90年代のアニメは凄かった!「おにいさまへ…」

2016.11.20 <PASH! PLUS>

池田理代子&出﨑 統、巨匠コンビが生み出した妖艶なる世界

連載第7回「おにいさまへ…」

1991年7月スタート
『おにいさまへ…』

おにいさまへ… COMPLETE Blu-ray BOX

※Amazonより

 Wikipediaによると、このクールにスタートした連続モノのアニメは、この作品1本しかないようですが、その1本がスゴイ作品でした。原作は『ベルサイユのばら』、『オルフェウスの窓』などで押しも押されもせぬ漫画界の巨匠池田理代子。監督は『あしたのジョー』、『エースをねらえ』などアニメ草創期から活躍し、晩年は『劇場版CLANNAD -クラナド-』や『源氏物語千年紀 Genji』などを手掛けたアニメ界の巨匠出﨑 統。出﨑 統は、「止め絵」「画面分割」「くり返しショット」など様々な革新的演出手法を編み出したと言われています。
 主人公は私立青蘭学園高等部に入学したばかりの御苑生奈々子。お菓子作りが好きな普通の女子高生な彼女が、生徒会長に目をかけられ、ソロリティという学園の特権的社交グループに入会したことから、様々な嫌がらせを受けることに…。
 入学初日満員のバスの中で出会った男装の麗人・朝霞れい、病気で長期休学をしていたため年上ながらクラスメートとなった折原薫はボーイッシュな魅力を放ち、奈々子を可愛がる生徒会長&ソロリティ会長の一の宮 蕗子は全生徒の憧れ…。1話から妖艶なキャラクターたちが登場。彼女たちを中心に憎しみ、友情、対立など様々な人間関係が描かれていきます。
 タイトルにもなっている「おにいさま」は、奈々子が中学時代に通っていた進学教室のアルバイト講師の大学生・辺見武彦のこと。彼を慕って「文通して欲しい」と申し出て始まった文通の文章が作中、ナレーションとして語られていきます。その武彦も後に重要な役回りとなります。
 現在、バンダイチャンネルにて配信中(1話は無料で閲覧可能)。また、10月4日に『おにいさまへ… COMPLETE Blu-ray BOX』が発売されたばかり。ぜひ、この深く官能的な世界をご堪能ください。

タグ