anime

TVアニメ『つくもがみ貸します』OPは“MIYAVI vs シシド・カフカ”、EDは倉木麻衣!

2018.06.15 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

キービジュアルや放送情報解禁。ナレーションは片岡愛之助に決定!

 TVアニメ『つくもがみ貸します』のキービジュアルほか最新情報が公開された。

tsukuma_001

 原作は、畠中 恵さんの小説『つくもがみ』シリーズ。江戸の町を舞台に、一種の妖となった古道具たち“つくもがみ”と、人間たちとが織り成す悲喜こもごもの物語が描かれる。

 公開されたのは放送情報、追加キャスト&キャラクター設定、OP、EDアーティスト情報などだ。

放送情報

 NHK総合テレビにて7月22日から毎週日曜24:10~に放送される(関西地方は日曜24:50~)。

※放送日時は変更になる場合がある。

追加キャスト&キャラクター設定

■野鉄<のてつ>(CV:奈良 徹)

 蝙蝠の形をした根付のつくもがみ。出雲屋のつくもがみたちの中で唯一空を飛べるので、清次やお紅に知られずに自ら飛んで移動し、情報収集をすることも。とある理由により人間に対してはやたら厳しい。

tsukuma_002

■月夜見<つくよみ>(CV:仲野 裕)

 闇夜に浮かぶ満月の絵が描かれた掛け軸のつくもがみ。気位が高く、教訓、格言めいたことを言いがちで他のつくもがみから面倒くさがられることも。ただそのプライドの高さには何か理由があるようで……。

tsukuma_003

■五位<ごい>(CV:平川大輔)

 キセルのつくもがみ。つくもがみ同士が噂話で賑やかにしゃべっているときに話をまとめようとする癖がある。ただまとめられないことも多々あり。出雲屋にやってくる前の持ち主は、艶やかで美しい芸者だった。

tsukuma_004

■お姫(CV:明坂聡美)

 姫人形のつくもがみ。現在、出雲屋で貸し出されている道具の中でも特に高価なものだとされている。前の持ち主の元から賊によって盗み出され、流れ流れて出雲屋にたどり着いたという経緯がある。

tsukuma_005

■うさぎ(CV:井口裕香)

 うさぎの柄の櫛のつくもがみ。おしゃべり好きがそろう出雲屋のつくもがみの中でも特におしゃべり好きで、ついつい余計な事を言い過ぎてしまう。ただ気持ちは素直で温かく、情に厚い。

tsukuma_006

ナレーションを片岡愛之助が担当

 本作のナレーションを歌舞伎役者の六代目 片岡愛之助が担当する。作風にぴったりの語り口は必聴!

tsukuma_007

OP&EDアーティスト

 OP楽曲を“MIYAVI vs シシド・カフカ”、ED楽曲を倉木麻衣が担当する。両アーティストより楽曲への意気込みコメントが到着した。

■MIYAVIさんのコメント

 日本独特の価値観である奥ゆかしさや慎ましさなど、この作品が伝えようとしていることと、どう寄りそえるか思案して作らせていただきました。妖となった古道具たち“つくもがみ”。その世界観と共に楽しんでもらえればと思います。

■倉木麻衣さんのコメント

 エンディングテーマを担当させていただくことになりました倉木麻衣です。今作は江戸を舞台に繰り広げられる恋あり涙ありそして妖怪あり(笑)のお話しということで、その時代にタイムスリップするような情景をイメージしながら制作しました。

 どんな世界観の歌詞にするか考えている時に、真剣に耳を澄ますと私にも“つくもがみ”が良いフレーズを囁いてくれないかなぁなんて期待しながら私も歌詞を制作しました。

 これから毎週拝見するのが楽しみです!

DATA
■TVアニメ『つくもがみ貸します』

tsukumogami_03

公式サイト:http://tsukumogami.jp/
公式Twitter:@tsukumogami_tv

ON AIR:
NHK総合テレビで2018年7月22日より毎週日曜24:10~放送予定
(関西地方は日曜24:50~)
※放送日時は変更になる場合があります。

STAFF:
原作=畠中 恵(角川文庫/KADOKAWA刊)
監督=むらた雅彦
シリーズ構成=下山健人
キャラクター原案=星野リリィ
キャラクターデザイン=谷野美穂・吉沼裕美
美術監督=村本奈津江
色彩設計=岡 亮子
撮影監督=蒲原有子
音響監督=えびなやすのり
音楽=佐藤五魚
制作=トムス・エンタテインメント
アニメーション制作=テレコム・アニメーションフィルム

CAST:
清次=榎木淳弥
お紅=小松未可子
佐太郎=櫻井孝宏
野鉄=奈良 徹
月夜見=仲野 裕
五位=平川大輔
お姫=明坂聡美
うさぎ=井口裕香
ナレーション=片岡愛之助

©2018 畠中恵・KADOKAWA/つくもがみ製作委員会

オススメ
あわせて読みたい