report

じょんと寺島惇太のラジオ『犬小屋ちゃんねる』第9回収録レポート

2016.11.17 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

2人の休日の過ごし方を紹介&細かすぎるモノマネを披露

©TSUKIPRO

 現在YouTube、アニメイトチャンネル、dアニメストアで配信しているツキノ芸能プロダクションに所属するアーティスト・じょんと、声優・寺島惇太がパーソナリティーを務めるWEB動画ラジオ『犬小屋ちゃんねる』。その第9回収録レポートと、パーソナリティー2人へのインタビューが届いたので、あわせてご紹介しよう。

 第9回は2016年11月3日(木)から配信されており、2人が休日の過ごし方円グラフで紹介したり、意外なモノマネを披露する回となっている。また、後半のインタビューは第9回のネタバレが含まれているので、先にラジオ本編を聴いてから読むのがおすすめだ。

■第9回レポート

●オフの過ごし方を徹底解説!? 細かすぎるモノマネも披露

 配信日の2016年11月3日(木)は文化の日ということもあり国民の休日。そこで今回、寺島さんとじょんさんの休日の過ごし方を円グラフに表して紹介することに! 最初に紹介された寺島さんの休日は大きく分けて「勝負」もしくは「ソーシャルゲーム」に費やされているとのこと。朝はゆっくりめにご飯を食べつつゲームやYouTubeを楽しみ、その日の予定によって「勝負」に繰り出したりしているそうです。そして夜は軽めに食事をとりつつ、次の日の仕事のチェックを終えて遅めに就寝すると紹介されました。また、もう1枚グラフを取り出すと、じょんさんと遊ぶ休日のスケジュールを公開。この場合、昼間から夜までずっと一緒に遊んでいるそうです。

 続いて、じょんさんの休日ですが、普段は自宅での作曲作業が主なことから、仕事日か休日か起きた時点では曖昧なんだとか。そのまま仕事日にするか考えているうちに時間が過ぎていき、夜が近づくにつれてお酒に手を出し、連絡次第で寺島さんと遊びに行くとのこと。さらに0時頃になると完全にでき上がり、そこでやっと「もう休日にしよう」と決めるらしく、これには寺島さんも思わず苦笑い。そんな2人のスケジュールを総じて「僕らのまねをしないように早寝早起きを心がけましょう!」とまとめたところで、休日紹介を終えました。

 また犬小屋にちなみ、11月は“ワンワン”の月ということで、2人の「一番○○な何か」をカミングアウト! 「一番得意なモノマネ」では、寺島さんがNHK教育テレビで放送されていた『つくってあそぼ』に登場するゴロリのハサミで切るときの「チョキチョキチョキ」という台詞が得意だと披露。さらにじょんさんは、「Twitter(アプリ)のタイムラインを更新したときに出る音」という非常に細かいモノマネで笑いを誘いました。また「一番好きな食べ物」でじょんさんが答えたのは、なんと牛乳。実家では1日3食+牛乳の生活を送っていたらしく、上京後も継続して飲んでいる事実が明らかに。

 そして「一番幸せだと思う瞬間」に、寺島さんは忙しかった1日の仕事を終えた後、じょんさんから「今日暇?」と連絡が来ていたときだと話し、思わずじょんさんの口元が緩む一幕も。そんな2人のプライベートから仲の良さが伺えたところで、第9回の放送は終了しました。

ネタバレ注意! 収録後のキャストにインタビュー!

――第9回の感想をお願いします。

寺島:今回は盛り上がりましたね! 話題が膨らんで膨らんで、まだまだ喋り足りないです。尺の問題で少し遠慮したところはありましたけど、もう少し喋っていられましたね。

じょん:2人とも寝不足なところがあったじゃないですか。だから寝不足の方が盛り上がるみたいな、ナチュラルハイみたいなところがあるかもしれないですね(笑)。あとお題が話しやすいものばかりでしたね!

――今回は円グラフでお互いの休日を掘り下げましたよね。

じょん:今までピンポイントで掘り下げることはあったじゃないですか。好きな食べ物とか細々としたものはあるんですけど、全体的に深く掘り下げることはなかったので、良かったと思いますね。

寺島:休日の過ごし方も、どういったタイムスケジュールで過ごすのか言ったことがなかったので、犬小屋が裸になったかなと思います(笑)。

じょん:実際に家でも僕は裸だからね(笑)。

寺島:基本的にずっと裸?

じょん:いや、寝るときはお腹にかけるかな?

寺島:なんで寝るときだけなんですか(笑)。普通逆じゃないですか?

じょん:お腹冷えちゃうから!

