TVアニメ『ペルソナ5』今後の注目キャラは?石浜真史監督インタビューとともに第1クールをプレイバック!

2018.07.21 <PASH! PLUS>

視聴者から届く応援の熱量でアニメの 手応えを確信した

 発売中のPASH!8月号では放送中のTVアニメ『PERSONA5 the Animation』の特集を掲載しています。ここでは、PASH!8月号に掲載されている、石浜真史監督に第1クールのふりかえりと今後の展開などをうかがったインタビューの一部をご紹介。

p5a_001

――TVアニメ『PERSONA5 the Animation』第1クールが終わり、これまでをふり返り手応えはいかがですか?
 正直、ものすごい手応えを感じています。アニメとしての『ペルソナ5』の正解を打ち出せたのかなと。なぜかというと、うれしいことに視聴してくれている皆さんの声がプラスなものが多くて、それが現場のスタッフの原動力にもなっているから。背負ったものがあまりに大きい自覚はあったので、「やった!」というよりは安堵した、というほうが大きいんですけどね(笑)。

――怪盗団のメンバーについて、第1クールでは、誰のエピソードがもっとも印象に残っていますか?
 杏ですね。覚醒シーンは原作の完成度が非常に高いので、基本的にそれに沿う形でアニメのストーリーを進めていましたが、映像化しキャストの声がのった状態で観て、一番印象に残ったのは杏でした。
 担当してくれた作画さんの熱や演出さんが想いを注入するポイント、それらをすべて受けた上での水樹さんの演じ方ががっつりハマりすぎていて。覚醒シーンはどれも震えがくるぐらいの完成度で甲乙つけられないんですが、とりわけ杏の覚醒は、信じられないほどのインパクトがありましたね。

――では、第1クールで、もっとも苦労したのは誰ですか?
 蓮です。他のキャラクターは、原作の中に正解があるので、そこを踏まえた上で作っていけたのですが、原作の蓮はプレイヤー自身であって、キャラクター性が詳しく描かれていない。ゼロではないにせよそれに近い状態からのスタートだったので苦労は大きかった…というか、他のキャラとは別の大変さがありました。蓮以外で大変だったのは竜司です。
 彼は最初に蓮と出逢って、相互に支えあう関係になるキャラ。しかも、何も考えていないようで、実は周りのことばかり考えているというバックボーンもある。でも、それを最初から説明しちゃうと台無しになってしまう。なので、手探りで少しずつ竜司のキャラを組み立てていく作業には、やはり苦労がありました。

――今後は誰に注目して観るのがおすすめですか? 見どころをぜひ教えてください。
 注目キャラはモルガナですね。1クール目では、パレスやメメントスのことをみんなに教える役割で、ストーリーテラー的な立ち位置でしたが、今後はモルガナと他のメンバーの足並みが揃います。彼は1クール目で過去が明かされていないんですが、それも今後語られるといいですね(笑)。
 この後ちゃんとモルガナにフォーカスした回があるので、モルガナファンの皆さんはお楽しみに。そして、今後も各キャラクターを丁寧に掘り下げていきますので、この先も毎週見逃さず、最後まで応援をよろしくお願いします!

『PERSONA5 the Animation』のことを
もっと詳しく知りたい方、
全文を読みたい方、
こちらをチェック!(Amazon)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

PASH! 2018年 08 月号 [雑誌]

18-O08_H1Middle

DATA
■『PERSONA5 the Animation』

公式サイト:http://p5a.jp/
公式Twitter:@P5_anime
ゲーム公式サイト:http://persona5.jp/
ゲーム公式Twitter:@p_kouhou

ON AIR:TOKYO MX 4月7日より毎週土曜24:30~
群馬テレビ/4月7日より毎週土曜24:30~
とちぎテレビ/4月7日より毎週土曜24:30~
MBS/4月7日より毎週土曜26:08~
BS11/4月7日より毎週土曜24:30~
AbemaTV/4月7日より毎週土曜24:30~(※地上波同時配信)
GYAO/4月9日より毎週月曜12:00~
※放送開始日・放送日時は編成の都合等により変更となる場合がある。

STAFF:
原作=『ペルソナ5』(アトラス)
ストーリー原案=橋野 桂
キャラクター原案=副島成記
悪魔デザイン原案=金子一馬
監督=石浜真史
シリーズ構成=猪爪慎一
キャラクターデザイン=石川智美
音楽=目黒将司
制作=CloverWorks

オープニングテーマ:『BREAK IN TO BREAK OUT』
歌=Lyn
作詞=Benjamin Franklin
作・編曲=目黒将司(アトラス)

エンディングテーマ:『INFINITY』
歌=Lyn
作詞=Benjamin Franklin
作・編曲=目黒将司(アトラス)

CAST:
雨宮 蓮(主人公)=福山 潤
高巻 杏=水樹奈々
坂本竜司=宮野真守
モルガナ=大谷育江
喜多川祐介=杉田智和
新島 真=佐藤利奈
佐倉双葉=悠木 碧
奥村 春=戸松 遥
明智吾郎=保志総一朗

■アプリ『PERSONA O.A.(ペルソナ オーエー)』
iOS版のダウンロードはこちら
Android版のダウンロードはこちら
ジャンル:『ペルソナ』シリーズ公式サポートアプリ
価格:完全無料
対応環境:iPhone5S以降、Android5.0以降

©ATLUS ©SEGA/PERSONA5 the Animation Project

タグ