“テイフェス2017”3日目をレポート。今回のスキットはファンの選択で内容が決まるものに!?

2017.06.05 <PASH! PLUS>

小野坂昌也、佐藤利奈、小西克幸、鈴木千尋、下野 紘、鳥海浩輔、櫻井孝宏、近藤 隆、代永 翼、木村良平らが出演!

 6月2日より開幕した“テイルズ オブ フェスティバル 2017”。本記事では、6月4日公演(3日目)のレポートをお届けします。

tales_047

 「テイルズ オブ」シリーズの声優陣が集う夢のイベント“テイルズ オブ フェスティバル”。3日目は、2日目に引き続きスペシャルスキットやトークショー、さらにfhánaさんとMinamiさんのライブが行われました。

 いつも延び延びになるテイフェス。2日目はあまり時間が伸びませんでしたが、3日目は佐藤さんがタイムキープしません宣言(!?)で、早くも数分どころか数十分以上伸びるフラグが。はたしてテイフェス2017最終日、いったいどうなるのか? という期待に胸が膨らみます。

 ちなみにこの日のスキットは、観客の選択によってシナリオが分岐するという、10周年らしい特別な趣向をこらした特別仕様。はたして観客のみなさんはどちらを選択するのか……ドキドキのスキットが開幕!

tales_002

【6月4日公演の出演者(敬称略)】

・小野坂昌也(ゼロス・ワイルダー役/「テイルズ オブ シンフォニア」)※司会
・佐藤利奈(ベルベット・クラウ役/「テイルズ オブ ベルセリア」)※司会
・小西克幸(ロイド・アーヴィング役/「テイルズ オブ シンフォニア」)
・鈴木千尋(ルーク・フォン・ファブレ役/「テイルズ オブ ジ アビス」)
・下野 紘(エミル・キャスタニエ役/「テイルズ オブ シンフォニア ラタトスクの騎士-」)
・鳥海浩輔(ユーリ・ローウェル役/「テイルズ オブ ヴェスペリア」)
・櫻井孝宏(アスベル・ラント役/「テイルズ オブ グレイセス エフ」)
・近藤 隆(ルドガー・ウィル・クルスニク役/「テイルズ オブ エクシリア2」)
・代永 翼(ジュード・マティス役/「テイルズ オブ エクシリア2」)
・木村良平(スレイ役/「テイルズ オブ ゼスティリア」)
・浅倉杏美(ライフィセット役/「テイルズ オブ ベルセリア」)
・小清水亜美(エレノア・ヒューム役/「テイルズ オブ ベルセリア」)
・森川智之(アイゼン役/「テイルズ オブ ベルセリア)
・他(シークレット1名)

恒例の“スペシャルスキット”でキャラクターたちがヒトデに…?

 最初のコーナーは恒例の“スペシャルスキット”。まずは、前日に引き続いての出演となるユーリ・ローウェル(声優:鳥海浩輔)さんが登場。前日の“テイルズ オブ セレブレーション パーティー”で主催だったエステルが城に戻ってしまったため、2日目の主催を担当することになったのだといいます。2日目のパーティーのイメージは、“竜宮城”なるものだそう。

 続いて登場したのは、ゼロス・ワイルダー(声優:小野坂昌也)とルドガー・ウィル・クルスニク(声優:近藤 隆)。誰もがモテモテになれる、乙姫などの美しい女性がおもてなしをしてくれるという竜宮城に浮かれるゼロス。ルドガーは竜宮城に、ものすごくお金がかかりそう、というイメージを持っているよう。

 借金やお金のくら~い話ではなく楽しい話をしようと、ゼロスもとい小野坂さんが観客に「愛してるぜ~!」と声をかけますが、ルドガーはまったく空気が読めていません! そこでルドガーに歌と踊り、どちらをしてほしいのか、投票で決めることになります。投票の結果“踊る”になり、ルドガーもとい近藤さんは踊りを披露。しかしこれは投票の練習(!)だったため、鼻歌で「証の歌」も披露してくれました。

tales_003

tales_004

tales_005

 お次はルーク・フォン・ファブレ(声優:鈴木千尋)とロイド・アーヴィング(声優:小西克幸)が登場。おなじみ「俺は悪くねえ!」の連発で、ファンは大盛り上がり。2人はゼロス、ルドガーと合流すると、竜宮城の話に花を咲かせます。ゼロスは、前日遊びに来た(出演した)女の子キャラクターたちが皆帰ってしまって来られないことにショックを受けていました(笑)。

tales_006

 近くにやってきたのは、アスベル・ラント(声優:櫻井孝宏)とエミル・キャスタニエ(声優:下野 紘)。アスベルが女の子を“守りたかった”ため彼女たちを連れてこなかったことがわかると、ゼロスはショック! 女の子は守れても、ゼロスの夢は守れなかったようです……。アスベルが女の子を連れてこなかった理由は、近場に海賊船が現れたためだそう。危険な海賊船を野放しにはできないので、6人は様子を見に行くことにします。

