event

『弱ペダ』が“ツール・ド・東北”とコラボ。美しい風景を舞台にしたイラストが東京&仙台に掲出

2018.09.07 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 TVアニメ『弱虫ペダル』と自転車イベント“ツール・ド・東北 2018”とがコラボレーションしたスペシャルグラフィックが、JR新宿駅構内や東京メトロの駅構内、およびJR仙台駅構内にて9月10日から掲出される。

yowapeda_003

 スペシャルグラフィックには、“ツール・ド・東北 2018”の実際のコースを舞台にしたリアルで美しい自然などを背景に、主人公の小野田坂道をはじめとした『弱虫ペダル』の登場人物が、“ツール・ド・東北 2018”のオフィシャル・ジャージを着用して、自転車で走行する姿や休憩する姿などが描かれている。

yowapeda_001

 スペシャルグラフィックは計9種類あり、そのうちの6種類は“ツール・ド・東北 2018”の実際のコースを背景とし、舞台となった地名が記載されている。また、各グラフィックには、実際に過去の“ツール・ド・東北”に参加したライダーが感じた東北への想いを元に、メッセージを作成し掲載されており、コースを再現した背景や『弱虫ペダル』の登場人物の姿と合わせて、東北の現状や魅力を感じることができるデザインとなっている。

 ※登場するキャラクターは、小野田坂道、今泉俊輔、鳴子章吉、真波山岳、御堂筋 翔、手嶋純太、青八木 一、鏑木一差、巻島裕介、東堂尽八、葦木場拓斗、泉田塔一郎、銅橋正清、新開悠人の14人。

 “ツール・ド・東北 2018”は9月15日、16日の2日間、開催される。

特設サイト:https://tourdetohoku.yahoo.co.jp/news/20180907/o01.html
掲出期間:9月10日から9月16日まで掲出
※仙台駅は9月11日から9月17日まで掲出。
掲出場所、掲出内容:
・JR新宿駅構内(9種掲出)
・東京メトロ 銀座駅、表参道駅、上野駅、日本橋駅、新橋駅、赤坂見附駅、渋谷駅、池袋駅、大手町駅、東京駅、新宿駅、茅場町駅、六本木駅構内(各駅に1~2枚掲出。東京メトロの駅全体で計9種掲出)
・JR仙台駅構内(9種掲出)
本企画のSNS用ハッシュタグ:#東北ペダル

“ツール・ド・東北 2018”公式サイト:https://tourdetohoku.yahoo.co.jp/

原作者・渡辺 航さんからのコメント

 震災のあった年から毎年チャリティーサコッシュを製作し販売して売り上げをすべて東日本震災復興に寄付してきました。今回の“ツール・ド・東北 2018”と『弱虫ペダル』のコラボ企画を通して東北の復興が少しでも進むことを願っています。

 自然とふれあい現地の空気を肌で感じることができるのが自転車。自転車を通して今の東北を感じて下さい。都内13駅に交通広告が掲出されています。見に行って探してみてね! 今の東北を知るために現地に訪れてみるのもいいですね!!

yowapeda2_001

スペシャルグラフィックの舞台となった場所が公開

 9種類のグラフィックのうち6種類は、“ツール・ド・東北 2018”の実際のコースが背景。背景となった場所は仙台市、石巻市、気仙沼市、東松島市、女川町、南三陸町で、その場所を記載したマップが特設サイトで9月7日より公開される。マップを参考に、弱虫ペダルの登場人物たちが描かれた場所の見学や撮影に活用しよう。

ツールド東北_マップ_0830

オススメ
あわせて読みたい