anime

TVアニメ『からくりサーカス』BUMP OF CHICKENのOP曲が聴けるPV解禁。黒沢ともよ、石川界人ら追加キャスト&コメント公開

2018.09.26 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 TVアニメ『からくりサーカス』の初回放送日が10月11日に決定。OPテーマやPV、追加キャストが公開された。

20180731_karakuri_001

 原作は、少年サンデー伝説の名作『からくりサーカス』。

 オープニング・テーマはロックバンド‟BUMP OF CHICKEN”が書き下ろした新曲『月虹』に決定。一足早く聴 くことのできる第2弾アニメーションPVも公開された。

 また追加キャストにリーゼロッテ役の黒沢ともよさん、ヴィルマ役の井上麻里奈さんほか、仲町サーカスの面々のキャストが一挙解禁された。

BUMP OF CHICKENメンバー全員が原作からのファン! コメントも到着

 オープニングを彩る楽曲はBUMP OF CHICKEN『月虹』に決定。メンバー全員が原作『からくりサーカス』の大ファンという ことでこの夢のコラボレーションが実現した。

karakuri2006

 オープニング・テーマ『月虹』は、『からくりサーカス』の運命的な物語を表現した疾走感のある楽曲。本日9月26日に公開された第2弾アニメーションPVにて音源の一部が初解禁されている。

 公開されたPVは、運命に翻弄されながらも鳴海やしろがねに助けられ、自らの道を歩む決意をする勝の心情も描かれている。さらに、櫻井孝宏さんが演じる阿紫花英良のボイスも初解禁。

【BUMP OF CHICKEN コメント】

 僕らは藤田和日郎先生の作品の大ファンです。10代で『うしおととら』に出会い夢中になって読み耽り、今は今で『双亡亭壊すべし』の新巻を心待ちにしています。新作が発表されるごとに大騒ぎです。当然『からくりサーカス』も僕らにとって大切で大好きな作品で、簡単に言葉にするのは難しいですが、沢山の感動をもらいました。今でも事あるごとに『うしおととら』や『からくりサーカス』の話をして盛り上がっています。

 その『からくりサーカス』がこの度アニメ化されることになり、オープニング・テーマのオファーを頂いた時は、本当にびっくりしました。心から嬉しく、光栄に思いました。10代の頃の僕らに聞かせてあげたいです。一ファンとして、しっかりと務めを果たさせて頂きたいと思います。アニメの完成を心から楽しみにしております。

追加キャスト

 黒沢ともよさん、井上麻里奈さん、石川界人さんら仲町サーカスのキャストが解禁された。

■タランダ・リーゼロッテ・橘 (CV.黒沢ともよ)

 海を渡り日本にやってきた猛獣使い。サーカスの仲間たちからは“リーゼ”と呼ばれている。

karakuri_005

karakuri_001

【キャストコメント】
Q.ご自身が演じるキャラクターへの、印象をお聞かせください。
 見た目はとても綺麗で百合のような女の子ですが、 猛獣使いということだったので芯はすごくしっかりとしているたくましい子なのではないかと思っていました。まだ若いのできっと本人の中で確固たる何かがあるわけではないのかもしれないという揺れも感じています。

Q.放送を楽しみにしている皆さまへのメッセージをお聞かせください。

 とても歴史の長い作品に携わらせていだだけること、とても光栄に思います。すでに収録は始まっており、素晴らしい先輩方に混じって、贅沢でしあわせな空間を味わっております。音声収録だけでこれだけの熱量があるのだから全てのピースが揃ったらどうなってしまうのかしらとわたし自身今から完成を見るのがとても楽しみです。わたし自身も精一杯努めたいと思いますので、どうぞお楽しみに。

■ヴィルマ・ソーン (CV.井上麻里奈)

 ナイフ投げの達人。過去の出来事から、自動人形に強い憎しみを持っている。

karakuri_013

karakuri_010

【キャストコメント】
Q.ご自身が演じるキャラクターへの、印象をお聞かせください。
 人生経験の豊富な大人なお姉様、という印象で自分にとって背伸びを しなければいけない様な感覚がありました。 登場時がひとつ壁を乗り越えるエピソードだったので、共に成長したいという想いで演じさせて頂きました。

Q.放送を楽しみにしている皆さまへのメッセージをお聞かせください。

 サーカス団の一員になれて光栄です。『からくりサーカス】はファンの皆様が待ち望んだ映像化だと伺っています。期待を裏切らないよう、持てる全力で臨ませて頂きます!

