report

TVアニメ『バッテリー』先行上映会レポートが到着!

2016.06.28 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

内山昂輝&畠中 祐&梅原裕一郎&石川界人が、キャラへの想いを語る

©2016あさのあつこ・角川文庫刊/アニメ「バッテリー」製作委員会

 2016年7月14日(木)より、フジテレビ“ノイタミナ”ほかにて放送が開始されるTVアニメ『バッテリー』。あさのあつこ原作の累計発行部数1,000万部を誇る青春野球小説がアニメ化されるとあって、多くの期待が寄せられています。

 本放送スタートを前に、6月26日(日)にTOHOシネマズ新宿で、本作の第1~2話の先行上映会が行われました。今回はオフィシャルレポートからその模様をご紹介します。

内山「巧は複雑なキャラクター」/畠中「巧と、巧のボールにどうかかわっていくのかに注目して」

 本編上映終了後に登壇したのは、作中で“バッテリー”を組む主人公の原田 巧役・内山昂輝さんと永倉 豪役・畠中 祐さん、そして巧たちが入部する新田東野球部キャプテンの海音寺一希役・梅原裕一郎さん、巧と豪の同級生で東谷啓太役・石川界人さんのメインキャスト4名。

 先行上映を終え、大きな拍手で迎えられたキャスト陣は、まず初めにそれぞれ自身が演じるキャラクターへの想いを語ってくれました。

 天才ピッチャー・原田 巧を演じる内山さんは、「巧は冷静沈着な性格で、プライドが高い面があります。一方原作を読んでみると、感情表現豊かで冗談を言い合う場面や熱くなる部分もあったりして、いろいろな面を持った複雑なキャラクターだと思います」と話しました。そんな巧の投げるボールに魅せられた永倉 豪について、演じる畠中さんは、「豪は前向きで明るく、周りを見ているキャラクターです。巧と、巧のボールにどうかかわっていくのか、というところに注目していただきたいです」と述べました。

 海音寺一希役の梅原さんは自身の役について、「4番でショートをやっています。真面目で無口なのですが、豪や巧とかかわるシーンも多く、演じていて楽しいキャラクターです」と語り、また豪の幼いころからの友人である東谷啓太役・石川さんは、「沢口と豪と小さいころから仲がよく、巧と豪の仲を気遣っています。諍いがあったときの仲裁役的なキャラクターです」と演じるキャラクターについて紹介していました。

 さらに嬉しいメッセージも到着! 原田青波役の藤巻勇威さん、吉貞伸弘役の斉藤壮馬さん、門脇秀吾役の小野友樹さん、瑞垣俊二役の木村良平さんたちから贈られたビデオコメントが上映され、演じるキャラの紹介や、アフレコ現場の仲の良さが伺える楽しいメッセージが披露されました。

 そしてこの日のサプライズゲスト、OPテーマ『いつかの自分』とEDテーマ『明日、春が来たら』を務めるanderlustの2人が登場!

 anderlustは「私たちの楽曲が『バッテリー』の一部になるということが夢のようで光栄です。『いつかの自分』は、一生懸命頑張っている気持ちは過程や結果がどうであれ、いつか揺るぎない気持ちとなって自分やチームの背中を押してくれる、という想いを曲にしました。『明日、春が来たら』は松 たか子さんのカバー曲で、原曲とは違った色を意識してアレンジしました」と作品に欠かせない主題歌を紹介し、爽やかな楽曲の生ライブで会場を盛り上げました。

 最後に内山さんから「みんなで協力していい雰囲気のなかで収録が進んでいます。いい仕上がりになっていると思いますので、皆様ご期待ください」、そして畠中さんからは「現場は静かですが、熱のこもったアフレコをしているので、熱い作品になると思います。最後まで『バッテリー』を観ていただけたらと思います」とファンへ本作への意気込みを伝え、この日のイベントは終了しました。

 本編スタートまでもう間もなく! 今年の夏は野球男児から目が離せなくなりそうです♪

DATA
バッテリー

ON AIR:
7月14日よりフジテレビ“ノイタミナ”にて毎週木曜日深夜0:55~放送開始ほか各局でも放送開始
Amazonプライム・ビデオにて日本・海外独占配信
 第1話…日本では7月13日(水)深夜0:00~先行配信
 第2話以降…毎話フジテレビ放送直後の木曜27:00~配信予定
※そのほかの詳しい各局放送情報は、公式サイトを確認してください。

HP:http://www.battery-anime.com/
Twitter:@battery_anime

STAFF:原作=あさのあつこ(角川文庫刊)
 監督・脚本=望月智充
 キャラクター原案=志村貴子
 キャラクターデザイン・総作画監督=草間英興
 音楽=千住 明
 主題歌アーティスト=anderlust
 アニメーション制作=ゼロジー

CAST:
 原田 巧=内山昂輝
 永倉 豪=畠中 祐
 原田青波=藤巻勇威
 門脇秀吾=小野友樹
 瑞垣俊二=木村良平
 海音寺一希=梅原裕一郎
 沢口文人=村瀬 歩
 東谷啓太=石川界人
 展西詠司=森嶋秀太
 戸村 真=郷田ほづみ
 吉貞伸弘=斉藤壮馬
 野々村旭良=石井マーク
 井岡洋三=宝亀克寿
 原田真紀子=乃神亜衣子
 原田 広=小田敏充
 永倉節子=生田善子
 校長先生=西村知道 ほか

関連商品

オススメ
あわせて読みたい