other_content

じょんと寺島惇太のラジオ『犬小屋ちゃんねる』第11回収録レポート

2016.12.14 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

今回は2匹のワンちゃんに振り回されっぱなしのお散歩ロケ!

©TSUKIPRO

 現在YouTube、アニメイトチャンネル、dアニメストアで配信中の、ツキノ芸能プロダクション所属アーティスト・じょんと、声優・寺島惇太がパーソナリティーを務めるWEB動画ラジオ『犬小屋ちゃんねる』。その第11回収録レポート&2人のインタビューが届いたので、こちらをご紹介♪

 第11回は番組初の野外ロケ。じょんと寺島淳太が“お散歩犬”をレンタルし、2人と2匹で散歩へ出掛ける回となっている。また、後半のインタビューは第11回のネタバレが含まれているので、先にラジオ本編を聴いてから読むのがおすすめだ。

■『犬小屋ちゃんねる』第11回レポート

 番組第11回は、ワンちゃんと触れ合えたりお散歩犬をレンタルできる「DOG HEART」さんにお邪魔した、初の野外ロケ。じょんさんはビーグルの「オークモントちゃん」、寺島さんはゴールデン・レトリバーの「りかちゃん」を相棒に選び、2人+2匹でのお散歩に出かけます。
inugoyach_20161214_3
 ところが店を出て数メートルも進まないうちから、りかちゃんが言うことを聞いてくれず…。逆方向に引っ張られたり、突然座り込まれて動かせなくなったりと、寺島さんは四苦八苦。一方のじょんさんは、オークモントとスイスイ歩いていきます。苦戦する寺島さんでしたが、しばらくするとりかちゃんと少しは打ち解けられたのか、思った方向に連れて行けるようになりました。
inugoyach_20161214_4
inugoyach_20161214_5
 何とか公園にたどり着くと、ベンチで一休み。ここで、今回の対決コーナー「どっちがなつかれているでショー」が始まります。お互いのワンちゃんに「お手」「お座り」「伏せ」をさせてみて、より多く言うことを聞かせられたほうが勝ち。あれだけ言うことを聞いてくれなかったりかちゃんが、今度ばかりは寺島さんのお願いに応えて「お手」をしてくれます。その逆に、オークモントはじょんさんの言うことを一切聞かず、勝負はじょんさんの負け。罰ゲームとして、「お手」「お座り」「伏せ」をすることになってしまいました…。その姿はぜひ配信で確認してください!
inugoyach_20161214_7 inugoyach_20161214_6
 2匹のワンちゃんと楽しく遊んだ…というよりもはや遊んでもらった、じょんさんと寺島さん。第12回も引き続き2匹と一緒に野外ロケをするということで、次回までにどれだけ絆が深まっているかにも注目です。

■ネタバレ注意! 収録後のキャストにインタビュー

──まずは収録の感想を教えてください。

じょん 僕“犬見知り”しちゃいましたね。犬と接するのが久々だったから、あの犬がたくさんいる空間に入ったときに、「どう接しよう…」みたいな。

寺島 ちょっと圧倒されちゃった感はあるよね。

じょん そうそう。それで、このプロの犬たちをどう弄っていこうかと戸惑いました(笑)。

寺島 けっこうテンション上げて「ウェーイ!」っていこうと思ったんだけど、ほかのお客さんもいたから「ちょっとすみません…」みたいな感じで、控えめに、一お客さんとしてなじもうとしてました(笑)。

じょん スタッフさんが気さくでよかった。

寺島 あとは初めての野外ロケということで、普段スタジオで喋ってるのも楽しいんですけど、外に出て、歩いて、ワンちゃんと触れ合うのは楽しかったです。

じょん 『犬ちゃ』的にも新しい一面が見えた感じです。

──犬に触るのは久しぶりということですが、接するときのコツなど思い出しましたか?

じょん (顎の裏辺りをなでながら)顎まわりを触ることですね。

寺島 そうそう、実は頭はあまり好きじゃないんだよね。

じょん この皮が余ってるあたりを「よーしよーし」ってやってやると、気持ちよさそうにするんだよね。

──そのワンちゃん、オークモントちゃんとりかちゃんですが、改めて彼女たちの印象を教えてくださ
い。

寺島 最初はホントに“ノリ”というか、一番ふれあいコーナーで懐いてくれたのがりかちゃんだったんですけど、大型犬を散歩させる大変さとかを一切計算しないまま、「りかちゃん好き! 連れてこう!」と思っていざ連れ出してみたら、メチャメチャ大変でした。力強いし、引っ張られちゃって。かと思えば座り込んじゃって、こっちがいくら引っ張ってもいっさい動かない、みたいな。大型犬何匹も同時に散歩させてる人はすごいなって思いました。大型犬と向き合うには、人間側も体力とか必要だなって思いました。

