佐藤永典、島﨑信長の吸血音や壁ドンにドキドキ。『イケメンヴァンパイア』ステージをレポート!

2017.09.10 <PASH! PLUS>

島﨑さんの“吸血音”師匠は木村良平さん!?

 サイバードの『イケメン』シリーズ5周年を記念したイベント“SUMMER FESTIVAL 2017~イケメンシリーズ5周年企画~”が秋葉原にて開催されました。

ikemen_002

 イベントでは記念展示コーナーや物販、スタンプラリー、ステージなどが実施。多くのファンがシリーズの5周年を祝いました。

 本記事では、『イケメンヴァンパイア◆偉人たちと恋の誘惑(イケヴァン)』のステージイベント“イケヴァン吸血Night ~恋に落ちずにはいられない~”のレポートをお届けします。 

 オープニングを飾るのは淳(NIGHTMARE YOMI)さんのライブ。歌唱に合わせて『イケヴァン』の映像が流れ、これから始まるステージへの期待が高まります。

 ライブが終わるとオープニングの寸劇へ。イケメン研究所のバーニーとともに、“あなた”は森をさまよい、謎の館にたどり着きます。そこにいたのは、吸血鬼となった偉人“テオドルス・ファン・ゴッホ”(声優:佐藤永典)と“ナポレオン・ボナパルト”(声優:島﨑信長)。彼らに迎えられ、館で過ごすことになります。ちなみにバーニーは、2人に“下僕”認定されてしまいました!

 “ようこそ、ヴァンパイアの屋敷へ”の言葉とともに佐藤永典さん島﨑信長さん、淳さん、そしてバーニーさんが登壇。「イケメンは大好きですか?」、「ヴァンパイアは大好きですか?」、「その2つが合わさった『イケヴァン』は大好きですかー!?」との問いかけに、ファンは「大好きーー!!」と大声で応えます。

 会場の熱が高まったところで、最初のコーナー“イケヴァンができるまでの裏話ぜ~んぶ話しまSHOW!”へ。制作プロデューサーも登壇し、バーニーさんのMCでリリースを記念したトークコーナーが始まります。登壇者陣それぞれが制作にまつわるエピソードを披露することに。

ikemen_005

 島﨑さんは吸血音のある役が初めてだったため、よく吸血鬼役を担当するという木村良平さんに、吸血音を上手く出す秘訣を伝授してもらったことを暴露。佐藤さんは自分の腕の様々な部位で吸血音を出す練習をしたため、収録後自分の腕が吸いついた痕だらけになってしまったと語り会場を沸かせました。

 淳さんは、主題歌の制作は3週間ほどだったと制作秘話を語ります。再びキャスト陣に戻ると、島﨑さんは某コンビニで本作の宣伝が流れてきた際に、不意打ちで自分の声が聞こえてきて驚いたこと、佐藤さんは自宅で演技の練習をする際に、テオドルスの特徴的な「餌」という単語をさまざまなトーンで口にしており、とにかく「餌」という言葉をよく口にしたと語りました。

 続いてのコーナーは“吸血シチュエーションBEST10”。事前にSNSで“吸血されたいと思うシチュエーション”の投票が行われており、今回のイベントでは上位10シチュエーションが発表に。1位~5位の一部は島﨑さん、佐藤さん、淳さんがセリフを読み上げて実際に披露してくれました。

ikeman_045

 吸血シーンということで、先ほども話題に上がった吸血音に注目が集まります。3人の渾身の吸血音を生で聞けたファンはうっとり。気になるランキングは下記の通りです♪

【吸血シチュエーションBEST10】

10位:観覧車の中で吸血
9位:雨が降る真夜中の公園で吸血
8位:私からせがんで吸血
7位:喧嘩後の仲直り吸血
6位:クローゼットに隠れて吸血
5位:愛の告白後の吸血(淳さん読み上げ)
4位:血に飢えた彼からの吸血
3位:彼が甘えて吸血(バーニーさん読み上げ)
2位:酔っぱらっている彼から激しく吸血(佐藤さん読み上げ)
1位:嫉妬した彼から吸血(島﨑さん読み上げ)

ikemen_011

ikemen_012

ikemen_013

 続いては朗読劇“偉人たちのあいらぶ湯 イケヴァン吸血night特別編~恋に落ちずにはいられない~”。テオとナポレオンが一緒に入浴し、親睦を深めています。ボーイズトークでお互いを知り合っていく中で、好きな女性のタイプの話が飛び出します。テオはいじめがいのある女、ナポレオンは自分とは正反対の人間に惹かれると回答。

 語り合う2人の元にやってきたのは、あなた。裸の男性2人がいる浴場にやってきたあなたは、2人に言い寄られ、慌てて出て行きます。甘いセリフに会場中からため息が聞こえてきたような気がします。

 次はゲームコーナー“体で感じろ!吸血サウンドクイズ”。島﨑さん、佐藤さん、バーニーさんがパーテーションの裏から吸血音などさまざまな音を出すので、それを会場のファンが、誰が出した音なのかを当てるというものです。正解数に応じて、アプリ内でアイテムがプレゼントされるということもあり、ファンの気合も十分。なおここではMCのバーニーがクイズに参加するため、替わりに新たなMCとして所長が登場! 所長ファンの黄色い悲鳴が聞こえてきましたよ。

ikemen_014

 1問目は吸血音。先ほどの“吸血シチュエーションBEST10”で3人の吸血音はすでに披露されていたということもあり、少し簡単だったよう。ファンの皆さんは見事に正解していました。布越しに見えるシルエットで遊ぶ島﨑さんがヒントを出していたような気がしますが、きっと気のせいでしょう(笑)。

 お次はごくごく音。これは難問、と思っていると、島﨑さんとバーニーさんが大暴走を始めます! お2人がパーテーション裏で大胆な動きを見せ、誰が音を出しているのか丸わかり。もはやクイズコーナーというより影絵コーナーのような状態に、会場からは笑い声が絶えません。

ikemen_015

 3問目は壁ドン音。ダイナミックなアクションでついたてが揺れ動きます。普段から『イケヴァン』を遊んでいる皆さんは見事3問目も正解し、全問正解という結果に。全プレゼントの配布が決定しました。

 ちなみにここでは壁ドンの実演も。所長やバーニーが女役になり、キャスト陣の素晴らしい壁ドンが披露されました。

 その後、サイン入りスチルパネルや等身パネルセットなどが当たる大抽選会、京まふ連動イベントやAGF出展情報などの告知が行われ、イベントは終わりの時間に。最後は登壇者から一言ずつお別れの挨拶があり、イベントは幕を下ろしました。

 イベント後にはサプライズ告知として、アーサー・コナン・ドイルの本編配信、そして『イケメン』シリーズの新作が2018年配信決定という重大ニュースが!!

 今後の『イケヴァン』、『イケメン』シリーズへの展開からますます目が離せません!!