anime

TVアニメ『ジョジョ 黄金の風』ジョルノ役小野賢章さんインタビュー「ジョルノ役に決まって一番に友樹さんに報告しました」

2018.11.18 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 ジョースター家と宿敵・DIOの因縁を魅力的なキャラクターと壮大な物語で描き出す『ジョジョの奇妙な冒険』。現在好評放送中の第5部「黄金の風」のTVアニメにジョルノ・ジョバァーナ役で出演する小野賢章さんにインタビュー。ジョルノ役に決まったときのお気持ちから本作の魅力をうかがいました。
 201811116_jojo_001

ジョルノ・ジョバァーナ役 小野賢章さんインタビュー

201811116_jojo_002

――本作へのご出演が決まったときは、どのようなお気持ちでしたか?

 もちろんオーデイションだったのですが、受かったと報告を受けたときは何かの冗談かと思いました。オーディションでは“無駄無駄ラッシュ”もやったのですが、自分の出来に納得できず「もう一度やらせてください」と志願しました。その熱意で合格できたのかもしれません(笑)。

――出演が決まった後、アニメ『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズの出演キャストさんとお話しされたことがあれば教えてください。

 受かったことをいちばん最初に(小野)友樹さんに報告しました。そうしたら、自分のことのように喜んでくれたのを覚えています。(小野)大輔さんは、現場でお会いしたときに「俺、5部本当に好きなんだよ! 楽しみにしてる!」と言ってくださり、それがかなりプレッシャーになりました(笑)。

――小野さんが感じられている『ジョジョ』シリーズの魅力と、その中でも『黄金の風』ならではのおもしろさや好きなところなど教えてください。

 僕が感じる『ジョジョ』シリーズの魅力は、やはり個性的なキャラクターです。敵キャラクターも含めて、全員が目的に向かって突き進む力強い意志を持っているところに魅力を感じます。その中でも『黄金の風』は、シリーズとして割と独立しているので、今まで観たことのない方でも楽しめるものになっていると思います。

――演じられるジョルノ・ジョバァーナをどのようなキャラクターと捉え、演技に反映されているのでしょうか?

 ジョルノはDIOの息子ですが、身体はジョースター家の血を継ぐ特殊な主人公で、歴代ジョジョの中でも特にクールですが、内に秘めている熱さと信念の強さに、ジョースター家の血筋を感じます。演じていくなかで、冷静さと大胆さ、そして意志の強さを上手く表現できればと思っています。

――魅力的な主人公・キャラクターが多い作品ですが、その中でもジョルノにとって重要な存在であるジョナサンとDIOに対する印象は? また、小野さんが好きな主人公は誰ですか?

 僕は、ジョナサンとDIOは両極端にいる主人公だと思っています。どのシリーズの主人公も魅力的なのでひとりに絞りにくいのですが、強いて言うなら…承太郎です。

――では、第5部に今後登場するキャラクターの中で、ジョルノのほかに気になるキャラクターは?

 プロシュート、ペッシとの戦いがすごく好きなので楽しみにしています。

――アフレコ現場の雰囲気はいかがでしょうか?

 アフレコ自体は順調に進んでいます。キャストみんなでずっと5部の話をしています。毎週アフレコ後にみんな(中村悠一さん、諏訪部順一さん、鳥海浩輔さん、山下大輝さん、榎木淳弥さん)でごはんに行っていて、チームワークはバッチリです! また、1、2話で梶(裕貴)さんといっしょにアフレコできたのは大きかったです。今まで作り上げてきた『ジョジョ』のお芝居を肌で感じることができました。

――今後、長い付き合いになっていくジョルノへメッセージをお願いします。

 強い意志と覚悟で、未来を切り開いていこう!!

(※PASH!2018年11月号より抜粋)

インタビューの全文を読みたい方
もっと詳しく知りたい方は、
(Amazon)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

PASH! 2018年 11 月号 [雑誌]

DATA
■TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』

公式サイト:http://www.jojo-animation.com
公式Twitter:@anime_jojo

ON AIR:
TOKYO MX/金25:05~
毎日放送/金26:55~
BS11/10月5日金25:30~
Abema TV/日24:00~

STAFF:
原作=荒木飛呂彦(集英社ジャンプ コミックス刊)
総監督=津田尚克

監督=木村泰大・髙橋秀弥
シリーズ構成=小林靖子
キャラクターデザイン=岸田隆宏
総作画監督=石本峻一
スタンドデザイン・アクション作画監督=片山貴仁
プロップデザイン=宝谷幸稔
美術設定=滝れーき・長澤順子・青木 薫
色彩設計=佐藤裕子
美術監督=吉原俊一郎・加藤 恵
撮影監督=山田和弘
編集=廣瀬清志
音響監督=岩浪美和
音楽=菅野祐悟
アニメーション制作=david production

CAST:
ジョルノ・ジョバァーナ=小野賢章
ブローノ・ブチャラティ=中村悠一
パンナコッタ・フーゴ=榎木淳弥
ナランチャ・ギルガ=山下大輝
グイード・ミスタ=鳥海浩輔
レオーネ・アバッキオ=諏訪部順一
ほか

©LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険GW製作委員会

オススメ
あわせて読みたい