stage_movie

『テイルズ オブ ザ ステージ』公演レポートが到着。鈴木千尋ら登壇のトークショーも

2018.08.23 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 舞台『テイルズ オブ ザ ステージ-ローレライの力を継ぐ者-』の公演レポートが到着した。

tailsstage_014

 本作は8月22日より、ダイバーシティ東京にて上演中の人気RPG『テイルズ オブ』シリーズを原作とした舞台。

 先だって行われた、横浜アリーナでの一夜限りの同名の公演も大盛況の内に幕を閉じたが、歌と踊りのエンターテインメント性あふれるライブから一転、ストーリー性を重視し、主人公のアッシュ(新井雄也)の目線に重きをおいたオリジナル・シナリオが用意され、手に汗握るアクションの応酬、緻密な心理描写で魅せる熱い人間ドラマが展開された。

tailsstage_015

 舞台では、六神将のひとり“鮮血のアッシュ”が、幼い頃にとある事件で、剣の師匠であるヴァン・グランツ(RYOJI)によって引き取られ、自らの出自と対峙しながら、悩み、葛藤し、やがてひとりの勇敢な戦士になる波乱万丈の人生が描かれる。アッシュを演じる新井雄也さんの存在感は、台詞回しや殺陣で際立ち、絶望・希望・悲しみ・喜びなど、アッシュの気持ちをダイレクトに感じとることができた。それだけではなく、「人はなぜ生きているのか?」といった、人間の根底を揺さぶるような問題を、キャストたちの火花散るコミュニケーションで観客に問いかけるスケールの大きなダイナミックなショーでもあった。

tailsstage_008

tailsstage_007

tailsstage_006

tailsstage_005

 さらに、横浜アリーナ公演では描かれなかった、六神将たちの日常や、登場人物たちの過去を描いた回想シーンが物語に深みを与え、新たに加わったキャストを含め、すべてのキャラクターが丁寧に描かれているので、原作を知らない観客も楽しめるはず。

tailsstage_003

tailsstage_002

tailsstage_001

 また、観客も参加して、アッシュをモチーフとした赤いペンライトを一斉に振るシーンでは、キャストとファンの心情がシンクロし、思わず感情移入をして涙を流すファンがいるほど感動的な場面を作りあげていた。そして、そんな表情豊かなキャラクターを影から支えているのは、前作から進化した迫力ある映像演出だろう。可動式のパーテーションを駆使したり、シーンに応じてゲーム画面を投影し、キャストが技を繰り出すエフェクトを映し出すプロジェクションマッピングを使った演出は、とてもドラマティックだった。演出のTETSUHARUの見事な手腕によって、観客は『テイルズ オブ』の世界が現実に息づいているリアルな手触りを感じるだろう。

tailsstage_011

tailsstage_010

tailsstage_009

tailsstage_012

 感動的なカーテンコールの後には、出演俳優と原作の『テイルズ オブ ジ アビス』の声優によるトークショーが行われた。声優のルーク/アッシュ役の鈴木千尋さんを司会に、俳優からアッシュ役の新井雄也さん、ルーク役の岩城滉太さん、ガイ役の川村玲央さん、原作の声優としてガイ役を務めた松本保典さんが登壇。彼らが登場するや、熱狂的な歓声に包まれた。

tailsstage_013

 「初日が一番ドキドキします」と新井さんが公演が終わったばかりの頬を紅潮させて興奮気味に話すと、川村さんは「最後のシーンはウルっとしました。みんなで悩みながら作った自慢の作品です」と述べた。事前にファンから、Twitter上で質問を募り、「テイルズの世界で行ってみたい場所は?」との問いに、岩城さんは、「暑いので水上の帝都グランコクマ」と答えて会場から爆笑をさらっていた。

 トークショーの後には、当選者を対象にした俳優陣との撮影会があり、舞台が終わっても観客を飽きさせない。ちなみに、トークショーや写真撮影会は日替わりで、しかも毎公演行われるので、公式ホームページをチェックしてほしい。

 東京公演は、26日まで。さらに9月8日から9日は、大阪に場所を移して、Zeppなんば大阪にて上演予定。この夏、最後の思い出として、『テイルズ オブ』の新たな魅力を、そして“鮮血のアッシュ”の熱い男の生き様を、心に焼きつけてほしい。

(文:竹下力/写真:GEKKO)

特典情報

 “LIVE&THEATER”&“EMOTIONAL ACT”来場者特典として、複製サイン入りA5クリアファイルがもらえる。

※引換券1枚で来場者特典1点の引換となる。
※引換は開場時間中に会場内ロビーにて実施される。開場時間外・会場外での引換はできない。

 また、“EMOTIONAL ACT”限定来場者特典として、キャストサイン&メッセージ付きオリジナルコレクションカードがもらえる。

DATA
■テイルズ オブ ザ ステージ –ローレライの力を継ぐ者- EMOTIONAL ACT

公式サイト:https://to-stage.tales-ch.jp/
開催日時:
【東京】8月22日(水)~26日(日) ※全7公演
【大阪】9月8日(土)・9日(日) ※全3公演
開催場所:
【東京】Zepp ダイバーシティ東京
【大阪】Zepp なんば大阪

※トークショー出演スケジュールは公式サイトをチェックしよう。
司会(全公演):鈴木千尋(ルーク・フォン・ファブレ役/アッシュ役)
※各回ごとにキャスト、ゲスト声優が異なる。

CAST:
アッシュ=新井雄也
ルーク・フォン・ファブレ=岩城滉太
ナタリア・ルツ・キムラスカ・ランバルディア=朝倉ふゆな
ティア・グランツ=星波(ザ・フーパーズ
ヴァン・グランツ=RYOJI
シンク役/イオン役=高橋紗妃
リグレット=齊藤恕茉
アリエッタ=岡本麻海
ディスト=笠原織人(STARBOYS)
ラルゴ=森山栄治
ジェイド・カーティス=高橋駿一
アニス・タトリン=甲斐千尋
ガイ・セシル=川村玲央
ノワール=花奈 澪
モース=内田健介
少年アッシュ=田代 輝

【ダンサー】
MAEDA、Fumiya、飯塚大夢、田邉浩仁、中島祐太、松野咲紀、深瀬友梨、西村実佳

※敬称略・順不同
※出演者は予告なく変更になる場合がある。

チケット:好評発売中!

問合せ:テイルズ オブ ザ ステージ実行委員会事務局 TEL/03-3299-1820(平日10:00~17:00)
主催:テイルズ オブ ザ ステージ 実行委員会

オススメ
あわせて読みたい