anime

TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』第3話の先行カットを公開!

2016.04.14 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

さらにWEBにてOP映像公開! 長崎健司監督がOP映像に込めた想いを語る!

©堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会・MBS

 アニメ『僕のヒーローアカデミア』より、第3話『うなれ筋肉』の先行カットが公開されたので、ご紹介しよう!

mha3_20160414_000 mha3_20160414_001 mha3_20160414_002 mha3_20160414_003 mha3_20160414_004 mha3_20160414_005 mha3_20160414_006 mha3_20160414_007 mha3_20160414_008
■第3話『うなれ筋肉』

 オールマイトの「君はヒーローになれる」という言葉に背中を押された出久は、ヒーロー育成の名門・雄英高校に入学するため、新たに決意を固める。そして、“無個性”の出久に対し、オールマイトからある提案が…。

 また、本日4月14日(木)より、アニメ公式HPとTOHO animationのYoutube公式チャンネルにてOP映像が配信開始となった。今回の配信開始にあたり、OP映像の絵コンテを手がけた長崎健司監督より、コメントが届いているので、こちらも併せてご紹介!

●OP映像

■監督&OP絵コンテ=長崎健司インタビュー

──OP映像のテーマを教えてください。
 アニメ本編同様、OP映像もまずは出久とオールマイトの師弟関係、ふたりの関係性を出したいと思いました。そこを軸にして、ほかの要素も加えていこうと。

──オープニングテーマの『THE DAY』についてはどんな印象を持ちましたか?
 楽曲の歌詞やメロディに合わせて構成を組んでいくわけですが、『THE DAY』を聴いて、ポルノグラフィティのおふたりがすごく『僕のヒーローアカデミア』の原作を読み込んで考え抜いたうえで、作品の世界観というか、そういったものを歌詞も含めて表現してくれたのが感じ取れたんです。前半では、出久の境遇とかそういうちょっとつらいところも感じさせつつ、そこから前向きに向かっていく、励ましてくれる。出久が成長していくイメージがある楽曲だと思いました。

──前半から中盤にかけて出久のドラマが描かれている気がします。
 そうですね。例えば、中盤の出久と爆豪のシーンは、出久のオールマイトとの関係の一方、出久と爆豪の関係というのも物語の大事な部分なので、ピックアップしたいと思いました。ふたりの対決は今後の大事な見どころのひとつでもあるので。

──サビからはアクションが目まぐるしく展開しますね。
 この作品は、ヒーローアクションモノという面と、ヒーローを目指す少年少女たちの成長物語という面がある。その二面性を表現しようと、サビではまずオールマイトと相澤という、ヒーローであり先生でもある、生徒たちを引っ張るふたりのアクションで始めて、生徒たちはバトルに“駆けつける”イメージで、表情や動きを前向きな形で描きました。

──OP映像のなかで、こだわりというか、気にかけたシーンはありますか?
 サビの最後、出久のパンチと、オールマイトのパンチが重なるところですね。これは楽曲を聴く前から入れたいって考えていました。「出久とオールマイト」というふたりをテーマに描くうえで、根幹というか、そういうものだと思います。

──第3話、そして今後の展開についてメッセージをどうぞ。
 第3話から、出久とオールマイトの師弟関係が本格的に始まります。それと(メインキャラの)お茶子と飯田も初めて登場して、これを皮切りにOPに出てくるたくさんのキャラクターたちが登場していきます。雄英の生徒たちの“個性”が描かれるのはもちろん、サビの部分で登場している“敵(ヴィラン)”と戦いが待っています。OPのようなアクションを楽しみにしていてください。

 OPにもスタッフの熱い想いが込められているアニメ『僕のヒーローアカデミア』。第3話は、2016年4月17日(日)夕方5時よりMBS、TBS系列全国28局ネットにて放送開始となるので、見逃さないようにしよう!

DATA
僕のヒーローアカデミア

ON AIR:毎週日曜夕方5時よりMBS、TBS系全国28局ネットにて放送
HP:http://heroaca.com/
Twitter:@heroaca_anime/#heroaca_a

STAFF:
 原作=堀越耕平(集英社『週刊少年ジャンプ』連載)
 監督=長崎健司
 シリーズ構成=黒田洋介(スタジオオルフェ)
 キャラクターデザイン・総作画監督=馬越嘉彦
 美術監督=池田繁美、丸山由紀子(アトリエ ムサ)
 色彩設計=菊地和子(Wish)
 撮影監督=池上真崇
 編集=坂本久美子
 音響監督=三間雅文
 音楽=林ゆうき
 OPテーマアーティスト=ポルノグラフィティ(SMEレコーズ)
 EDテーマアーティスト=Brian the Sun(EPICレコードジャパン)
 アニメーション制作=ボンズ

CAST:
 緑谷出久=山下大輝
 オールマイト=三宅健太
 爆豪勝己=岡本信彦
 麗日お茶子=佐倉綾音
 飯田天哉=石川界人
 蛙吹梅雨=悠木 碧
 峰田 実=広橋 涼
 八百万 百=井上麻里奈
 常闇踏陰=細谷佳正
 切島鋭児郎=増田俊樹
 上鳴電気=畠中 祐
 轟 焦凍=梶 裕貴
 相澤消太=諏訪部順一
 プレゼント・マイク=吉野裕行 ほか

■OP映像
アニメ公式HP:http://heroaca.com/movie.html
TOHO animationのYoutube公式チャンネル:https://youtu.be/BGBQkvPAzSY

タグ

オススメ
あわせて読みたい