『進撃の巨人 死地からの脱出』巨人がうごめく古城での探索を紹介。不気味な部屋には仕掛けが!

2017.03.18 <PASH! PLUS>

相棒とともに数々の不気味な部屋の探索を行い、脱出の手がかりを見つけよう

描き下ろしのイベントカットの1枚。ずっと求めていたエレンの声を聞け、安堵するミカサ。離れていても、繋がる心――。

 5月11日に発売される3DS用ソフト『進撃の巨人 死地からの脱出』より、“探索”パートの詳細が公開された。

 本作は、古城の地下の最下層で目覚めた主人公が、唯一合流できた“相棒”と力を合わせて謎の地下施設を探索し、死地からの脱出を目指していくゲーム。TVアニメの制作を手がける“WIT STUDIO”の美麗な描きおろしイラストが100枚以上収録されている他、アニメと同声優陣のボイスも楽しむことができる。

 人間を食らう脅威“巨人”がうごめく古城から脱出を果たすために重要となる“探索”パート。その内容を早速ご紹介しよう。

調査兵団を待ち受ける絶望的な状況

 古城から生還を目指す中で、かつてない絶望的な状況がプレイヤーを待ち受ける。古城の地下には数々の不気味な部屋が広がっており、隠された仕掛けがあることも……。

shingeki_001 shingeki_002

shingeki_003 shingeki_004

生き延びるために残された手段

 脱出を目指す中で、さまざまな謎に直面することに。仲間と会話を重ねながら、探索中に手に入るアイテムを駆使して脱出を目指すことが、生還の鍵を握る。

shingeki_014 shingeki_015

shingeki_016 shingeki_017

【シナプスリンクで謎を解け】

 古城内の扉には謎が仕込まれていることも。相棒からの問いかけと、探索で得られたヒントを掛け合わせてキーワードを選択する“シナプスリンク”で慎重に謎を解明することが重要だ。

shingeki_018

shingeki_019

shingeki_020

【探索中に手に入るアイテムの一部】

 探索で入手したアイテムの有効活用が脱出の鍵を握りる。さらに探索を進めるうちに、巨人に立ち向かうための武器を手に入れることも!

・小さい鍵
 探索中に見つかる鍵。どこかの扉を開く鍵だろうか?

shingeki_021

・布袋
 棚の奥から見つけた布袋。中に入っているのは、脱出の鍵?  宝石? それとも……。

shingeki_022

・穴の空いたメモ
 古城のあちこちで見つかる謎のメモ。脱出の糸口がつかめることも。

shingeki_023

・青い本
 古城には、多くの本が眠っている。中には、貴重な情報も?

shingeki_024

・酒瓶
 古城には、空の酒瓶も転がっている。ここに暮らした住人が飲んだのだろうか?

shingeki_025

・紐
 丈夫そうな紐。いろいろな目的に使えそうだが……。

shingeki_026

DATA
■『進撃の巨人 死地からの脱出』

shingeki_005 shingeki_006

shingeki_007 shingeki_008

shingeki_011 shingeki_012

shingeki_013
公式サイト:http://www.gamecity.ne.jp/shingeki_escape/
公式Twitter:https://twitter.com/kt_shingeki
ジャンル:脱出ADV
メーカー:コーエーテクモゲームス(開発:ルビーパーティー)
発売日:5月11日
価格:パッケージ/ダウンロード版 5,800円+税
トレジャーBOX 12,800円+税
※ダウンロード版は発売日から2週間10%OFF。

原作/諫山創「進撃の巨人」(講談社刊)
©諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会
©コーエーテクモゲームス