stage_movie

宮野真守&蒼井翔太がWキャストで主演! ミュージカル『ウエスト・サイド・ストーリー』上演決定

2019.06.26 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 ミュージカルの金字塔『ウエスト・サイド・ストーリー』の日本語版が、アジア初の没入型エンターテインメント施設“IHI ステージアラウンド東京”にて上演されることが決定。キャストなど詳細が発表された。

 westsidestory_001[1]

 本作は、本年11月から2020年5月まで7ヶ月にわたるロングラン公演が3シーズンに分けられ、異なる日本キャストで上演される。さらに、メインキャラクターであるトニー、マリア、アニータ、リフ、ベルナルドは各シーズンそれぞれダブルキャストとなり、今話題の豪華俳優たちがオーディションで役をつかみ取った。

 本劇場は、約1,300人もの観客を乗せて360回転する円形客席が劇場の中心に配置され、その周りをステージと巨大なスクリーンが取り囲む斬新で壮大な劇場システムを有する。初演から60年以上世界中で愛されてきた『ウエスト・サイド・ストーリー』もこの劇場に合わせ演出を一新。世界で初めて“ステージアラウンドバージョン”の『ウエスト・サイド・ストーリー』が誕生する。

 注目のSeason1(2019年11月6日~2020年1月13日上演)で主役のトニーを演じるのは、宮野真守さんと蒼井翔太さん。そして、ヒロインのマリア役を北乃きいさんと笹本玲奈さんがそれぞれ務める。

westsidestory_001

 また、アニータ役は樋口麻美さんと三森すずこさんが、リフ役は小野田龍之介さんと上山竜治さんが、ベルナルド役は中河内雅貴さんと水田航生さんが決定。加えて、小林 隆さん、堀部圭亮さん、吉田ウーロン太さん、レ・ロマネスク TOBIさんも出演。なお、Season2、3の出演者は後日発表される。

westsidestory_002

トニー役:宮野真守(Wキャスト)コメント

 今回、IHI ステージアラウンド東京で“世界初演”として上演するという ことで、非常にありがたい機会をいただいたと思っています。僕はミュ ージカル初主演になりますし、ブロードウェイ・ミュージカルも初なので、いろんな“初” が目白押しなんです。プレッシャーも大きいですが、ここに居させていただける喜びを感じつつ、仲間と切磋琢磨していきたいです。

 僕はあのステージ(※2017~18年に劇団☆新感線『髑髏 城の七人』Season 月《下弦の月》を IHI ステージアラウンド東京で上演)の経験者ですが、初めてあそこに立ったときに「ある意味今までの経験が参考にならないってこういうことなのかな」と感じたんです(笑)。それぐらい画期的で、まさにエンターテインメントの最先端を行っているステージです。あの劇場だからこそできることがたくさんあるので、出演者も観客のみなさんも今までに見たことのない経験ができると思います。僕にとっても大きな大きなチャレンジになります。ぜひ応援してください!

トニー役:蒼井翔太(Wキャスト)

 60年以上変わらず愛されてきて、これまで多くのみなさんが繋がれてきたこの作品に、自分としてもまた新しいエッセンスを加えられたらいいなと思います。僕は結構声が高いですが、その蒼井翔太がやるからには新しいところを少しでも出せていけたらいいですね。

 ステージアラウンドの舞台に立ったことがないので、どういうふうに動くのか、未知というかまだ想像できないんです。きっとお客様もただ観ているだけじゃなくて、席が動いて、キャストと一緒に作り上げているような感覚になれるんじゃないかなと思います。

 『ウエスト・サイド・ストーリー』の主役を演じるというのは、プレッシャーです。でも、神様からのお告げじゃないですけど、そのプレッシャーを楽しめよって言われている気がして…。僕が楽しまないと観ている方々にそれが伝わらないと思いますし、まだまだ知らないことがたくさんあるので自分の中にそれを吸収して、120%以上の演技やパフォーマンスをみなさんにお届けできたらと思っています。

マリア役:北乃きい(Wキャスト) コメント

 初めてのミュージカルのオーディションで、自分なりにいろいろと準備したのですが、正解が見つからなくて。オーディション当日、会場の部屋の扉を開ける直前まで自信がなくて「1%の希望もないんじゃないか…」という感じでした。でも扉を開けた瞬間に「マリアは私しかいない!」って思ったんです。こんなこと初めてでした。部屋に入った時には別人みたいになっていて、もうマリアとしてそこに立っていました。そして、オーディションが終わって部屋を出た時には自分に戻っていました(笑)。そんな今までにない体験をしたので、その時の感覚を大切にして本番に挑みたいと思います。

 今回は“世界初”ということで演出も変わってきますが、激しいダンスも多いから演じるほうも楽しいでしょうね。 今まで以上に“歴史”を作りそうな気がします。(演出の)デイヴィッド・セイントさん、共演者のみなさん、そしてオーケストラのみなさんと一緒に、新しい『ウエスト・サイド・ストーリー』を作っていけたらいいなと思っています。大切に時間をかけてお客様に素敵なものを届けられると思うので、ぜひ観に来てください。

