アプリ『うたの☆プリンスさまっ♪ Shining Live』ってどんな内容? プレイレポートをお届け♪

2017.08.21 <PASH! PLUS>

完全オリジナルストーリーを楽しめる『うた☆プリ』の最新アプリ!

 今夏配信予定のアプリ『うたの☆プリンスさまっ♪ Shining Live』。現在事前登録が行われている本作を、いち早く遊ぶことができたので、プレイレポートをお届けします♪

uta_001

アイドルたちの新たな活躍を見られる! ストーリーは完全オリジナル!!

 本作は、『うたの☆プリンスさまっ♪』の楽曲で遊べるリズムアクションゲーム。完全オリジナルで展開されるメインストーリーを読み進めることで、『うた☆プリ』に登場するさまざまな楽曲が解放され、プレイができるようになります。

 リズムアクションをプレイするともらえるアイテムでメモリアルボードを開放すると、衣装やボイス、スチル、サイドストーリーが解放! なんとボイスは新規ボイスを多数収録、登場するスチルはすべてが新しいビジュアルとなっています。

 メインストーリーとサイドストーリーではアイドルたちの仕事の様子を見ることが可能。なおメインストーリーはパートボイスですが、サイドストーリーはフルボイスという豪華仕様です!

uta_009

リズムアクションが苦手な人でも楽しめる♪

 ライブには、自分だけのオリジナルユニットを編成して臨むことができます。好きなアイドルを複数人入れられるだけでなく、同じアイドルだけで編成することも!

 いざ開始すると、アイドルたちのボイスやカットイン、サイリウムの光がライブを盛り上げてくれます。ちなみに会場のサイリウムの色は、編成されたユニットと楽曲の歌唱メンバーのカラーになるので、同じアイドルだけで編成して、ソロ楽曲をプレイした場合は会場を一色に染め上げることができますよ。

 アイドルたちの新しい活躍を見たい……けれどリズムアクションゲームは苦手……という方もいるはず。そんな方もご安心を! 難易度はEASY、NORMAL、HARD、PROと4種類用意されていますが、ライブにはオートモードも搭載されているので、リズムアクションゲームが苦手という人もクリアすることができます♪

uta_004

uta_005

uta_006

uta_008

 なおライブをすることで、同じユニットに編成されたアイドルたち同士の関係が向上する機能も。ライブをすればするほど彼らの仲が良くなり、特別なボイスが聴けるようになります。

uta_024

ホーム画面でアイドルたちと触れ合おう!

 ホーム画面では、お気に入りに設定したアイドルとコミュニケーションを取ることができます。画面であなたを見つめてくれるアイドルたちは、あなたがタップしてくれるのを待っています。タップすることでさまざまな反応を見せてくれますよ。

 また衣装や背景の変更もでき、さまざまなシチュエーションで彼らと触れ合うことが可能です。ちなみに各衣装を着せると同じブロマイドに収録されている特別なボイスを話すこともあります。

uta_010

 ホームメニューを非表示にして、縦と横、好きな表示に切り替えることもできます。親密度を高めるほど新しいボイスが解放されるだけでなく、さまざまな記念日や季節限定のボイスもあり、“365日いつでも彼らと過ごす”ことを実感させてくれる夢のような機能になっています。タップをせず放置していると、さみしがったアイドルが話しかけてくることも……!?

 ちなみにお気に入りのアイドルからは、プッシュ通知で話しかけられることもありますよ♪

 勉強や仕事の最中にスマホを目の前に立て掛けておけば、お気に入りのアイドルがずっとあなたを見つめてくれるでしょう。

uta_011

uta_012

アイドルたちを撮影してブロマイドをゲット!

 アイドルたちのブロマイドは、撮影をすることで手に入れることができます。レアリティの高いブロマイドは、特別な演出とともに出現! ぜひお気に入りのアイドルのブロマイドを手に入れて、『シャニライ』ライフを楽しみましょう!!

 ちなみにサービス開始時に、“好きなアイドルを選べるUR確定チケット”が全員に配布されるので、必ず推しのアイドルのブロマイドを手に入れられます☆

uta_013

 いかがでしたか? 事前登録者数が150万人を突破し、多くのファンが配信を待ち望んでいる本作。まだ事前登録は受付中! 現在登録をしていない人は今すぐ登録を!!

DATA
■スマートフォン向けリズムアクションゲーム うたの☆プリンスさまっ♪ Shining Live

公式サイト:https://www.utapri-shining-live.com/
公式Twitter:@shininglive_jp
ジャンル:リズムアクションゲーム
プレイ料金:基本プレイ無料(アプリ内課金あり)
配信:2017年夏予定

※画面は開発中のものです。
©早乙女学園 ©KLabGames