tales_007

tales_008

tales_010

 6人が海賊船を探しに高台へ向かったころ、会場にはベルベット・クラウ(声優:佐藤利奈)、ジュード・マティス(声優:代永 翼)、スレイ(声優:木村良平)、ライフィセット(声優:浅倉杏美)、エレノア・ヒューム(声優:小清水亜美)が到着。アイゼンの舵で少し酔ってしまった様子の面々。うわさの海賊船には、ベルベットたちが乗っていたのでした。

tales_011

 アイゼン(声優:森川智之)の姿は見えませんが、どうやらベルベットが前日であったエドナの話をすると、慌ててどこかにいってしまったそう。ここではベルベットがスレイが“導師”であることに反応するなど、「テイルズ オブ ゼスティリア」と「テイルズ オブ ベルセリア」の繋がりを感じさせてくれる会話に、ファンは大喜びでした。

tales_012

 一向は先についていた6人と合流。ゼロスは女の子の登場に大興奮。ベルベットとエレノアに、竜宮城で男性陣をもてなす乙姫や仙女をやってほしいと言うゼロスに、ライフィセットは「だめー!!!」と声をあげます。かわいすぎる姿に、会場からは黄色い歓声が! そんなライフィセットはお腹が空いたようで、腹の虫が大きな音を立てます。料理が得意なルドガーが腕を揮ってくれるようです♪

tales_013

tales_014

 一方姿の見えないアイゼンはユーリと遭遇。「ようそこのいい声」と声をかけてきたユーリに、アイゼンも「なんだいい声」と返します。森川さんと鳥海さんの“褒め殺し”大会状態に、会場は笑いに包まれました。ベルベットの登場で褒め殺し合いをやめた2人。道中アイゼンは、2人からエドナの話を聞きます。エドナが“ノルミンダンス”をしていると聞いたアイゼンは、破廉恥だと動揺。この時鳥海さんが、昨日森永さんが考案したダンスを見せるサービス! ユーリに「エドナ馬鹿だな」と言われて嬉しそうにするアイゼンの姿は、このスキットでしか見られないですね。

tales_016

tales_017

 ようやく全員が集まったものの、面子は男ばかり! パーティの題材は竜宮城ではなく、ヒーローモノ“砂浜戦士サンオイルスター”にしようか、と案が出ます。そして投票で“砂浜戦士サンオイルスター”に決定しました。

tales_018

tales_019

tales_020

 面々は、海を守る戦士になりきります。ロイド、ルーク、アスベルたち熱血漢がレッドになり、レッドは3人という事態。しかもゼロス演じるグリーンは冒頭から死んでしまって(!?)います。

tales_022

tales_030

▲スレイ演じるホワイトは女の子だそう。

 魚を求めてやって来た漁師の兄弟を演じるのは、エミルとジュード。2人が魚を拾っていると、悪者のユーリとベルベットが登場。ユーリはノリノリで裏声で役になりきっていますが、演技下手らしいベルベットは、声が裏返ってしまっています(笑)。漁師兄弟は悪者の攻撃に倒れてしまい……。波打ち際の平和を守るため、サンオイルスターたちが立ち上がる時! しかし“ピピピ電波”の威力に絶体絶命のピンチ。その時現れたのは、本日のシークレットゲストのリオン・マグナス(声優:緑川 光)さんが登場! リオンの登場に会場は割れんばかりの大歓声に包まれ、喜びのあまり涙を流すファンの姿も。

tales_024

tales_025

tales_027

tales_029

tales_030

tales_035

tales_036

 一度劇を中断し、リオンに状況を説明していたところ、劇に使用していた通信機がなにやらおかしな動作をします。なんと「テイルズオブファンタジア」よりダオス(声優:森川智之)が登場。全員で必奥義で応戦するも、なかなか倒れません。まさかのユアン・カーフェイ(声優:森川智之)まで登場し、森川さんは1人3役状態。途中アイゼンの声を忘れてしまい、「誰だ?」とキャスト陣から突っ込まれるという場面もありました。

tales_038

tales_039

tales_040

tales_043

 全員の総攻撃でダオスを倒し、パーティの平和が守られたところで「フェスティバルの夜はこれからだー!」という声とともに、スキットは幕を下ろしました。最後、“もう一度最初に戻る”、“終了する”の2択がでて、「まさか最初から!?」と期待させたものの、残念ながら終了に……。

tales_044

tales_045

“テイルズ オブ キャラクター人気投票2017”結果が発表!

