interview

オーイシマサヨシ×加藤純一の『ピザラジオ』に迫る!番組の魅力を本人に直撃インタビュー

2020.08.01 <PASH! PLUS>

 YouTubeチャンネル登録者数が13万人を超える(※2020年6月現在)人気WEBラジオ『オーイシ×加藤のピザラジオ』(以 下、『ピザラジ』)のパーソナリティーを務めるオーイシマサヨシさんと加藤純一さんにインタビュー。番組の魅力を聞きました。ラジオそのままのふたりの軽快なトークとゆるい空気感に注目です!

piza

インタビュー

――まずは『オーイシ加藤のピザラジオ』がどんな番組か、紹介をお願いします。

オーイシ アニソンシンガーのオーイシマサヨシとYouTuberでありゲーム実況者でもある加藤純一くんがタッグを組んで、隔週水曜日に一緒にやっている番組です。内容的にはお互いの近況を話したり。

加藤 本当にゆるーくやっていますよね。冒頭の30分はただしゃべっているだけで終わっちゃったりして。

オーイシ そう。だから、そんなに特筆すべき番組でもないんですよ(笑)。もともと、僕と加藤純一くんは3年前くらいからやっていた『ピザラジ』の前身であるニコニコ生放送での番組(『オーイシ×加藤のニコ生☆音楽王』)からのお付き合いでして。『ピザラジ』では、ロケに行かせてもらったり、プロデューサーさんから企画のほうもいただいたりと、ふたりでいろいろなことをやらせていただいています。

――『ピザラジ』の収録にあたって、おふたりのなかで意識していることはありますか?

オーイシ そうだなぁ…とくにないかも…(笑)。

加藤 (笑)。僕は、変に構えないようにしようとは思っています。

オーイシ そうだね、古き良き深夜のラジオ番組みたいな感じで、ふたりが集まったときに自然と出てくる会話みたいなものが一番大事なのかなと思っていて。そういう意味では、お互いが収録前にネタを出し合わないために、楽屋でのふたりでの会話を極力控えているよね。本当はしゃべりたいことがあるけど、オンエアにとっておこうかな、と。

加藤 お互いのめっちゃ旬な話は、収録前にはあえてしないですもんね。

――『ピザラジ』の配信が始まってから約1年半。最近、お互いに対して「こんな面があったのか」というような発見は何かありましたか?

オーイシ 僕は、加藤純一くんを基本的に後輩力がある人だと思っていて。僕のほうがちょっとだけ先輩なんで、いつもお兄さん的な感じで慕ってくれているんですけど、ほかの方との絡みとか純ちゃんの配信とかを観ていると、“後輩面”ってあるんだなと思いますね。

加藤 それっていい意味です?(笑)

オーイシ いい意味で。加藤純一くんが先輩に対するときの顔もあれば、後輩に対するときの顔もあって、いろんな一面があるんだな、と。そういう姿を見ると「僕のときとはまた違った面白い絡み方をしているんだな」って勉強になるというか、発見がありますね。

加藤 僕がここ1、2年で思ったのは、オーイシさんって線も細くて、清潔感もあって、どちらかというと中性的なイメージがあるけど、中身はゴリゴリ男だな、と。仕事の話をしているときとか、こだわりも強いし、絶対曲げられない部分があったりもして。表にはそんなに出していないですけど、根っこにあるめちゃくちゃ男らしい部分を時折感じますね。具体的に言うのは問題がありそうですが(笑)、僕がオーイシさんの立場だったら断っているような仕事も、オーイシさんはやるって決めたら必ずやるし、それを周りのせいにしないで自分の責任として処理していて。そういう芯が男らしい人って、周りにいないですよ! 僕、男らしい振りしてるけど全然そんなことないっていう人ばっかり見てきましたけど、オーイシさんは真逆で、カッコいいなと思います。

オーイシ お恥ずかしい…(照)。

――では、今後この番組でやりたいことは?

オーイシ 新しいチャレンジみたいなことは、僕は実はあまり考えてなくて。ひとつだけですね。長く続けたい。ペースをこのまま守りながら、みんなが集まれる場所を作り続けられたらいいな、と。純ちゃんはありますか?

加藤 5年、10年と続いたら、オーイシさんは50歳で、僕は45歳になってるんですよ。そのとき、僕たちふたりとも今の仕事を最前線でバリバリはやってないと思うんですね。きっと、ちょっと落ち着いていると思う。で、それくらいのころには『ピザラジ』もお金が貯まっているだろうから、「今週1週間はハワイでも行きますか~」みたいなことをしたいですね(笑)。そういう余裕のあるラジオになったらいいなと思います。

オーイシ たしかにね(笑)。でも、本当に欲は出ないよね。僕たちは数字の話も一切しないし。

加藤 あんま欲を出しすぎるのもよくないと思うんですよね。プロデューサーさんは数字も大事なんでしょうけど、僕が『ピザラジ』を続けている本当の理由はお金とかじゃなくて、「2週間に1回くらいオーイシさんに会いたい」ってことですもん! 1時間一緒にお話しして、「へ~、オーイシさん、最近こういうことやっているんだ」って知る場、みたいな(笑)。正直、僕はそういう感じで毎回現場に来ているんで、気負わずに楽しむだけですね。

――それらの企画が実現するか、今後の放送に注目ですね。それでは最後に、PASH!読者に向けてメッセージをお願いします。

オーイシ PASH!の読者さんといえば95‌%くらいが女性だと思うんですけど、我々の番組、約9割が男性なんですよね。

加藤 これを機に女性の視聴者さんを増やしていきたい!

オーイシ そうですね、女性ファン獲得に向けて、今回の特集がひとつの足掛かりになればいいなと思っております。なので、女性も安心して観られる番組をこれからたくさん作っていこうと考えていますので、これをきっかけに知っていただければ幸いです。

加藤 僕はこれからも変わらずにいつもどおり生きていきたいなと思っているので、もし機会があったら『ピザラジ』を、そしてそれだけでなく僕の配信も観ていただけたらと思います。今日はありがとうございました。

(※PASH!2020年8月号より抜粋)

インタビューの全文を読みたい方
もっと詳しく知りたい方は、

(Amazon)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

PASH! 2020年 08 月号 [雑誌]

オーイシマサヨシさん&加藤純一さんのサイン入りポラプレゼント!

 オーイシマサヨシさん&加藤純一さんのサイン入りポラを1名様にプレゼント。

piza

 応募方法は、PASH!公式Twitterアカウント(@magazine_pash)をフォローして、対象のツイートをリツイートするだけ。

※当選者の方にDMにてPASH!編集部よりご連絡差し上げます。当選のご連絡を差し上げるまで、フォローは外さないようにお願いいたします。
※営利を目的及び第三者に転売することを目的とした応募は禁止いたします。

応募期間:2020年8月1日(土)~8月8日(土)23:59

番組詳細

■WEBラジオ『オーイシ×加藤のピザラジオ』
YouTubeにて、隔週水曜日夜10:00〜生放送
※きゃにめプライムでは、毎週木曜日夜7:00にオフショットやアフタートークなどの会員限定コンテンツを公開

公式サイト:https://special.canime.jp/ok/
公式Twitter:@okpizzaradio

©2018 PONY CANYON INC.

タグ