはまさにキンプリの洗礼といった感じでした。これから話数が進む中で毎日をなんとなくつまらないなぁと思っている方に届けば幸いです」(20歳・女性)

 

「2019春アニメ 令和になっても見続け決定ランキング・ベスト10!」いかがでしたか?
今回もたくさんのコメントを頂きまして、ありがとうございました。

今日から始まるGWに、見逃してた春アニメをどんどん消化して、
新たに好きになる作品を見つけましょう!

タグ

オススメ
あわせて読みたい