report

『舞台 アルカナ・ファミリア Episode3 幽霊船の秘密』ゲネプロレポートが到着!

2017.09.21 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 『舞台 アルカナ・ファミリア Episode3 幽霊船の秘密』が9月16日から上演開始されており、そのゲネプロレポートが到着!

1

 『アルカナ・ファミリア』シリーズの舞台4作目となる今作は初の試みとして、原作の内容を絡めたストーリーとなっている。「お祭りのような」舞台と評されるように、今作も派手な曲がオープニングを飾り、特別出演である升毅演じる主人公の父の声で重厚に幕が上がった。

 昨年上演された『舞台アルカナ2』の最後で、白い霧に包まれたレガーロ島。アルカナ・ファミリアの屋敷に謎の男が現れ、フェリチータ(飯田來麗)と一緒にタロッコカードが盗まれた。そして、謎の男・アッシュ(矢島八雲)を追いかけたファミリーがたどりついたのは、幽霊船「ヴァスチェロ・ファンタズマ」だった。そこには、この世に無念を残した多くの魂が現れるという。そこでパーチェ(小林涼)は、亡くなった母・カテリーナと再会し、リベルタ(大島崚)はヨシュア(本川翔太)という青年と出会う。

 フェリチータを探すファミリーは過去の自分と向かい合い、時には仲間の力を借りることによって未来を切り開いていく。そこに痛みが伴う別れがあっても、「自分にとって大切な物がなにか」を選び取り、笑顔で見送る姿には客席からもすすり泣きが上がった。

 キャラクター一人一人が際立った個性を持ち、「家族」を大切に、そして少しずつ成長していくという今作の普遍的なテーマは、原作を未プレイでも充分に楽しめる内容となっている。とはいうものの、これまでの『アルカナ・ファミリア』の中で一番恋愛要素が多く、幽霊船の中のシーンではスリルとラブシーンがたっぷり用意されており、エンディングではサイリウムで彩られた客席の隅々までキャストが走り回る。やはり『舞台アルカナ・ファミリア』は「お祭りのような」楽しい作品だ!

 『舞台 アルカナ・ファミリア Episode3 幽霊船の秘密』は9月24日までシアターサンモールにて上映されている。ぜひチェックして!

2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17

キャストコメント

フェリチータ役:飯田來麗
 ファミリーの仲の良さ、温かさが詰まった笑いあり、涙ありの作品になっています。歌、ダンス、殺陣、芝居、全力でやり切りますので、沢山の方に是非観ていただけたら嬉しいです!
 ファミリーみんなの殺陣のシーンはカッコよくて、迫力も凄くてカッコいいです! ぜひ殺陣のシーンに注目してみてください!

リベルタ役:大島 崚
 おすすめのシーンは、フィナーレでファミリー全員で一丸となってヨシュアを救う所。毎回演じていて、胸が熱くなります。
これぞ、アルカナファミリアという感じ。

ノヴァ役:大海将一郎
 皆さん!! こんにちは!!! ノヴァ役、大海将一郎です!! 如何お過ごしですか?!! 遂に舞台アルカナの幕が上がります!! イェエエエエエエイイ! 僕自身も待ちに待った最新作、しかも幽霊船です!! 待望の新キャラクター達も出てきます!! ウゥーウゥー! 全13公演! ファミリー全員で駆け抜けますので、是非レガーロ島へ遊びに来て下さいね !! シュッシュ!!

デビト役:校條拳太朗
‪ 舞台アルカナ・ファミリア ‪幽霊船の秘密は‬‪4作目になり、3度目の出演になります‬。ここまで来ると、本当に家族感強過ぎて兄弟と再会してる気持ちで、先ず嬉しさで一杯です‬。そして、本番シニョリーナの皆さんと…嬉しさで一杯です。‬

パーチェ役:小林 涼
 今回のパーチェも全般的に狂った動物(良い意味で笑)みたいな感じです。見所としては今まであまりなかった真面目な顔といいますか、お兄さんな部分が観れるかも…。ぜひ、劇場でお待ちしております。

ルカ役:北村健人
 今回のルカは、これまでとは少し違った立場からファミリーを見ているかも知れません。お兄さんというか、それは特に幼馴染のシーンに良く出ていると思います。是非、ご注目下さい。

ジョーリィ役:塩口量平
 ジョーリィ役の塩口量平です。アルステ全通の私から言わせて頂きますと、アルカナって単なる乙女ゲームではなく、実は社会派作品だと思うのです。悲しくても苦しくても、乗り越えたその先には輝かしい未来が待っている。だから絆を絶やさず前を向こうよっていつも言われてる気持ちになります。コメントを読んでくださった皆様と共に。素敵な未来に進みたい。ご来場お待ちしております。

アッシュ役:矢島八雲
 この舞台をご覧になった後、心があったかくなって欲しいな、と思います。フェリチータに対して言葉だけじゃなく歌でも気持ちを伝えるシーンがあって、一曲の中に様々な表現と気持ちをのせましたので、そこを観ていただきたいのですが、なによりも、あのアルカナ・ファミリアに一人で挑戦するやんちゃなアッシュをよろしくお願いいたします。

ヨシュア役:本川翔太
 ヨシュアとリベルタとアッシュの3人の親子関係や、これまで作り上げてきたアルカナメンバーのさらに深い想いや関係性など、見どころはたくさんあるのでお客様一人一人楽しんで頂けたらすごく嬉しいです。

DATA:
『舞台 アルカナ・ファミリア Episode3 幽霊船の秘密』

期間:9/16(土)~24(日)
公演劇場:シアターサンモール

舞台HP:http://arcanafamiglia.otomelive.com/
Twitter:https://twitter.com/AF_stage
Instagram:https://www.instagram.com/arcanafamiglia2017/

STAFF:
脚本=喜多村太綱
演出=八十島美也子
音楽=印南俊太朗
制作=映劇ライヴエンタテイメント
主催=株式会社劇団飛行船 映劇ライヴエンタテイメント

CAST:
フェリチータ=飯田 來麗
リベルタ=大島 崚
ノヴァ=大海 将一郎
デビト=校條 拳太朗
パーチェ=小林 涼
ルカ=北村 健人
ジョーリィ=塩口 量平
アッシュ=矢島 八雲
ヨシュア=本川 翔太 
アンサンブル=川田 友紀、高島 大輝、飯嶋 拓生、たじましんぺい、寿松 昇樹、高野 真器、松浦 森郎、Tmy

STORY:
フェリチータへの恋のデュエロが水面下で行われる中、夏を迎えたアルカナ・ファミリア怪談話で納涼を行う彼らの前にアッシュという錬金術師が現れ、タロッコを強奪していった!
追いかけた先は「幽霊船・ヴァスチェロファンタズマ」
幽霊船に潜入したファミリーは、濃霧によってバラバラにされてしまう。
仲間を探しながらタロッコの手掛かりを追うフェリチータが直面する謎の錬金術師アッシュ、タロッコの謎、そして幽霊船の秘密とは!?
『舞台アルカナ・ファミリア Episode3』

これは、たった二泊三日の「ファミリー」と「恋人たち」の物語

Photo by K.Hikaru
©HuneX/COMFORT all rights reserved.©神秘の家族製作委員会

オススメ
あわせて読みたい