じょん 犬を飼う前に、まずこういうところで練習するのもいいかなと思いました。

寺島 そうそう。いきなり飼うよりはね。

じょん 大型犬に憧れていても、実際自分の体力的にいけるのかとか、小型犬かわいいなと思ってたけど、散歩してみたら意外とおとなしくて、これならもうちょっと大きいほうがいいかなとか、分かる感じがいいなと思いました。ただ、難点は、そこで惚れちゃうと寂しい。連れて帰りたくなっちゃいますね(笑)。

寺島 あんなに仲良くなったのにもうお別れなの?みたいな。

じょん もう、オークモントは一番好きなタイプ。おとなしくて、でもたまに見えるあどけなさ。

寺島 りかちゃんもギャップが可愛かった。ツンデレな感じが(笑)。ふーんって気のなさそうな感じなのに、ちょっと撫でてやるとごろーんってお腹見せてくれたり。あれは嬉しいよね。「落ちた!」って(笑)。

じょん 逆にりかちゃんがじゅんたを落とそうとしているようにも見えたけどね(笑)。

寺島 「こうすると嬉しいんでしょ?」みたいな? 確かにあれは魔性の女だったね。

──相棒以外で気になった子はいましたか?

寺島 ちょっと種類が分からないんですけど、触ってみるとぬいぐるみみたいな、もっしゃもしゃのオシャレな子が気になりました。いろんなワンちゃんがいたので、ほかのワンちゃんとも遊びたいですね。

じょん そうだよね。いろんなワンちゃんと散歩したいです。

──ロケ中には対決企画「どっちがなつかれているでショー」もありました。

じょん あれは黒歴史ですね(しみじみ)。

──「お手」「お座り」「伏せ」をさせることができたら勝ち、ということで。勝者は寺島さんでしたが、勝因はどこでしょう。

寺島 一番最初にりかちゃんを選んだことです。

一同 (笑)。

寺島 りかちゃんがちゃんと「お手」をできる子だったという、その一点ですね。

じょん きっとあの店の子のなかでは一番できる子だよね、多分。

寺島 オークモントちゃんは緊張してたのかな。誰が言ってもやらなかったから。

じょん そもそも、オークモントって名前に対しても反応が薄かったのがね(笑)。

寺島 自分のことをオークモントって思ってない節があったよね(笑)。

じょん まあ、でも、手なずけられた賢い犬じゃなくてまだまだピュアなワンコだよってところが、逆に可愛い感じがしたんですけどね。まあ、勝負には負けちゃったんで。

寺島 まあ、でも視聴者のみなさんもね、じょんさんのお手とかお座りとかを見たいという人も多かったんじゃないですかね。きっと、僕たちにその声は届いてないですけど。

一同 (笑)。

じょん 誰にも届いてないよ! 誰にも届かないよ、あのお手は。

寺島 じょんさんと言えば犬ですから、やっぱり犬の「お手」「お座り」は見たいじゃないですか(笑)。

じょん でも、思った以上に、なんかはにかんじゃった。なんか痛々しい感じに(照)。大丈夫だった?

寺島 振りきってない感じが逆に面白かった(笑)。

じょん 恥ずかしくて、カメラと逆を向いてやっちゃった。

寺島 最後服従のポーズはよかったですよ。同じ「伏せ」でも「ひれ伏せ」のほうで。

じょん ズボンがドロドロになっちゃったけどね。

──じょんさんは次にリベンジする機会があったらどうしますか?

じょん まず犬選びの時点で勝負のことをちゃんと考えます(笑)。次はずんたのお手を見せられるように目利きを頑張りたいです。

──では最後に、次回を楽しみにしている方に向けて一言お願いいたします。

寺島 今回の配信を見ていただいて、りかちゃんとオークモントちゃんに心を奪われた犬好きのみなさんは、引き続き次回も見ることができますので癒されてください。

じょん 第11回は犬メインの回になったんですけど、次回は僕らのいろんなところをさらけ出す予定です。いろんな表情や、カッコイイ僕たちが見られますので。

寺島 ホントかな?(笑)

じょん (笑)。キメキメの僕たちが見られますので、それをお楽しみに!

DATA
WEB動画ラジオ『犬小屋ちゃんねる』

配信情報:
 2016年7月7日(木)から配信開始
 月2回(第一、第三木曜日)配信 ※アニメイトチャンネルは翌土曜日配信

●次回配信情報

第12回配信:2016年12月15日(木)12:00~配信予定
出演:じょん、寺島惇太

●Youtube(公式配信)

●アニメイトチャンネル(有料配信・特典映像あり)
http://www.animatechannel.com/movie/337688501865466

●dアニメストア(有料配信・映像特典あり)
https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/ci_pc?workId=21008#!0i=1&1i=1&2i=1

HP:http://www.tsukino-pro.com/inugoya_ch/
Twitter:@inugoya_ch

オススメ
あわせて読みたい