other_content

じょんと寺島惇太のラジオ『犬小屋ちゃんねる』第13回収録レポート

2017.01.18 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

今回は番組オリジナルすごろくに挑戦! インタビューではイベント『TSUKIPRO LIVE 2017 ~After Valentine~』への意気込みも

©TSUKIPRO

 現在 YouTube・アニメイトチャンネル・dアニメストアで配信中のツキノ芸能プロダクションに所属するアーティスト・じょんと、声優・寺島惇太がパーソナリティを務めるWEB動画ラジオ『犬小屋ちゃんねる』から第13回の収録レポートと2人のインタビューが到着したのでこちらで紹介しよう。

■新春から大騒ぎ! 罰ゲーム連発のすごろく対決!

 第13回の配信は、新年ということでお正月らしい内容に。カメラの前に鏡餅が置かれておめでたい雰囲気のなか、まずはじょんとさんと寺島さんでお年玉交換を行いました。寺島さんは「肩たたき券」ならぬ「肩たたきを“させてあげる”券」をもらって、「なんだよ~騙されるところだった!」と不満げ。じょんさんは「新居で鍋パーティをする券」をもらい、寺島さんのきれいな新居にご招待されていました。

 オープニングが終わると、今回のメインコーナー「犬ちゃすごろく」がスタート。スタッフがDIYの精神で作り上げたすごろくに、2人がチャレンジします。止まったマスにはさまざまな指令が書いてあり、「2マス戻る」のような定番のほか、「これより先、語尾にワンを付ける」や「理想の女性像を描け」といったユニークな内容がズラリ。

 サイコロを振って進むごとに、振り出しに戻ったうえに変な被り物を被らされたり、即興で歌わされたり。じょんさんと寺島さんはさまざまな指令に四苦八苦しながら応えていきます。特に寺島さんは、息を吹くと音が鳴って伸びる「吹き戻し」のかぶり物がお気に入りになり、ピーピー鳴らしては笑いを誘う場面がたびたび。動画ラジオならではの動きのある賑やかな画面になりました。用意されたマスの、ほぼすべてを使って繰り広げられた大笑いのすごろくの模様は、ぜひ映像で確かめてみてください。
inugoyach_20171018_03inugoyach_20171018_02
inugoyach_20171018_04inugoyach_20171018_05inugoyach_20171018_06

■じょん・寺島惇太 収録語インタビュー

――収録お疲れ様でした。まずはすごろくの感想を教えてください。

寺島 十何年ぶりにすごろくをやってみてすごく楽しかったです。書いてあるマス目のお題が犬にちなんでるのもの面白かったですし、あんなに笑えるとは思わなかったです。アイテムチャンスで変なかぶり物をすることになって、すごくシュールな絵になるんじゃないかなと思って…実際シュールだったんで すけど(笑)、笑いに繋がってよかったです。

じょん なんか思い出すだけでも笑えてくるんですけど、動画ラジオでよかったです。画で伝えられるのが強みですよね。音だけだったら今回のよさは一割も伝わらなかったと思うので。普通にすごろくを楽しんで、それが番組になるのが面白いなーって思いました。

寺島 やっぱりテーブルゲームがいいですよね。

じょん あとじゅんたの「ピー」(吹き戻し笛の音)が!

寺島 あれねー! 思ったより面白かったよね(笑)。あんなにとは思わなかった。

じょん 着けるときには一瞬シーンとして「これスベるやつかな?」って思った。

寺島 僕も「あぁスベらされてる…今…」って。

じょん あぁ…これ選択ミスったかな?って思ったら

寺島 「ピーッ!!」って(笑)。

じょん まず開かないし(笑)。次開くときはなんかゆ~っくりで、「ニューッ」って、戻るときも順番に「クルンッ、クルンッ」って。

寺島 時間差が(笑)。

じょん このアイテムこんなに面白かったんだって再発見がありました。

――あれは確かに見ていて面白かったです(笑)。他に、このマスはネタ的に美味しかったなーとか、やってみてキツかったなーというマスはありますか?

寺島 キツかったのは、ワサビ入りシュークリームを嗅ぎ当てるヤツですね。あれ食べる前に分かっちゃって。

じょん 割と分かるよね(笑)。

寺島 これは自らワサビに行くべきなのか、普通に避けるべきなのか、どっちがネタとして美味しいんだ?って悩んだ結果ランダムで選んだんですけど、結果的に何でもないヤツ食べたらあんまり盛り上がらなくて…分からないフリしてワサビに行けばよかったと反省しています(笑)。あと、美味しかったマスは、即興で歌を歌うマスで、普段ボクが思っていることを伝えられたんでよかったです。PS4は欲しいしPS Vitaも欲しいし(笑)。

――じょんさんはどうですか? きつかったマスとかは…。

じょん 歌ですね。

一同 (笑)。

寺島 歌は趣旨を見失ってましたよね。なんか鍋好きみたいな…(笑)。

じょん 一応肩書は作曲家なんですけど、なんかフワフワだったから、あれを聴いた人に「じょんさんってこの程度なんだ」ってガッカリされるんじゃないかなって不安が(笑)。ああいうときに、本気を出すやるべきなのか、ちょっとふざけるべきなのか?って迷っちゃっいますね。

寺島 でもじょんさんは、本気のほうが面白いんじゃないですか?

