anime

『おジャ魔女どれみ』映画『魔女見習いをさがして』2020年に公開! 短編FLASHアニメや新作ラノベシリーズなど20周年の展開も続々登場

2019.03.23 <PASH! PLUS>

 アニメ『おジャ魔女どれみ』の20周年を記念したスペシャルステージ“「おジャ魔女どれみ」20周年記念 ~マジカルステージ~”が、3月23日開催の“AnimeJapan2019”で実施された。本イベントでは、『おジャ魔女どれみ』20周年企画のほか、2020年に映画『魔女見習いをさがして』が公開されることが発表された。

20190323_ojya_001

 ステージには春風どれみ役の千葉千恵巳さん、藤原はづき役の秋谷智子さん、妹尾あいこ役の松岡由貴さん、瀬川おんぷ役の宍戸留美さん、飛鳥ももこ役の宮原永海さん、そしてプロデューサーの関 弘美さんが登壇。TVシリーズの思い出を振り返りつつ。20周年を記念した新展開の数々が発表された。

【『魔女見習いをさがして』スタッフ】

監督=佐藤順一、鎌谷 悠
脚本=栗山 緑
キャラクターデザイン・総作画監督=馬越嘉彦
作画監督=中村章子
アニメーション制作=東映アニメーション

新情報

・『おジャ魔女どれみ』シリーズのキャラクター・春風どれみたちが活躍する短編FLASHアニメ第1話上映+youtubeでの配信決定(全26話予定。2週間に1本ずつ公開)

・『おジャ魔女どれみ』シリーズキャスト登壇の地方イベント開催決定。まずは福岡にて5月17日に開催。第2回は夏ごろ北海道にて開催予定

・『おジャ魔女どれみ#』Blu-ray Box発売決定

・『おジャ魔女どれみ』ライトノベルシリーズ最新作『おジャ魔女どれみ20’s』発売決定

・国内でのコラボカフェが今夏開催決定

ステージレポート

 イベントが開始されると懐かしの歌『おジャ魔女カーニバル!!』の曲が当時のOP映像と共に流れ、会場のボルテージは一気に上昇。この音楽に合わせ千葉千恵巳さん、秋谷智子さん、松岡由貴さん、宍戸留美さん、宮原永海さんが登場し、歌唱を披露。この懐かしの曲での登場に会場は熱気に包まれた。

 そして、ここで会場にて初出しとなる『おジャ魔女どれみ お笑い劇場』の第1話が公開。可愛いおジャ魔女たちの姿に会場のお客様から「可愛い」「ちっちゃい」など感想飛び出した。

 TVシリーズの振り返りのコーナーに移り第1期『おジャ魔女どれみ』のスチールが会場のスクリーンに映し出されると、どれみ役の千葉さんは「無印の時はまだ魔法の呪文をどんな風に言うかに苦労し大変でした。とくに最後のぶら下がりのセリフの言い方が全然わからなくて無印の前半と後半の方では言い方が変わっていると思います!すごい手探りで大変でした」と、シリーズが始まった当時のお話を披露した。

 次に第2期『おジャ魔女どれみ♯』のスチールが登場すると、おんぷ役の宍戸さんは「やっとMAHO堂の仲間に入れてもらえたおんぷちゃんなんですけど、昼間はお仕事でハナちゃんのお世話が出来ないから、夜こっそりお世話して“ルピナスの子守唄”を歌ったのがすごく印象に残っている思い出です」と語る。

 第3期『も〜っと! おジャ魔女どれみ』について、ももこ役の宮原さんは「日本語がうまく喋れない役でどれみちゃんとの手作りのお菓子作りを通して皆と仲良くなれたのが思い出です」第4期『おジャ魔女どれみドッカ〜ン!』について、はづき役の秋谷さんは「これは最終回に向けて皆で涙をこらえて作品を作っていったというのが印象的ですね」と当時の心境を語った。

 第5期『おジャ魔女どれみナ・イ・ショ』あいこ役の松岡さんは「とにかく考え事をしながら大車輪が出来るような抜群の運動神経の持ち主のあいこが、まさかの泳げないカナヅチっていうのが衝撃的な作品で、ストーリーは切なくてキュンとするお話しになっていて、あいこにも弱点があったんだなぁと思った印象的な作品です」と、当時のTVシリーズの思い出の振り返りに会場の雰囲気は同窓会のような温かな雰囲気に包まれた。

 そして、最後に20周年プロジェクトとして映画『魔女見習いをさがして』の製作発表が行われ、プロデューサーの関 弘美さんから会場にいる観客へ「昔『おジャ魔女どれみ』シリーズを観ていた観客は19歳から26歳ぐらいになっていると思うんですね、そんな大人になった人たちに向けて、おジャ魔女どれみの世界をもう一度作っていければなぁと思っています。TVシリーズオリジナルのスタッフにも集まってもらい、今がんばって制作しています!」とコメント。

 まだ、明かされないストーリーの本作のティザーポスターをみた千葉さんは、ポスター先頭の魔女を指さし「あの人がいっぱいいろんな人を引っ張っていくんですかね…。まだまだ、人が増えるんですかね??」とコメントし、それに対し関プロデューサーは「色々なことを思い描きながら本作を楽しみにしていただければと思います」とコメント。

 最後にキャストからひと言ずづ挨拶が行われると、宮原さんは「20周年という事で終わってから何年も経つのに沢山の人が応援してくれて、会いに来てくれることをメンバー一同感謝しております!20周年がやってくるという事で様々な事があると思うのでまた皆さんとお会いできるのが楽しみです!皆さん一緒に盛り上げて行きましょう」と挨拶。

 宍戸さんは「多くのお客様にお越しいただき今日が始まりのような気がします!先ほどの映画の映像を見て私も目がウルウルして来ました。私たちも声がまだ元気なのでこれからも頑張っていきたいと思います!」、松岡さんは「当時おジャ魔女どれみを観てくれていた人たちと一緒にイベントが出来て良かったです。今度は私たちが日本中を追いかけて皆さんにお会いできればと思います!ホンマありがとう!」。

 秋谷さんは「これから20周年の色んなイベントがあるという事なのでまた皆様とお会いできればと思います!」、千葉さんは「AnimeJapanのたくさんのステージの中で本ステージにお越しいただきありがとうございます。この20周年を新たな生まれ変わったおジャ魔女どれみが色々とスタートしていくと思うので皆さんと一緒にワクワクドキドキして、楽しんでいきながら25周年30周年と頑張っていければと思います!」とコメントし、イベントは締めくくられた。

『おジャ魔女どれみ』20周年記念特集記事はこちら

第1回:思い出コラムはこちら

第2回:スタッフ座談会はこちら

第3回:キャスト座談会はこちら

DATA
■『おジャ魔女どれみ』
『おジャ魔女どれみ』20周年記念公式サイト:http://www.doremi-anniv.com/
『おジャ魔女どれみ』20周年記念公式Twitter:@Doremi_staff

©東映アニメーション