マリア役:笹本玲奈(Wキャスト)コメント

 この作品の出演が決まったと伝えたときに一番喜んでくれたのは、祖父母と両親でした。映画公開時に映画館で観ていたそうで、とても歴史の長い作品なんだなと改めて感じました。時代ごとに演出が変わり、その時代に生きる人たちの心を鷲掴みにする作品に生まれ変わることが多々あります。本作もそんなふうになればいいなと思っています。

 マリアは若さが溢れ初々しく活発で明るいイメージがあるので、歌って踊るシーンではお客様にニコっと笑っていただけるようなマリアになりたいです。オーディションの時のダンス審査で久しぶりにダンスシューズを履いて踊ったらすごく楽しくて。稽古や本番はもっともっと楽しいんじゃないかな、とワクワクしました。60年以上の歴史あるミュージカルの大作が、全 世界で初めて、客席が 360°回転する劇場で上演されるということで、私自身もすごく楽しみです。お客様も作品に入っ ていけるような、一緒に体感できるものになると思いますし、お年寄りの方はもちろん若い方も、ご家族揃って是非お越しください。

演出デイヴィッド・セイント コメント

 過去にも『ウエスト・サイド・ストーリー』を著者のアーサー・ローレンツとともに、ブロードウェイをはじめ世界中で演出させていただいておりますが、このように革新的な方法で演出するのは初めてです。360°回転するステージアラウンドシステムにより、マンハッタンの街並みに完全に没入するような世界感を表現することができたり、様々なアワードを受賞している素晴らしいデザイナー陣のおかげで、この傑作を完全に新しい方法でステージングできます。また、大変才能溢れる日本の俳優さんたちとともに、今まで見たことのない手法で、この名作に新しい息吹を吹き込めることを大変楽しみにしております。

DATA
■ブロードウェイ・ミュージカル『ウエスト・サイド・ストーリー』

公式サイト:https://www.tbs.co.jp/stagearound/
公式Twitter:@STAGE_AROUND

公演期間:2019年11月6日~2020年1月13日
劇場:IHI ステージアラウンド東京

STAFF:
原案=ジェローム・ロビンス
脚本=アーサー・ローレンツ
音楽=レナード・バーンスタイン
作詞=スティーブン・ソンドハイム
初演時演出&振付=ジェローム・ロビンス

<ステージアラウンド版オリジナル STAFF> 演出=デイヴィッド・セイント
振付リステージング=フリオ・モンゲ
セットデザイン=アナ・ルイゾス
照明デザイン=ケン・ビリングトン
プロジェクションデザイン=59プロダクションズ
衣裳デザイン=リサ・ジニー

エグゼクティブ・プロデューサー=ケヴィン・マッコロム(Alchemation)、ロビン・デ・レヴィータ(Imagine Nation)、 吉井久美子(John Gore Organization)

<日本語上演版 STAFF>
翻訳・訳詞=竜 真知子
演出補=薛 珠麗
振付指導=大澄賢也
歌唱指導=山口正義
演出助手=河合範子
舞台監督=今野健一、和田健汰(Keystones)
技術監督=小林清隆(Keystones)

主催:TBS / ディスクガレージ / ローソンエンタテインメント / 電通
後援:TBSラジオ
企画・製作:TBS
制作:ゴーチ・ブラザーズ

【会場】IHIステージアラウンド東京(東京都江東区豊洲 6-4-25) アクセス/新交通ゆりかもめ 市場前駅 北口より徒歩 1 分 東京メトロ有楽町線 豊洲駅 7 番出口より徒歩 15 分 都営バス 05 新豊洲駅停留所より徒歩 6 分 【チケット料金】 全席指定 15,000 円(全席指定・税込) ☆ アンダー18 シート \8,500(当日引換※詳細は公式 HP 参照) SP ウィークデーナイト \14,000 ※ ☆はステージアラウンド FCのみでのお取り扱いとなります。 ※ 全席指定とアンダー18シートは連席でのご購入はできません。連席をご希望の場合は全席指定 15,000円を ご購入ください。詳細は公式 HPにてご確認ください。

CAST:
トニー=宮野真守/蒼井翔太 (W キャスト)
マリア=北乃きい/笹本玲奈 (W キャスト)
アニータ=樋口麻美/三森すずこ (W キャスト)
リフ=小野田龍之介/上山竜治 (W キャスト)
ベルナルド=中河内雅貴/水田航生 (W キャスト)
ドク=小林 隆
シュランク=堀部圭亮
クラプキ=吉田ウーロン太
グラッドハンド=レ・ロマネスク TOBI

The Jets & The Sharks=穴沢裕介、大村真佑、工藤広夢、小南竜平、斎藤准一郎、笹岡征矢、高原紳輔、田極 翼 、東間一貴、橋田 康、畠山翔太、樋口祥久、前原雅樹 、渡辺謙典、淺越葉菜、伊藤かの子、井上真由子、内田百合香、大泰司桃子、今野晶乃、酒井比那、鈴木さあや、田中里佳、笘篠ひとみ、矢吹世奈 、山崎朱菜、脇坂美帆

※チケット情報など詳細は公式サイトを参照してほしい。

© IHI Stage Around Tokyo is produced by TBS Television, Inc., Imagine Nation B.V., and The John Gore Organization, Inc.

オススメ
あわせて読みたい