“ミュージカル『刀剣乱舞』 ~結びの響、始まりの音~”開幕

2018.03.24 <PASH! PLUS>

演出・茅野イサムさんと出演者陣より開幕を迎えての意気込みや本作の見どころコメントも

 ミュージカル『刀剣乱舞』の新作『結びの響、始まりの音』が本日3月24日に開幕した。

touken_001

 シリーズ5作目の今作では、2作目の“幕末天狼傳”でともに戦った大和守安定、和泉守兼定、堀川国広、長曽祢虎徹の4振りに、陸奥守吉行と巴形薙刀が加わり、新たな戦場での物語が描かれる。

 ゲネプロ前には演出・茅野イサムさんと出演者陣への囲みインタビューが実施。開幕を迎えての意気込みや本作の見どころを語ってくれた。

囲みインタビュー

touken_001

――開幕を迎えての今のお気持ちと意気込みをお聞かせください。

大和守安定役・鳥越裕貴:今までさまざまな歴史上の人物、そして刀剣男士たちとミュージカル『刀剣乱舞』の世界観を掘り下げてきたんですけども、今回は(これまでの世界観を)より深く深く掘り下げた作品になっています。

 この作品を観ることで『刀剣乱舞』の観方がまた変わるのではないかと僕は思っています。楽しみにしていてください。

和泉守兼定役・有澤樟太郎:稽古で作り上げてきたものをやっと皆さんに観ていただけるということで、楽しみであり嬉しい気持ちでいっぱいです。

 今回は、男の色気や格好良さ、不器用さ、泥臭いところ………と、なんといっても男の魅力がたっぷりと詰まった男らしい作品になっていると思うのでぜひともその点に注目してほしいです。

陸奥守吉行役・田村 心:ミュージカル『刀剣乱舞』は憧れの作品だったので、今こうして刀剣男士として出演できることが夢のようで、とても嬉しいです。

 今日から公演が始まりますが、陸奥守吉行らしく明るく元気に頑張っていきたいと思います! よろしくお願いします!

堀川国広役・阪本奨悟:過去の作品から見させていただいているのですが、僕も夢のような舞台に参加できている……という実感はまだまだ湧いてきていないのですが(笑)、素敵な作品になるように全力を尽くしたいと思います。よろしくお願いします。

長曽祢虎徹役・伊万里 有:前回の“ミュージカル『刀剣乱舞』~幕末天狼傳~”では長曽祢虎徹そして大和守安定は主の死を経験し、色々な思いを抱えて頑張っていきました。

 今回、新しい刀剣男士の陸奥守吉行そして巴形薙刀がどういう関係性・立ち位置なのか気になっている方も居ると思うのですが、ミュージカル『刀剣乱舞』史上、類を見ない“革命”が起きていると僕は思っています。楽しみにしていてください。

巴形薙刀役・丘山晴己:以前からこの作品を見させていただいていたのですが、この革命的な舞台に出演できることが心からVery Happyです!

 この舞台に出演するためにアメリカから帰ってきたと言えるくらい気合を入れていますし、素晴らしい演出家の方、スタッフさん、キャストを含め、みなさんの力が頂点に来ている状態だと思います。みなさんが楽しめるように頑張りたいと思いますのでよろしくお願い致します。

――本作の見どころをお聞かせください。

演出・茅野イサム:恐らく見ていただいた方には“ミュージカル『刀剣乱舞』はここまで踏み込むのか”と驚いていただけると思います。

 今回の『結びの響、始まりの音』という題名は、今作を現しているものではあるのですが、もっと広く言うと僕たちが今までやってきたミュージカル『刀剣乱舞』を現している題名だとも思っています。

 今回でミュージカル『刀剣乱舞』は5作目になりますが、この作品をもって1つの結びを迎え、これから先に繋がっていく始まりの作品になるという実感があります。今は一早くお客様に見ていただきたい、そう思える新作です!

あらすじ

 西暦2205年、歴史修正主義者による過去への攻撃が始まった。 物に眠る“想い”を目覚めさせる力を持つ“審神者”と、審神者によって励起された“刀剣男士”たち。

 彼らは歴史を守る戦いへと身を投じていく――。

 某年某月某日、審神者より、新たな出陣の命が下る。

 出陣先は時代の終わりが目前に迫った大政奉還後。

 編成されたのは長曽祢虎徹、大和守安定、堀川国広、和泉守兼定、巴形薙刀、そして、陸奥守吉行。

 敵の狙いは新選組の生き残り隊士たちを率い、新政府軍と戦っていた土方歳三だった――。

touken_002

touken_003

touken_004

touken_005

touken_006

touken_007

touken_008

touken_009

touken_010

touken_011

touken_012

touken_013

touken_014

touken_015

DATA
■『ミュージカル『刀剣乱舞』 ~結びの響、始まりの音~』
日程・劇場:
【東京】2018年3月24日(土)~4月1日(日)日本青年館ホール
【大阪】2018年4月8日(日)~4月15日(日)梅田芸術劇場 メインホール
【東京凱旋】2018年4月20日(金)~5月6日(日)TOKYO DOME CITY HALL
※公演日時は変更の可能性がある。

STAFF:
原案=「刀剣乱舞-ONLINE-」より(DMM GAMES/Nitroplus)
演出=茅野イサム
脚本=御笠ノ忠次
振付・ステージング=本山新之助
主催=ミュージカル『刀剣乱舞』製作委員会(ネルケプランニング ニトロプラス DMM.com ユークリッド・エージェンシー)

CAST:
大和守安定=鳥越裕貴
和泉守兼定=有澤樟太郎
陸奥守吉行=田村 心
堀川国広=阪本奨悟
長曽祢虎徹=伊万里 有
巴形薙刀=丘山晴己
高木トモユキ
辰巳智秋
新原 武
藤田 玲
岩崎大輔、村中一輝、大野涼太、鴻巣正季、山口敬太
青木 謙、佐藤一輝、宮尾 颯、武石 晃、佐々木幸希
市川裕介、伊達康浩、佐藤文平、小島久人、栗本聖矢
下尾浩章、下島一成、晴本宏亮、松本直也、山口拓巳
※出演者は変更になる可能性がある。

©ミュージカル『刀剣乱舞』製作委員会

タグ