90年代のアニメは凄かった!『メタルファイター♥MIKU』1994年7月スタート

2017.02.12 <PASH! PLUS>

新房昭之初監督作品

連載第19回『メタルファイター♥MIKU』

1994年 7月スタート
『メタルファイター♥MIKU』
メタルファイター・MIKU〔1〕~開幕! [VHS]
※Amazonより

 舞台は2061年、近未来の日本で戦う女子プロレスラーたちを描いた物語です。この時代のプロレスラーたちは、メタルスーツを着て戦うようになっており、「ネオプロレス」と呼ばれるようになっていました。
 ネオプロレス界の女王・アクアマリンにあこがれて、この世界に入ってきた主人公のミクはギンコ、サヤカ、ナナとともに、TWPのプロレスユニット「プリティ・フォー」として売り出されることになります。
 その後、芝野世界女子プロレスがプロモートする統一チャンピオンシップに出場し、アクアマリンへの挑戦権を獲得するべく、様々なライバルたちと戦いを繰り広げていきます。
 本作終了後に続編として、ゲームが発売されました。対応機種はセガサターンだったそうです。また、キネマ旬報社から、小説と公式ガイドブックが出版されました。
 ちなみに、本作には多くの「初」があります。現在放送中の『3月のライオン』や、『物語』シリーズ、『魔法少女まどか☆マギカ』『魔法少女リリカルなのは』、『さよなら絶望先生』などヒット作を連発。押しも押されもせぬ人気アニメ監督として名を馳せる新房昭之監督の「初」監督作品。『あずまんが大王』、『ハチミツとクローバー』、『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』などの作品があるアニメーション制作会社・J.C.STAFF、「初」の元請け作品。製作に名を連ねている日本ビクターも、「初」のプロデュース作品で、後にJVCエンタテインメント、フライングドッグへと引き継がれ、音楽プロデュースを中心に『機動戦士ガンダム00』シリーズや、『マクロスF』、『コードギアス 反逆のルルーシュ』、『アクエリオンEVOL』、『マクロスΔ』などに参加。多くのヒット曲を手がけることになります。残念ながら1クールで終わってしまいましたが、まさに、本作をきっかけにとした、クリエーター、制作会社が現在のアニメ界の一角を支えるようになったといっても過言ではないでしょう。
 残念ながら、DVD、Blu-rayなどは発売されていないようですが、バンダイチャンネルやGyaOで配信中。1話のみ無料で視聴できます。

タグ