report

『ミュージカル イケメン王宮◆真夜中のシンデレラ』ゲネプロ写真&キャストコメント到着

2017.01.15 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

大海将一郎「楽曲の素晴らしさは間違いなく必見、いや必聴!」

©2012 CYBIRD ©2017『ミュージカル?イケメン王宮◆真夜中のシンデレラ』製作委員会

2017年1月14日(土)より公演が始まった『ミュージカル イケメン王宮◆真夜中のシンデレラ』よりゲネプロレポートが到着したのでご紹介しよう。

 大人気恋愛ゲームアプリイケメンシリーズ初のミュージカルが幕を開けた。

 原作は4周年を迎える『イケメン王宮◆真夜中のシンデレラ』。庶民出身のプリンセスが、ウィスタリア国の王子を決めるという筋だが、アプリではプリンセスはプレイヤーのアバターとなるため匿名性の高い存在だった。今回の公演で初めて具体的な描写をもつこととなり、舞台用に描き下ろしイラストも初めてプリンセスの表情がつくという展開もあった。

 映劇初のミュージカル。6分にもわたる壮大な楽曲で幕を開ける。

 プリンセスを迎える準備中のメイドたちのコーラスから始まり、プリンセスと王子たちそれぞれとの出会い、なぜプリンセスに選ばれたのかをテンポよく描き、原作未プレイでも物語に自然と導びかれる。

 アラン、ルイ、ゼノ3名のマルチルートとなっているが、特筆すべきなのはエンディングだけではなく、物語の途中にも2シーンルートごとの違う情景が描かれるということ。まった違うシーンとなるため、原作ファンなら3ルートとも観劇したいところ。

 今回のゲネプロはルイルートで行われた。

 「氷の人形」と呼ばれる、感情を出さない王子との恋を選んだプリンセスは、最後に彼の手を取りレースで織られたような繊細な曲でゆったりとダンスを踊る。スポットライトのなかで豪奢なドレスをふんわりと揺らして踊るプリンセスと甘いマスクのルイ・2人の姿に客席もうっとりとした空気が流れ、原作の世界観を見事に表現していた。

 国王陛下の逝去や隣国の転覆を狙う陰謀に巻き込まれるなど甘い話とバランスよくダイナミックな流れがあり、男性にも見応えのある飽きのない仕上がりとなっている。

 またカーテンコールは、中世の雰囲気から一転して弾けるようなナンバーで舞台を振り返る。好きな王子様カラーのサイリウムを思い切り振り、一緒に華やかなラストを飾ることができる。

 キャストはアラン役に新人声優グループ・ツキクラとしてメジャーデビューしたばかりの大海将一郎と、ルイ役に荒一陽。実力派若手俳優として2.5次元舞台以外にもストレート舞台の出演が続く髙﨑俊吾など若手俳優が勢揃いし、勢いのあるエネルギ―あふれるステージとなっている。公演は22日(日)まで池袋あうるすぽっとにて上演。

ikemen20170115_01 ikemen20170115_02 ikemen20170115_03 ikemen20170115_14 ikemen20170115_15 ikemen20170115_16 ikemen20170115_17

 また、演出&キャストからコメントが届いているので、そちらも併せてご紹介しよう。

ikemen20170115_05

演出:鄭光誠
 演出の、鄭光誠(チョンガンソン)です。
 今まで演出助手という立場でミュージカルという現場には携わってきましたが、自分が演出として入るのは初めてですが、正直不安というより楽しみのほうが大きいです。
 携帯ゲームアプリが原作ですが、ミュージカル化にあたり、本物のミュージカルを目指すが自分の目標でした。元々の台本からこうしてみたいなという想いも強く、いろいろスタッフの皆さんにご相談して、自分がやってみたいことに変更したりと、たくさんチャレンジしてる部分がたくさんあります。その甲斐あってか、とても素敵な作品に仕上がっています。
 恋愛シミュレーションゲームですが、物語としてもテーマをしっかり置き、見どころ満載の作品になっています。
 どこがいちばんかと聞かれると、どこも見どころですが、こだわった部分としては、物語中盤でアンサンブルだけで歌っている部分が個人的にはぜひご期待いただきたいところ。ちょうどマルチに分かれる物語の基軸となる部分なのですが、とても素敵なシーンに仕上がっています。あとは恋愛ものということで、エンディング含め要所要所に自分が観ても恥ずかしくなるような、キュンシーンもご用意してるので、ぜひ恋したくなっていただけると幸いです。

アラン=クロフォード 役:大海将一郎
 アラン=クロフォード役の大海将一郎です。
 ミュージカルに対する見聞はまだまだ浅いのですが、今回このミュージカル『イケメン王宮◆真夜中のシンデレラ』という作品に携わらせていただけたことは大海にとって大きな経験となりました。ミュージカルには初挑戦ではありますが、初めてだからこそ学べたことや吸収したモノがあるはずです。歌でもお芝居でも楽しんでいただける、そんな素敵なひとときをご観劇いただけるすべての方々にお届けしたいです!!
 一人一人個性的なイケメンキャラクターはもちろんのこと、王宮で繰り広げられる濃厚なラブストーリーなど、イケメン王宮ならではの世界観を存分に楽しんでいただきたいです!! そして観劇中はたくさんドキドキしてもらいたいです!! それとそれとキャスト全員が間違いなく口を揃えて唱えるであろう楽曲の素晴らしさは間違いなく必見、いや必聴だと思います!! 皆様のお越しを心よりお待ちしております!!!

ルイ=ハワード 役:荒 一陽
 ルイ=ハワード役の荒一陽です。
 今回のミュージカル『イケメン王宮◆真夜中のシンデレラ』は自分にとって約1年振り2回目の舞台で、名前付の役は初となります。ミュージカルということで楽曲も豊富で、自分が歌わない曲もついつい口ずさんでしまうような曲ばかりなんです! その楽曲にダンスや演出が付いたパフォーマンスは大きな見どころだと思います。
 僕が演じる「ルイ=ハワード」は「氷でできた人形」と呼ばれているのですが、その氷の人形らしさを自分なりに精一杯表現したいです。新年1発目のお仕事にお芝居! 寒い冬も吹っ飛ぶぐらいドキドキさせてみせます!

ゼノ=ジェラルド 役:髙﨑 俊吾
 ゼノ=ジェラルド役の髙﨑俊吾です。
 今回、人気アプリゲームのミュージカル化ということで、プレッシャーを感じると同時に、とても楽しみでもありました。約1カ月半みんなで稽古してきまして、楽曲数も多く、そのどれもが耳に残る名曲ばかりで、ストーリー含めすべての皆様に楽しんでいただける作品となっております!!
 たくさんの方に観ていただきたいと思っております!! ぜひよろしくお願いします。

DATA
ミュージカル イケメン王宮◆真夜中のシンデレラ

期間:2017年1月14日(土)~22日(日)
劇場:あうるすぽっと(池袋)
原作:イケメン王宮◆真夜中のシンデレラ
STAFF:
 脚本=喜多村太綱
 演出=鄭 光誠
 音楽=印南俊太朗
 主催=劇団飛行船 映劇ライヴエンタテイメント

CAST:
 アラン=クロフォード/大海将一郎
 ルイ=ハワード役/荒 一陽
 ゼノ=ジェラルド/髙﨑俊吾
 ジル=クリストフ/塩口量平
 レオ=クロフォード/結城伽寿也
 ユーリ=ノルベルト/石井涼太、
 プリンセス/久保早里奈 ほか

HP:http://oq.otomelive.com/
Twitter:https://twitter.com/OQ_otomelive

タグ

オススメ
あわせて読みたい