90年代のアニメは凄かった!連載第4回『RPG伝説ヘポイ』

2016.10.30 <PASH! PLUS>

連載第4回『RPG伝説ヘポイ』

1990年10月スタート
『RPG伝説ヘポイ』

 

RPG伝説ヘポイ DVD-BOX

※Amazonより

 ファンの要望に応え、2007年にDVDBOXも発売され、いまだ根強い人気なのが『RPG伝説ヘポイ』です。物語の舞台はファンタGランド。しばらく続いていた平和な時代が、魔王ドラクネスによって悪が支配する世界に。そんななか、かつて争いを収めた勇者へポリスの剣をヘポイが抜き、新たな勇者が誕生。ヘポイとともにへポリスの剣を抜こうとしたリュート、ドラクネスの一味に連れてこられ、へポリスの勇者の判定をさせられていたミーヤ・ミーヤとともに、冒険の旅に向かいます…。
 この作品、キャッスル族という神機のバトルも見どころ。カッコいいけどちょっと丸っこい造形で親しみやすかったです。そういえば主人公のヘポイはぬいぐるみ。へポリスの剣を抜くときに助けてくれたパル爺ちゃんが、へポリスの勇者のマントから作ったそう。ヘポイの声を担当していたのは増田裕生さん。当時はまだ小学生だったそうです。現在は声優業のみならず舞台などでも活躍されています。オープニング曲『カモン! ヘポイ』 の作詞は、後に『サクラ大戦』を手掛ける広井王子さんでした。ちなみに番組タイトルの「RPG」を“ロープレ”と呼んでいたのは、当時「ロールプレイングゲーム」という呼び方が商標登録されていたからだそうです。

1990年10月スタートのアニメはこんな作品もありました。
『からくり剣豪伝ムサシロード』
『PEACH COMMAND 新桃太郎伝説』
『八百八町表裏 化粧師』
『三丁目の夕日』
『悪魔城のプリンス 三つ目がとおる』
『江戸っ子ボーイ がってん太助』
『ピグマリオ』
『滝田ゆう落語劇場』

タグ