 素晴らしいスキットを見せてくれたキャスト陣がご挨拶。ここでは、シークレットゲストの緑川さんが、シークレットだから気をつけて! と言われていたのにもかかわらず朝、某コーヒー店に立ち寄ったこと、そこで鳥海さんと遭遇したことを暴露。さらに挨拶時語尾に「にゃん」を付けたことで、この後挨拶するキャスト陣も全員「にゃん」を付けてご挨拶をすることになりました。にゃんも悪くないにゃん!

tales_047

 “テイルズ オブ キャラクター人気投票2017”の結果発表の司会は、自身が演じるキャラクターが殿堂入りをしている鳥海さんと緑川さんが担当。出演者陣の演じるキャラクターの順位が11位より低い場合は箱馬に、10位~4位はそのままの椅子に、3位以上は特別な椅子に座る、というルールも提示され、いよいよランキング結果が発表に。まずは20位~11位の結果が発表されます。

tales_048

tales_050

tales_051

▲こちらは前回の結果。

【20位~11位の結果】

20位:エドナ
19位:ミラ=マクスウェル
18位:パスカル
17位:アリーシャ
16位:ガイ・セシル
15位:フレン・シーフォ
14位:エミル・キャスタニエ
13位:ジェイド・カーティス
12位:レイヴン
11位:ロイド・アーヴィング

tales_052

 残念ながら14位となった下野さん、11位となった小西さんは椅子が箱馬に。10位以上には入れなかったものの、シリーズ全体で見ると高い順位にランクインできたことに感謝を述べました。ちなみに写真撮影大好き木村さんは、この後ランクインしたキャストが“椅子”に座るたびに記念写真を撮っていました(笑)。

 続いて10位以上のランキングが発表に。小野坂さん演じるゼロスが9位にランクインとなりましたが、小野坂さんはそのままの椅子ではなく箱馬を手に取ります。その後8位にジュード、7位にベルベット、6位にスレイ、5位にアイゼン、4位にアスベルと、続々と出演声優陣演じるキャラクターがランクイン! しかし小野坂さんに続き、全員が箱馬に座ります。そして座るたびに記念撮影に参加するキャストが増えていき、最後は大集合に(笑)。

tales_053

tales_055

 いよいよベスト3人の発表になると、特別席に座るのはいったい誰なのか、期待の眼差しが向けられます。ここで、もう上位入賞がないだろうと悟った浅倉杏美さんと小清水亜美さんが、司会のサポートに名乗り出てバトンタッチ。3位には、鈴木さん演じるルークが入賞! そして2位にはまさかのルドガーがランクイン。前回1位になったルドガーを抑えて1位になったのはミクリオでした!!

tales_056

tales_057

tales_058

【10位~1位の結果】

10位:ジューダス
9位:ゼロス・ワイルダー
8位:ジュード・マティス
7位:ベルベット・クラウ
6位:スレイ
5位:アイゼン
4位:アスベル・ラント
3位:ルーク・フォン・ファブレ
2位:ルドガー
1位:ミクリオ

 ミクリオが1位だと発表になった瞬間、幼馴染のスレイを演じる木村さんは大喜び! 相棒が1位になったことが自分のことのように嬉しいと語りました。またこの時、ミクリオ役の逢坂さんからも喜びのVTRが到着しました。

 残念ながら6月4日公演に逢坂さんの姿はありません。そこでキャスト陣はミクリオ(のパネル)を胴上げ! 「ワッショイ! ワッショイ!」と、彼をお祝いしました(笑)。

tales_059

tales_060

tales_061

 ちなみに本ランキングの結果と、テイフェス開催10回目を記念したスキットが“テイルズチャンネル+”で公開されているので、ぜひチェックしてください♪

“テイルズチャンネル+”はこちら

新情報コーナーではサンリオピューロランドコラボなどが告知

 お待ち兼ねの新情報コーナーでは“テイルズ オブ オーケストラコンサート 2017 feat. テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス”やサンリオピューロランドコラボの情報が発表されました。詳細は別に記事を掲載しているので、そちらをご覧ください。

“テイルズ オブ オーケストラコンサート 2017”情報はこちら

サンリオピューロランドコラボ情報はこちら

 情報コーナーが終わるとライブコーナーに。ライブではMinamiさんが「illuminate」、「STRAIGHT JET」を、fhánaさんが「calling」、「青空のラプソディ」を熱唱し、会場を沸かせました。

tales_066 tales_067

tales_068 tales_069

楽しかったテイフェス2017も終わりの時間に……

 小野坂さんが「あーーーー!」と叫ぶと、“テイルズ オブ フェスティバル”は終了の合図……。今年も小野坂さんの叫びが響き渡り、“テイフェス2017”がもう終わりを迎える時間になってしまいました。

 キャスト陣がそれぞれ、会場、そしてライブビューイング会場に来てくれたファンに向けてお別れのご挨拶。まだ終わりたくない、また来年も来たい! というキャスト陣の熱いコメントに、頷くファン。3日間横浜アリーナを熱気で包んだ“テイルズ オブ フェスティバル 2017”は、幕を下ろしました。

tales_065

“テイフェス2017”1日目「テイルズ オブ ザ ステージ」のレポートはこちら

“テイフェス2017”2日目のレポートはこちら

©いのまたむつみ ©藤島康介 ©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.