『シン・ゴジラ』総監督・庵野秀明&監督・樋口真嗣のコンビが1990年に手掛けたTVアニメとは? 連載第2回90年代のアニメは凄かった!

2016.10.16 <PASH! PLUS>

連載90年代のアニメは凄かった!第2回『ふしぎの海のナディア』

連載90年代のアニメは凄かった!第2回『ふしぎの海のナディア』

1990年4月スタート
『ふしぎの海のナディア』

ふしぎの海のナディア Blu-ray BOX【完全生産限定版】
(Amazonより)

 総監督:庵野秀明、監督:樋口真嗣……、『シン・ゴジラ』? キャラクターデザイン:貞本義行……『エヴァンゲリオン』? 錚々たるスタッフで作られたのが『ふしぎの海のナディア』です。音楽も後に『エヴァ』を担当することになる鷺巣詩郎です。原案はジュール・ヴェルヌの『海底二万マイル』。この作品、当時NHKで全国放送されていました。
 万国博覧会で賑わうパリに、自作の飛行機をコンテストで飛ばそうとやって来たジャンは、街角で見かけた褐色の肌の美少女に一目惚れ。後を追いかけてエッフェル塔でようやく話しかけることが出来たが、彼女が持つ宝石“ブルーウォーター”を奪いにやってくるグランディス一味との騒動に巻き込まれて…。その後、一時グランディスに連れ去られたナディアを助け出し、ジャンとナディアは2人で旅することに。
 この豪華スタッフならではの壮大なストーリーによく動くアクションシーンはさすがです。森川美穂さんの歌声と白い鳥がゆったりと空を飛ぶカットから始まるオープニングも印象的で、フラッシュっぽく差し挟まれるキャラクターのカットが、後に生まれる『エヴァンゲリオン』のオープニングを彷彿とさせます。
 現在、ニコニコ動画などで1話のみ無料で観られますので、『シン・ゴジラ』の予習復習にぜひチェックしてみては?
 
1990年4月スタートのアニメはこんな作品もありました。
『アイドル天使ようこそようこ』
『NG騎士ラムネ&40』
『楽しいムーミン一家』
『もーれつア太郎(第2作)』
『ガタピシ』
『魔法のエンジェルスイートミント』

タグ