『DYNAMIC CHORD』アニメ化にあたってこだわった点は? 影山監督&清水Pのコメントを掲載

2017.11.10 <PASH! PLUS>

 TBSにて放送中のTVアニメ『DYNAMIC CHORD』。11月10日には前半パートの振り返り一挙放送も実施されるなど、クリスマスライブに向けて奮闘するアーティストたちの活躍から目が離せない展開に。

 本記事では、PASH!10月号(9月8日発売)、11月号(10月10日発売)にて掲載した影山楙倫監督、清水 修プロデューサー(studioぴえろ+)のコメントを全文公開します!

dc_004

※本インタビューはPASH!10月号(9月8日発売)、11月号(10月10日発売)に掲載したものです。

影山楙倫監督のコメント

――アニメ化にあたってこだわった点は?

 ゲームから数年後のオリジナルストーリーということで、日本ならではの四季や独自の場所を背景として、ゲームでは見られなかった16人の魅力を引き出そうとしました。悩みや葛藤のなかで生まれる彼らの心の交流を、表情や視線、背景といった点で表現しました。

――読者へのメッセージをお願いします。

 彼らの姿を追っているうちに、自分がだんだんメンバーのファンになっていくんです。僕らが待っている彼らへの愛情や憧れといったものを表現して、なんとか伝えたいと思っています。

 季節でわけた日本風景にいる彼らの凛々しさ、優しさといった魅力を引き出せるように頑張っています! 観てくださる方々にはその部分を感じ取っていただけたらと思います!

清水 修プロデューサー(studioぴえろ+)のコメント

――アニメならではの魅力を教えて下さい。

 レヴァフェのゲームから数年後の彼らの日常だったり、バンド活動への想いだったり、そういう新しい一面を意識して制作しています。ゲームから本作品を知っている方は少し戸惑われるかもしれませんが、青春群像として描いているので16人それぞれの新たな魅力をアニメで感じてほしいです。

――制作現場で、スタッフの間での印象的なできごとがあれば教えて下さい。

 音響の方々がとても熱心で、依頼していたものよりもプラスアルファのクオリティで音楽を作ってくださり、聴くたびにいつも驚かされます。音楽は特にこだわっていまして、OP・EDの曲は本編を意識したものや、作品の魅力を引き出すようなものを作ってもらっています。

――アフレコ現場の様子はいかがですか?

 1話のアフレコの時は、音響監督の本田さんと役者さんがまだ双方の雰囲気を掴むべく探りあう部分があったのですが、2話以降のアフレコではガラッと現場の空気が変わりまして、ファミリーのような感じになりました(笑)。

 セリフが短いぶん感情の作り方や演技が大変なんですが、本田さんと役者さんがうまく連携をとって表現をしてくれています。

――OP・EDの映像のこだわりや、見どころを教えて下さい。

 季節や情緒といったものを意識している本編とは反対に、OPとEDは都会的なセンスを出して表現しています。特にEDは本編とは違う原画の方が担当していまして、また違った魅力を味わえるのではないでしょうか。それぞれのバンドの曲を大切にして制作しています。

――今後の展開で注目して欲しいポイントや見どころを教えて下さい。

 4組のバンド同士の絡みがありますし、バンドの垣根を超えたアーティスト同士の仲の良さをぜひ見てほしいです。1話では玲音が憧れのKYOHSOの練習に参加する…なんてこともありましたよね。そして、ライブシーンが多いので各バンド見せどころがあります! 最終話まで楽しみにしていてほしいです。

――PASH!読者にメッセージをお願いします。

 ゲームから知っている方には彼らの新たな魅力を発見してほしいですし、まだDYNAMIC CHORDを知らないという方にも入り込みやすいような内容となっています。表情や風景も大切に情緒に訴えかけるアニメを目指していますので、みなさん、そこを感じていただければと思います!

DATA
■TVアニメ『DYNAMIC CHORD(ダイナミックコード)』

公式サイト:http://www.tbs.co.jp/anime/DC/
公式Twitter:@anime__DC

ON AIR:
TBS/毎週木曜 深夜1:58~
BS -TBS/毎週土曜 深夜1:00~
CBC/毎週金曜 深夜3:09~

STAFF:
原作=honeybee black(アスガルド)
監督・シリーズ構成・脚本=影山楙倫
キャラクターデザイン=梅津泰臣
脚本=勝冶京子
総作画監督=斉藤 香
美術監督=片平真司
色彩設計=長尾朱美
音響監督=本田保則
音楽=兼松 衆
撮影監督=菅原 徹
編集=佐々木紘実
スペシャルアニメーター=あおばみずき
助監督=安江菜津美
アニメーション制作=studioぴえろ
制作協力=studioぴえろ+

CAST:
香椎玲音=江口拓也
百瀬つむぎ=木村良平
月野原久遠=鳥海浩輔
香椎亜貴=広瀬裕也
檜山朔良=寺島拓篤
珠洲乃千哉=岡本信彦
結崎 芹=柿原徹也
榛名宗太郎=斉藤壮馬
城坂依都=森久保祥太郎
英 時明=立花慎之介
黒谷 優=石川界人
諏宮篠宗=八代 拓
天城成海=蒼井翔太
音石夕星=櫻井孝宏
青井有紀=中島ヨシキ
黒沢 忍=梅原裕一郎

©ASGARD/DYNAMIC CHORD

タグ