anime

本屋大賞・日本医療小説大賞受賞の小説『鹿の王』アニメ映画化。制作はProduction I.G

2019.03.25 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 2015年度本屋大賞受賞、を第4回日本医療小説大賞受賞した父娘の壮大な冒険を描いた、著者・上橋菜穂子の人気作『鹿の王』。シリーズ累計190万部を誇る本作のアニメ映画化が決定した。

SNO7covB

 アニメーション制作は、『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』『PSYCHO-PASS サイコパス』『ハイキュー!!』などヒットシリーズを手掛けるProduction I.Gが担当。

 映画化発表にあたり、著者の上橋菜穂子さんとProduction I.Gの代表である石川光久さんよりコメントが到着した。

■上橋菜穂子先生より映画化にあたって

 なんと、『鹿の王』が映画になります。映画化を打診されたとき、まず出た言葉は、「え? それは無理でしょう!」でした。『鹿の王』はかなり複雑な物語ですから、一本の映画で描こうとするには内容が難解過ぎるのでは、と思ったのです。しかし、Production I.Gさんが制作なさると聞いて安堵しました。I.Gさんなら原作に囚われ過ぎず、アニメとして面白い映画を創ってくださるでしょう。雄大な大自然の中を、飛鹿に跨ったヴァンが駆けていく姿を見られる! 今は、とにかく、それが何より楽しみです。

■Production I.G 石川光久代表より映画化にあたって

 『鹿の王』を読んだ時、これは「作ってはいけない」作品であると感じました。実は、今でも思っています。繊細で、奥深く、壮大な世界に宿る“命の物語”を映像で表現するということは、もはや不可能だと感じたからです。しかし「創る」という人間が現れたのです。『鹿の王』をアニメで表現するという想いのもとに集まったスタッフの顔ぶれは、想像を超え、狂気を感じさせました。「命をつなぐ」、これは作品のテーマというだけではなく、I.Gの命運をかけた戦いのテーマでもあるのです。

DATA
■『鹿の王』
原作『鹿の王』シリーズ 特設サイト :https://promo.kadokawa.co.jp/shikanoou/
上橋菜穂子 公式サイト :http://uehashi.com/

<原作『鹿の王』とは>
2015年本屋大賞、第4回日本医療小説大賞など国内外にて作品賞を受賞、
シリーズ累計190万部を超える、上橋菜穂子の人気シリーズ作。

命をつなげ。愛しい人を守れ。未曾有の危機に立ち向かう父と子の物語。

強大な帝国にのまれていく故郷を守るため、死を求め戦う戦士団<独角>。
その頭であったヴァンは、奴隷に落とされ、岩塩鉱に囚われていた。
ある夜、ひと群れの不思議な犬たちが岩塩鉱を襲い、謎の病が発生する。
その隙に逃げ出したヴァンは幼い少女を拾う。
一方、移住民だけが罹ると噂される病が広がる王幡領では、
医術師ホッサルが懸命に、その治療法を探していた。

感染から生き残った父子と、命を救うため奔走する医師。
過酷な運命に立ち向かう人々の“絆”の物語。

緻密な医療サスペンスにして、壮大なる冒険小説。

<書籍情報>
最新刊『鹿の王 水底の橋』3月27日発売予定
定価:本体1,600円+税

『鹿の王』1~4巻好評発売中
各巻定価:本体640円+税

SNO8covB

SIKA3cover

SIKA4cover

鹿の王_カバー_上

©KADOKAWA CORPORATION

タグ

オススメ
あわせて読みたい