“MANKAI STAGE『A3!』~SPRING&SUMMER 2018~”開幕!初日ゲネプロレポートをお届け!

2018.06.28 <PASH! PLUS>

 本日6月28日に開幕した舞台“MANKAI STAGE 『A3!』~SPRING&SUMMER 2018~”より出演キャストが開幕を迎えての意気込みや本作の見どころを語ってくれた。

20180628_a3_004

 本作は、イケメン役者育成ゲーム『A3!』初の舞台作品。初演を前に行われたゲネプロでは、出演キャストへの囲みインタビューが実施され、開幕を迎えての意気込みや本作の見どころを語ってくれた。

【囲み取材登壇者】
佐久間咲也役・横田龍儀さん、碓氷真澄役・牧島 輝さん、皆木 綴役・前川優希さん、茅ヶ崎 至役・立石俊樹さん、シトロン役・古谷大和さん、皇 天馬役・陳内 将さん、瑠璃川 幸役・宮崎 湧さん、向坂 椋役・野口 準さん、斑鳩三角役・本田礼生さん、三好一成役・赤澤 燈さん

――本日開幕を迎えた感想をお願いします。

横田:人気ゲームアプリ『A3!』の舞台化に関われたことがとても嬉しいです。精一杯頑張りますのでよろしくお願いします!

牧島:監督という名のお客様に満開の笑顔になっていただけるような素敵な舞台を作っていきたいです。

前川:このカンパニーで1カ月半の稽古を積んできていよいよ初日を迎えます。緊張やドキドキでいろいろな気持ちが入り混じっていますが、皆さまに早くお届けしたという気持ちでいっぱいです! どうぞよろしくお願いします!

立石:緊張はしているのですが、舞台上で皆さんを感じて心から楽しんでいただけるように精一杯頑張りたいと思います。

古谷:今日という日が来ることをすっごく楽しみにしていました! (この舞台を)お客様に届けられることが楽しみですし、ずっと続けていけるような作品になるように頑張りますので応援のほどよろしくお願いします。

陳内:『A3!』がとても人気な作品であるからこそ、自分たちが背負うものは多大なものであることを自覚しております。緊張や不安もありますが、この稽古期間にこのメンバーで真っ直ぐと前を、上を見た期間は絶対に嘘じゃありません。僕たちがこのキャラクターに初めて袖を通した役者ですので、それをぜひ楽しみにしてください。

宮崎:ステージ上ではとにかくどっしり、凛と構えて(瑠璃川)幸くんとしっかり手を取り合って、お客様の心を打てるようなお芝居ができるように全速力で頑張ります!

野口:『A3!』という人気な作品に関われることをとても誇りに思います。皆でやってきたことを舞台上で存分に発揮できるように頑張ります。

本田:稽古、頑張りました! あとは楽しむだけだと思っているので、合言葉の「三角」を胸に頑張りたいと思います。三角!

赤澤:この場には春組・夏組の10人いますが、僕たち以外にも4人(鹿島雄三役・滝口幸広さん、松川伊助役・田口 涼さん、迫田ケン役・田内季宇さん、古市左京役・藤田 玲さん)います。そして、このメンバーだけでは舞台が完成していなくて、そこに監督という名のお客様が来ていただくことでこの舞台は完成すると思っています! 今は楽しみでワクワクしていますが、頑張りますのでよろしくお願いします!

――“役者”であるキャラクターを演じるにあたって感情移入することはありましたか?

横田:初めて舞台に立った時のことを思い返すとすごく緊張して、楽しみより不安や恐怖が大きかったんです。でも、咲也くんは「楽しい!」という思いで立っている。僕が初めて舞台に立ったときの少し不安な気持ち、咲也くんの「楽しむ」という思いを織り交ぜつつ、舞台の上で舞台に立つことを楽しみたいなと思います。

本田:プライベートでも三角を探すようになりましたし、標識やパンに三角が多いことを知りました(笑)。三角はお芝居が始まったら表情が変わるキャラクターなんですけど、僕もプライベートとお芝居中はオンオフをつけるようにしているので、そういうところは(三角と)近いのかなって思います。

牧島:(碓氷真澄は)何をやらしても、できるキャラクターです。僕自身は不器用な方なんですけど、稽古場でもくもくと練習することで皆と通して演じた時に(真澄が)格好良く見えたらいいなと思っています。でも、なんだかんだで皆に付き合ってもらっています(笑)。

――春組・夏組の一押しシーンを教えてください。

横田:春組の大切なシーンは5人で話し合いながら大切に作りあってきたので、舞台の上でそれが表現できていればいいなと思います。

立石:役者を演じるにあたって様々な山場を乗り越えなければいけなくて。劇中、至くんのシーンがフューチャーされるのですが、そこは春組が壁にぶつかるシーンでもあるので見どころのひとつかなと思います。壁を乗り越える姿を注目してほしいです。

陳内:夏組は全員が「主人公になりたい!」という思いを持つ個性的なメンバーです。それまで個としての(個性)であったものが、ひとつの組になっていく様子は見ていただきたいです。

赤澤:春組と夏組でお芝居の空気や色、リズムが異なっていると思うのでそこも楽しんでいただければと思います。

ゲネプロ写真到着!

20180628_a3_008

20180628_a3_010

0628_a3_022

20180628_a3_016

20180628_a3_014

20180628_a3_018

20180628_a3_020

20180628_a3_022

20180628_a3_024

DATA
■MANKAI STAGE『A3!』~SPRING & SUMMER 2018~

公式サイト:http://www.mankai-stage.jp
公式Twitter:@mankai_stage
公式メルマガ:https://a16.hm-f.jp/index.php?action=R1&a=104&g=1&f=1

期間・劇場:
【東京公演】
6月28日~7月8日 天王洲 銀河劇場
【京都公演】
7月13日~7月16日 京都劇場
【東京凱旋公演】
10月26日~11月4日 天王洲 銀河劇場

原作:イケメン役者育成ゲーム『A3!(エースリー)』

STAFF:
演出=松崎史也
脚本=亀田真二郎(東京パチプロデュース)
音楽=Yu(vague)
振付=梅棒 協力=一般社団法人 日本2.5次元ミュージカル協会
主催=MANKAI STAGE『A3!』製作委員会 (ネルケプランニング、ポニーキャニオン、リベル・エンタテインメント)

CAST:

【春組】
佐久間咲也=横田龍儀
碓氷真澄=牧島 輝
皆木 綴=前川優希
茅ヶ崎 至=立石俊樹
シトロン=古谷大和

【夏組】
皇 天馬=陳内 将
瑠璃川 幸=宮崎 湧
向坂 椋=野口 準
斑鳩三角=本田礼生
三好一成=赤澤 燈

鹿島雄三=滝口幸広
松川伊助=田口 涼
迫田ケン=田内季宇
古市左京=藤田 玲

公演に関する問い合わせ:ネルケプランニング(03-3715-5624)(平日11:00~18:00)

©Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved. ©MANKAI STAGE『A3!』製作委員会2