■仲町信夫(CV.江川央生)

 仲町サーカスの団長。かつては“石食い男”として活躍していた。仲町サーカスの復興を目指している。

karakuri_015

karakuri_004

【キャストコメント】
Q.ご自身が演じるキャラクターへの、印象をお聞かせください。
 夢に真っ直ぐな親父に出会えました。子どものような気持ちを大切に ひっかきまわしていきます。

Q.放送を楽しみにしている皆さまへのメッセージをお聞かせください。
 さあ、紳士淑女の皆さん。地上最強のショウの始まりだ! 最後まで心ゆくまでお楽しみください!!

■仲町紀之 (CV.岩崎諒太)

 通称ノリ。 仲町サーカスの兄貴分として、頼れる一面も持つ。得意な芸は七丁椅子。

仲町紀之[私服A]

仲町紀之(表情1)

【キャストコメント】
Q.ご自身が演じるキャラクターへの、印象をお聞かせください。
 一見女好きでお馬鹿でお調子者の男子という印象ですが、ヒロの、そして勝の良き兄貴分として、いざという時はやる男! 喜怒哀楽がこれでもかというほどハッキリ出る人間味溢れる愛されキャラだと思います! もうストレートに大好きです!!

Q.放送を楽しみにしている皆さまへのメッセージをお聞かせください。
 人生のバイブルとも言えるこの熱い作品に、仲町サーカスのノリという素敵な役で参加させいていただき感激に震えています! 遂に幕が開かれるこの壮大なサーカス! 全身全霊で打ち込みます!! 皆様何卒宜しくお願い致します!!

■仲町浩男(CV.石川界人)

 通称ヒロ。ノリとともに、仲町サーカスの一員として興行を盛り上げている。得意な芸はトランポリンと一本綱。

karakuri_011

karakuri_007

【キャストコメント】
Q.ご自身が演じるキャラクターへの、印象をお聞かせください。
 明るく元気で、男の子らしい人だと思いました。また、台詞回しや物事の解釈の仕方から、ノリと比べて少し幼く弟分的なところがあるのかなと感じています。ノリといつも一緒にいるので、息の合い方が本当に兄弟みたいで見ているだけでも楽しいです。

Q.放送を楽しみにしている皆さまへのメッセージをお聞かせください。
 この度、ヒロを演じさせていただくこととなりました、石川界人です。ヒロとノリの息がぴったりな感じや、仲町サーカスの雰囲気、ノリよくヒロげて楽しく全力で演じます! よろしくお願いします!

DATA
■『からくりサーカス』
公式サイト:http://karakuri-anime.com/
公式Twitter:@karakuri_anime

ON AIR:
・TOKYO MXにて10月11日(木)より毎週22:30~予定
・BS11にて10月11日(木)より毎週24:00~予定
【配信情報】
・Amazon Prime Videoにて10月10日(水)24:00頃より第1話をTV放送に先駆けて配信予定

STAFF:
原作=藤田 和日郎(小学館 少年サンデーコミックス刊)
監督=西村 聡
シリーズ構成=井上 敏樹 / 藤田 和日郎
キャラクターデザイン=吉松 孝博
音楽=林 ゆうき
アニメーション制作=スタジオヴォルン
製作=ツインエンジン

CAST:
才賀 勝=植田 千尋
加藤 鳴海=小山 力也
才賀 しろがね=林原 めぐみ
阿紫花 英良=櫻井 孝宏
ギイ・クリストフ・レッシュ=佐々木 望

STORY:
 大手家電メーカー・サイガ社の社長・才賀貞義の莫大な遺産を相続した血のつながらない息子の勝。若く腕の立つ拳法家だが謎の奇病“ゾナハ病”に侵された熱血漢の鳴海。あるるかんと呼ばれる懸糸傀儡を巧みに操るしろがね。偶然出会った3人は、遺産を狙う大きな陰謀に巻き込まれていく。

©藤田和日郎・小学館/ツインエンジン

オススメ
あわせて読みたい