じょん そうかー。それができるくらいの精神力が足りなかったな…。あと、美味しかったマスですが、普通にワサビ入りのシュークリームが美味しかった(笑)。

寺島 味の意味で?(笑)

――作っているところを見ましたけど、結構ワサビ入れていましたよ…。

じょん 本当ですか? クリームにワサビフレーバーが付いた感じで旨かったです(笑)。

――では、2017年始めの回ということで今年の抱負を教えてください。

寺島 初回放送から無事半年を過ぎ、2017年も『犬小屋ちゃんねる』をご覧いただけているということで、ありがたい気持ちとともに、今年はもっと『犬小屋ちゃんねる』を盛り上げたいですし、WAOOONのCDも出したかったりと、いろいろやりたいことがあります。お互いに忙しくて、もしかしたら前ほどじょんさんと一緒にいるのは難しいかもしれないですけど、2人でWAOOONだということを忘れずに、離れていても心はひとつという気構えで今年も過ごせて行ければと思っています。

じょん 2016年に『ツキウタ。』がアニメ化されて、次はツキプロのSQとALIVEでアニメ(『TSUKIPRO THE ANIMATION』)になるということで、2017年はさらに頑張っていきたいなと思っています。そして、ツキプロのアニメの影響で『犬小屋ちゃんねる』も人目に触れる機会が増えるかなとも思いますので、そのときに「あっ! 面白い!」って続けて観てもらえるような番組にしていきたいと思います。

――2017年2月19日(日)には『TSUKIPRO LIVE 2017 ~After Valentine~』にWAOOONとして出演しますね。その意気込みもぜひお聞かせください。

寺島 そうそうたるメンバーが参加しますし、今までツキプロとして一緒にステージに立ったことのないメンバーが結構いらっしゃるので、新たな感動が生まれるんじゃないかと思います。トークでは我々も張り切って臨みたいです!

じょん 成増のイベント(2016年8月のイベント『WAOOON vol.1-初鳴き-』)が、すごく楽しかったので、トークもライブもあのときを思い出しながら楽しくできたらなと思います!

DATA
WEB動画ラジオ『犬小屋ちゃんねる』
inugoyach_20171018_01
配信情報:
 2016年7月7日(木)から配信開始
 月2回(第一、第三木曜日)配信 ※アニメイトチャンネルは翌土曜日配信

HP:http://www.tsukino-pro.com/inugoya_ch/
Twitter:@inugoya_ch

●次回配信情報
第14回/2017年1月19日(木)12:00~配信予定
出演:じょん、寺島惇太

●Youtube(公式配信)

●アニメイトチャンネル(有料配信・特典映像あり)

●d アニメストア(有料配信・映像特典あり)

■『TSUKIPRO LIVE 2017 ~After Valentine~』

開催日時」2017年2月19日(日)
 【昼の部】開場12:00/開演12:30/終演14:30
 【夜の部】開場15:30/開演16:00/終演18:00
開催場所:パストラルかぞ

イベント内容:ライブ、トークショー

出演:
【ツキウタ。】
・Fluna/今井麻美(花園 雪役)、大久保瑠美(桃崎ひな役)
・Seleas/石上静香(姫川瑞希役)、大坪由佳(元宮祭莉役)、福原香織(朝霧あかね役)

【双子の魔法使いリコとグリ】
水瀬いのり(リコ役)、島﨑信長(グリ役)

【劇団アルタイル】
・Rigel/井上雄貴(市ヶ谷リンタロウ役)、古畑恵介(大崎イズモ役)、小松準弥(渋谷ヨウスケ役)、徳武竜也(辰巳マキ役)
・Regulus/大海将一郎(要 タツヒコ役)、糸川耀士郎(神谷トウマ役)、松岡一平(永田イツキ役)

【犬小屋ちゃんねる】
・WAOOON/じょん、寺島惇太

チケット価格:6,500円(税込)全席指定/1回の操作で1人1公演4枚まで
チケット一般発売:2017年1月21日(土)12:00~
 イープラス/http://eplus.jp/sys/main.jsp?prm=U=14:P1=0402:P2=173534:P3=0004:P6=001

オススメ
あわせて読みたい