――別バージョンでお2人が一緒に過ごす時のグラフも紹介していただきましたが、普段はどういったことをされているのでしょうか?

じょん:基本的に飲み?

寺島:そうですね、基本的に飲んだりしていますね。

じょん:少し前に2人で一緒に番組のエンディングを作ったじゃん? あれは休日なのか仕事なのか、半々なところあるよね。

寺島:僕は仕事終わりに行ったんですよね。

じょん:そうそう、ファミレスで少し駄弁ったあと、飲みながら2人で曲を作ってね。それと遂に温泉に行ったじゃん!

寺島:そうだ! 大江戸温泉物語に2人で行ったんですよ! 綱吉の湯という犬用の湯もあって、そちらにも行ってみたかったんですけどね。

じょん:2人で夜に行って、ずっと朝までいました。

寺島:飲んだくれてましたね(笑)。あとプリクラも撮りました。

じょん:本当は夜の酔っ払ったテンションで撮るつもりだったけれど、そのまま寝ちゃって朝の寝起きのテンションで撮るという(笑)。そこで撮ったプリクラを、実はお便りをくれた飼い主の皆さんへお送りしているので!

寺島:何も知らずに届いちゃった人はすみません。ビックリしたかと思います(笑)。

――「一番得意なモノマネ」では、お2人ともハイクオリティなモノマネを披露されていましたね。

じょん:ずんたすごい上手かったよー(笑)。もう「ジョキジョキ」じゃなくて「ジョォキジョォキ」って感じだったもん(笑)。

――じょんさんのアプリ版Twitterの更新音もお上手でしたよ(笑)。

寺島:あれクオリティ高かったなぁ(笑)。

じょん:むしろ、その唇の音をサンプリングしてるんじゃないかと思うんだよね。耳馴染みがあるから気持ちいじゃん?

寺島:何回も更新しちゃいますよね。

――そこで思ったんですけど、それらのレパートリーはどうやって自分が真似できることに気がつくんですか?

寺島:僕の場合は、多分番組を観てて暇だったし「できるかも」と思ったから試してみたんですよね。

じょん:でも普段からモノマネを入れてくるよね?(笑)。2人で飲んだ後に急に歩きながら若本規夫さんのモノマネしたりね。

寺島:(若本さん風に)じょん~

―じょんさんはどうしてTwitterの更新の音をモノマネしようと思ったんですか? 唇の音と似てい ることに気が付いたからだったり?

じょん:そうですね。あと、誰かと通話してて「今、Twitterを見てるように思わせたい」と考えていたからモノマネしました。

寺島:普通の人とはそこが違うね、だってTwitter見ていることを思わせようするなんて考えないもん(笑)。

――では福原香織さんがゲストで出演される次回に向けての意気込みをお願いします。

じょん:やっぱり男らしいところを見せたいですね。クールにいきたいです。

寺島:女性が来たからってはしゃぎ過ぎると、浅ましい飢えた犬じゃなくて狼になってしまうのでね。

じょん:いつも以上に落ち着いたテンションでね。「あかねちゃーーーん!」なんて絶対に言わないし!

寺島:絶対に言わない!

じょん:紳士にね! 女性が来やすい空間作りを目指します。

寺島:その通り! 優しくエスコートして気持ちよく犬小屋で過ごしていただきたいです。

じょん:また来たいなと思うような、実家のような安心感を得ていただければと思います。
inugoyachannel_20161117_1inugoyachannel_20161117_2inugoyachannel_20161117_3inugoyachannel_20161117_4inugoyachannel_20161117_5

DATA
WEB動画ラジオ『犬小屋ちゃんねる』
inugoyachannel_20161117_7

配信日:2016年7月7日(木)から第一、三木曜日の月2回配信中
※アニメイトチャンネルは翌土曜日配信

●第9回配信

●次回配信情報
最新第10回:2016年11月17日(木)より配信中

出演:じょん・寺島惇太
ゲスト:福原香織(『ツキウタ。』9月女子 朝霧あかね役)
inugoyachannel_20161117_6

配信:
●Youtube(公式配信)
https://www.youtube.com/playlist?list=PLyPfi0RjrRhkKOyVgb0vihaEnNXB81F7Y

●アニメイトチャンネル(有料配信・特典映像あり)
http://www.animatechannel.com/movie/337688501865466

●dアニメストア(有料配信・映像特典あり)
https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/ci_pc?workId=21008#!0i=1&1i=1&2i=1

HP:http://www.tsukino-pro.com/inugoya_ch/
Twitter:@inugoya_ch

オススメ
あわせて読みたい