anime

『からくりサーカス』神谷浩史、かないみか、三宅健太ら追加キャストが公開。コメントも到着

2019.03.08 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 TVアニメ『からくりサーカス』追加キャストに三宅健太、かないみか、神谷浩史らが決定。さらに、4役のキャラを演じ分けることが明らかになった、古川登志夫からもコメントが到着した。また、4月から一部放送局での放送時間が変更になることが明らかになった。

20190307_karakuri_003

 昨日放送された第20幕では、才賀貞義についての衝撃の事実が明らかになったが、それに合わせて4役を演じ分ける古川登志夫さんからコメントが到着。

 さらに、今後の展開に先駆けて、追加キャスト5名が解禁。しろがねたちに立ちはだかる自動人形幹部“最後の四人”のキャストに、三宅健太さん、かないみかさん、佐藤健輔さん、陶山章央さんが決定。そして、自動人形・クピディアーのキャストは神谷浩史さんに決定した。

最後の四人(レ・デルニエ・キャトル)

 真夜中のサーカス崩壊後、フェイスレスによって造られた自動人形。新生真夜中のサーカスでは幹部に相当する役割を持っている。

ハーレクイン役・三宅健太さん

――ご自身が演じるキャラクターへの印象は?

 兎に角、心が読めない、そして、かなり振り切れているオートマータです。見た目の全身タイツ感がヤバイです…。

――放送を楽しみにしている皆さまへのメッセージをお願いします。

 激しくも、どこか儚さを感じる『からくりサーカス』の世界で、ハーレクインがどう暴れてくれるのか…。お楽しみに!

20190307_karakuri_015

 

ディアマンティーナ役・かないみかさん

――ご自身が演じるキャラクターへの印象は?

 何と可愛らしいキャラなんでしょ〜と♡w ディアマンティーナの黒いモノが好き。可愛いぬいぐるみが好き。なトコロは共通点です(笑)

――放送を楽しみにしている皆さまへのメッセージをお願いします。

 さてさて、これから参加ですが、ドキドキワクワクでどうなる事やら〜〜! お楽しみに♡

20190307_karakuri_014

カピタン・グラツィアーノ役・佐藤健輔さん

――ご自身が演じるキャラクターへの印象は?

 でかい! 強い! カッコイイ! が第 1 印象でしたが、よく知ると、とてもオートマータ“らしい”オートマータだなと感じるようになりました。でもどこかしらニンゲン臭い。何故なのか…そんな事を考えるのも面白いですね。

――放送を楽しみにしている皆さまへのメッセージをお願いします。

 勝、しろがね、鳴海達と、オートマータ達がどの様に交わり、この戯曲はどこに向かうのか。まだまだ心を揺さぶる展開目白押しです! 結末まで、どうぞお見逃しなく。

20190307_karakuri_012

ブリゲッラ役・陶山章央さん

――ご自身が演じるキャラクターへの印象は?

 こだわり持って生きている不器用そうなところに共感できますね。

――放送を楽しみにしている皆さまへのメッセージをお願いします。

 原作の印象とは少し違うブリゲッラをお楽しみください。

20190307_karakuri_016

クピディアー役・神谷浩史さん

――ご自身が演じるキャラクターへの、印象をお聞かせ願えますでしょうか。

 とても優美なビジュアルで、その美しさから来ているであろう強い自信を感じました!

――放送を楽しみにしている皆さまへ、メッセージをお聞かせ願えますでしょうか。

 クピディアーの声を担当させていただけることになり、藤田和日郎先生の世界に僕の声が加わることになりました! 中学生の頃『うしおととら』に出会い、少年漫画の正しさを培った僕としては感無量です! 華麗で優雅なクピディアーの声をお聞かせできればと思っています!

20190307_karakuri_013

白金/ディーン・メーストル/才賀貞義/フェイスレス役・古川登志夫さん

――今回4役を演じていただく中で、こだわった点などはありますか?

 “演じ分け”ですね。4役の演じ分けはそれだけでも難度が高いのですが、加えて各キャラともシークエンス毎に豹変していく。各キャラが一度ずつ豹変するだけでも、8種類のキャラの演じ分けを求められるようなところがある。しかして一人であるような。演じ分ける上で注意したのは“言い方”や“口調”を工夫するのではなく“感情”や“思い”を探るということでした。音響監督さんのダメ出しから、そう思ったのです。持てる演技力のMAXで立ち向かうしかないと思いましたね。

――放送を楽しみにしている皆さまへ、今後の物語の展開の見どころをお聞かせください。

 二つあると思います。歯車というのは、サイズや歯数の異なる歯車の歯が噛み合った瞬間に、スピードや回転方向が変化していく。この作品の面白さは、その瞬時の変化、思いがけない展開だと思います。そして時に回転が止まり、齟齬も生まれる。そこが面白い。もう一つは、愛や憎悪や生き方といった人間性にまつわる珠玉のセリフの数々ですね。物語の展開、シークエンス毎に飛び出す琴線に触れる名セリフには、心を打たれる事でしょう。

20190307_karakuri_017

一部放送局での放送時間が変更

 TVアニメ『からくりサーカス』のHTB北海道テレビ、アニメシアターX(AT-X)での放送時間が4月より見やすい時間帯に変更となった。

<変更後>

4月1日よりHTB北海道テレビにて毎週月曜25:25から放送予定

4月5日よりアニメシアターX(AT-X)にて毎週金曜20:00から1話ずつ放送予定

DATA
■『からくりサーカス』
公式サイト:http://karakuri-anime.com/
公式Twitter:@karakuri_anime

ON AIR:
・TOKYO MXにて10月11日(木)より毎週22:30~予定
・BS11にて10月11日(木)より毎週24:00~予定
・北海道テレビにて10月15日より毎週月曜25:55~放送予定
【配信情報】
・Amazon Prime Videoにて10月10日(水)24:00頃より第1話をTV放送に先駆けて配信予定

STAFF:
原作=藤田 和日郎(小学館 少年サンデーコミックス刊)
監督=西村 聡
シリーズ構成=井上 敏樹 / 藤田 和日郎
キャラクターデザイン=吉松 孝博
音楽=林 ゆうき
アニメーション制作=スタジオヴォルン
製作=ツインエンジン

CAST:
才賀 勝=植田 千尋
加藤 鳴海=小山 力也
才賀 しろがね=林原 めぐみ
阿紫花 英良=櫻井 孝宏
ギイ・クリストフ・レッシュ=佐々木 望

STORY:
 大手家電メーカー・サイガ社の社長・才賀貞義の莫大な遺産を相続した血のつながらない息子の勝。若く腕の立つ拳法家だが謎の奇病“ゾナハ病”に侵された熱血漢の鳴海。あるるかんと呼ばれる懸糸傀儡を巧みに操るしろがね。偶然出会った3人は、遺産を狙う大きな陰謀に巻き込まれていく。

©藤田和日郎・小学館/ツインエンジン

オススメ
あわせて読みたい