anime

あさのあつこ『バッテリー』が、“ノイタミナ”にて2016年7月より放送スタート!

2016.03.17 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

原田 巧役を内山昂輝が、永倉 豪役を畠中 祐が担当!

Ⓒ2016あさのあつこ・角川文庫刊/アニメ「バッテリー」製作委員会

 あさのあつこ原作の累計発行部数1,000万部の青春野球小説『バッテリー』。その刊行から20年の節目に、TVアニメ化が決定した。2016年7月より、フジテレビ“ノイタミナ”ほかにて放送を開始する。

 監督・脚本には望月智充(映画『海がきこえる』)、キャラクター原案に人気漫画家・志村貴子(漫画『放浪息子』)を起用。アニメーションキャラクターデザイン・総作画監督は、草間英興(アニメ『ハイキュー!!』作画監督)が担当。さらに作品を彩る音楽は千住 明(ドラマ『未成年』)に決定。なおアニメーション制作は、気鋭のスタジオ、ゼロジーが手掛ける。豪華スタッフ陣が集結し、あさのあつこの描く青春野球ドラマを熱く繊細に映像化だ。

 そして今回、キャラクターデザイン・草間英興からのスペシャルイラストも到着しているので、こちらもご紹介しよう!

スペシャルイラスト(左から原田 巧、永倉 豪)

battery20160317_002_takumi battery20160317_003_go
※クリックすると拡大されます。

 キャストでは主人公コンビが発表となり、天才ピッチャー・原田 巧役に内山昂輝、さらに彼とバッテリーを組むことになる永倉 豪役は畠中 祐が担当だ。

 さらに今回、公式サイト(www.battery-anime.com/)にて、ティザ―PVも公開。美しい映像とともに、ドラマティックな音楽と、魅力的なキャラクターボイスを体験できる。

ティザ―PV

 さらにさらに、メインスタッフ&キャストからのオフィシャルコメント届いているので、そちらもご紹介!

原作・あさのあつこ
『バッテリー』という作品が世に出てから、はや20年が経ちました。20年経ってなお、アニメとなったあの世界と新たに出会える。感慨深いものがあります。最初の1冊目が出たとき、原田 巧という少年が長く命を保てるように、長く読み継がれるようにと密かに祈ったものでした。その想いが実ったような気がします。『バッテリー』という作品は、わたしに10代のあの闘いを忘れることを許しません。物書きの源の一つです。

監督/脚本・望月智充
 なんといっても人気のある原作ですので、ファンの人たちのイメージを損ねないことを第一に制作しています。キャラクター、なかなかいいでしょう? 岡山県でロケハンをしましたが、とても楽しいものだったので、その空気が作品に反映できればいいなと願っています。

キャラクター原案・志村貴子
『バッテリー』という作品が生まれて20年という節目に光栄なお話をいただきました。何度もメディア化されて愛され続ける作品なので皆さまそれぞれの思い入れやキャラクターイメージがくっきり染み込んでいるのではないでしょうか。これは光栄であるとともにこわいことだと思いました。新しい『バッテリー』もどうぞよろしくお願いたします。

音楽・千住 明
 多くの人々に長い間愛されてきた『バッテリー』。その青春のひとコマの音楽には、皆様に共感していただけるエスプリを探しました。それは作品の中に自然に流れる空気のようなもの、目立ちすぎず決して派手ではないけれど、しかし一瞬の輝きのある音楽なのです。

原田 巧役・内山昂輝
 2年ぶりのノイタミナ作品ということでワクワクしております。卓球の次は野球でした。ぼくが演じる原田 巧さんは孤高の天才です。彼が豪たちと出会ってどう変わっていくのか。ぼくもまた、魅力溢れるキャスト、スタッフの方々と仕事できるのを大変嬉しく思っています。ご期待ください!

永倉 豪役・畠中 祐
 内山さんと掛け合いをした瞬間の興奮と、自らへの不安が、ずっとぐちゃぐちゃになって今自分の中にいます。でも、18.44メートル先のマウンドに立つ巧と向かい合ったら、豪はきっとボールに食らいついていく。僕も、内山さんに、巧に、食らいついていきたい。ちゃんと捕ってみせます。『バッテリー』お楽しみに!

DATA
バッテリー

ON AIR:2016年7月より フジテレビ「ノイタミナ」系で放映開始
HP:www.battery-anime.com/
Twitter:@battery_anime

STAFF:
 原作=あさのあつこ(角川文庫)
 監督・脚本=望月智充
 キャラクター原案=志村貴子
 アニメーションキャラクターデザイン・総作画監督=草間英興
 音楽=千住 明
 アニメーション制作=ゼロジー

CAST:
 原田 巧=内山昂輝
 永倉 豪=畠中 祐 ほか

タグ

オススメ
あわせて読みたい