stage_movie

『覆面系ノイズ』の実写映画化が決定! 監督、主演も発表!

2016.11.23 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

監督、キャスト、原作者、プロデューサーからのコメントも到着

©2017「覆面系ノイズ」製作委員会 ©福山リョウコ/白泉社・花とゆめ

 「花とゆめ」で連載中の『覆面系ノイズ』実写化が2017年秋に全国公開すると決定し、監督と主演が発表となった。

 監督を務めるのは三木康一郎。今回は鎌倉を舞台に、全員が伝えたいのに伝えられない想いを抱えているという、切ないラブストーリーに挑戦する。

 そして奇跡の歌声を持ち、その歌声で次々と人の心を虜にしてしまう主人公・仁乃(ニノ)役にはモデル・女優と活動の幅を広げている中条あやみが抜擢された。

 さらに、監督、キャスト、原作者、プロデューサーからのコメントも到着しているので、ここでご紹介しよう。

■監督 三木康一郎
 青春…、恋愛…、そして音楽。個人的に大好きです。いいおじさんになってしまった私ですが、もう1度、高校時代を思い出すようにこの作品に取り組んでいます。
 こういう青春の微妙な恋心を描く場合は、小手先ではなく正面から自分が経験したことをぶつけるのが映画にチカラを与えることだと思っています。なので包み隠すことなく自分がやりたかったことややってきたこと、思っていたことなど、ストレートに表現したいと思っています。

 原作はとてもスピード感があって、ビジュアル的。でもせつなくて、でも温かい。そんな完成された原作を実写にするにあたり自分なりに出した答えは、やはり真摯に向き合うことだと思っています。ワンシーン、ワンカット、ひとつひとつ丁寧に撮っていく。そうすれば必ずいいものができると信じています。
 
 主演の中条あやみさんとははじめてお仕事しますが、とにかくかわいい。さらに自然体。さらにオーラがすごい(笑)。
 若く経験も少ない彼女ですが、そのぶん熱意やパワーそして新鮮さがある。そんな今の彼女が持ち合わせている魅力を出し惜しみすることなく、みなさんに見せられればと思っています。クランクイン前にもかかわらず、彼女には歌の練習や身のこなし方など、たくさん練習してもらっています。吹き替えなしでしっかり歌って、観てくれるみなさんのド肝を抜きたいと思っています。熱唱する彼女にも注目してください。

 この『覆面系ノイズ』は、若い人に向けた映画です。しかし私は大人にも届くものにしたいと思っています。若いときの清々しい気持ち。そんな心をこの映画を観て少しでも思い返してくれたらと思っています。

■主演 中条あやみ(有栖川仁乃役)
 初めて三木監督と、みなさんとお会いしたときから絶対素敵な映画になると感じました。同時に、音の持つ力を改めて素晴らしいと感じる作品でもありました。溢れ出す想いを秘めたニノが歩む初恋、青春、恋愛…、物語のすべては、この音から始まる気がします。
 私自身、音楽がすごく好きで聴いたり歌ったりすると気持ちが落ち着く感情などニノと共感できる部分も多く有栖川仁乃役を演じることができてとても嬉しいです!
 どのシーンも好きなのですが、ライブのシーンは特にかっこいいのでみなさんと力を合わせて全力で頑張ります!

■奇跡の歌声を持つボーカル役の役作りについて

 最初は人前で歌うことになれなくて小さい声でしか歌えないところから始まったのですが、ボイストレーニングをして回数を重ねるごとに声が出てくるようになったりニノの印象的な声っていうのはどんなものかと考えながらそこに向かっているうちに、人前で歌うこともだんだん楽しくなってきました。
 また、パフォーマンス練習でマイクの持ち方や歌い方を一緒に考えながら練習しているので、どんどんニノに近づいてるようで嬉しいです! そして今回は歌だけでなく、ギターにも初挑戦するので、今からとても楽しみです。

■原作者 福山リョウコ
 映画化のお話が進むにつれ、いろんなことが決まってきてもなお「これは現実なのか…」とずっと不思議な気持ちだったのですが、『覆面系』の登場人物として動くキャストのみなさんを前にしたらふわーっとしてた気持ちが地面にすとんと着地しました。
 ニノを演じてくださる中条さんはびっくりするくらいニノそのままなので、漫画から飛び出てきた感覚をみなさんにも早く味わっていただきたいです。

 三木監督は本読みでお会いした際キャラたちの心情と動きをびっくりするほど把握してくださっていたので、そんな監督が『覆面系』をどう描くのか、私自身とてもとても楽しみです。そして映画というこんな機会をくださった読者の方々、本当にありがとうございます。

 公開は来年なのでまだ先になりますが、映画『覆面系ノイズ』をどうぞよろしくお願いいたします!

■プロデューサー 青木裕子
 原作の仁乃ちゃんの魅力を表現するには、ニノがそこにいると思わせる存在感と透明感が必要だと思いました。
 そう考えたとき、それを兼ね備えているのは中条さんしかいないと。なんの迷いもなくそう思いました。
 中条さんの出演が決まった日から、この作品が動き出しました。

DATA
覆面系ノイズ
AN01_cover_layout01b

STAFF:
 原作=福山リョウコ
 監督=三木康一郎
 配給=松竹
CAST:
 有栖川仁乃=中条あやみ

制作スケジュール:2016年11月クランクイン、2017年春完成予定
公開: 2017年秋 全国公開

HP:http://fukumenkei-noise.jp
Twitter:https://twitter.com/fukumenkeimovie  @fukumenkeimovie

オススメ
あわせて読みたい