report

『僕のヒーローアカデミア』イベントレポートが到着♪

2016.09.06 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

山下大輝ほか、三宅健太、岡本信彦、佐倉綾音、石川界人、梶 裕貴、悠木 碧、諏訪部順一が集結!

©堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会・MBS

 2016年4~6月まで放送され、第2期制作決定でまだまだ熱いTVアニメ『僕のヒーローアカデミア』こと『ヒロアカ』。先日9月4日(日)には、東京・有楽町よみうりホールにて、メインキャスト大集結のスペシャルイベント『僕のヒーローアカデミア 雄英高校ヒーロー科 1年A組公開授業』が行われました。本イベントより昼の部のレポートが到着しましたので、こちらでご紹介します♪

 イベントに登壇したのはメインキャスト8名。緑谷出久役の山下大輝さんをはじめ、オールマイト役・三宅健太さん、爆豪勝己役・岡本信彦さん、麗日お茶子役・佐倉綾音さん、飯田天哉役・石川界人さん、轟 焦凍役・梶 裕貴さん、蛙吹梅雨役・悠木 碧さん、相澤消太役・諏訪部順一さんら、豪華メインキャスト陣が集結。イベントが開始すると、スクリーンに各キャラクターの名シーン映像が! キャスト陣はその映像にあわせた決め台詞とともに1人ずつ登場し、ファンからの大歓声で迎えられました。

 最初に始まったコーナーは「第1期総復習」。スタッフが選んだ名場面を発表し、そのシーンを元に本編を振り返ってトークを展開します。

 「“すべてのはじまり”な名場面」として選ばれたのは、出久がオールマイトから「君はヒーローになれる」という言葉を投げかけられる名シーン。山下さんからは、「原作でも大好きなシーンのひとつ。(出久が)崩れ落ちて泣いてしまうシーンで、実際に涙が出てきてしまった」というコメントが。この部分の収録時は、まだメインキャストの登場が少ない回だったため、より緊張しながら何度もテイクを重ね、丁寧に収録に臨んだことが明かされました。

 続いての「“反撃の決意”な名場面」では、初めて挫折を味わった爆豪が再起するシーンを発表。爆豪役を務める岡本さんは、普段は気性の激しい爆豪が、初めて泣く姿を見せるこのシーンを演じることの難しさについて語っていました。「“ふさわしい”名場面」では、真面目で実直な飯田が、学級委員長にふさわしい行動を見せた場面をセレクト。さらに「“ネビル”な名場面」では、作中で抜群の存在感を見せつける青山優雅のシーンが。青山が大好きな佐倉さんや悠木さんからは、熱烈な「青山くん」コールが送られていました。

 次に始まったのは、「チーム対抗!実技訓練!」と称したゲームコーナー。2チームに分かれて、協調力、知力、体力を3つのゲームで競います。ゲームはそれぞれ本編キャラクターのなかから、お茶子、青山優雅、峰田実の3人の個性を思わせる内容になっていました。
heroacaEVE_20160906_02

 ゲームに勝利したのは、諏訪部さん率いるイレイザーヘッドチーム。ここで勝利チームに豪華賞品を渡すべく、本作の“宣伝ヒーロー”オールマイトくんが参上! 会場を沸かせていました。
heroacaEVE_20160906_03

 さらに、イベント当日が誕生日に近かった山下さんと梶さんに、サプライズとしてバースデーケーキのプレゼントも! 会場全員で2人の誕生日を祝い、盛り上がりました。

 その後は、朗読劇「ヒーローはつらいよ」を披露。1年A組の公開授業で演劇を行うことになり、様々な役を演じる生徒たちの様子が描かれた、オリジナルストーリーです。罪を犯したヴィランを捕まえるために活躍するヒーロー役を出久が演じ、人質になる一般人役を飯田が、そして登場後すぐに死んでしまう警察官役を轟が演じるなど、キャラクターの個性があふれるコミカルな展開に会場は笑いに包まれました。
heroacaEVE_20160906_04

 イベントも終盤に差し掛かった頃、2016年11月、12月に開催されるアニメ上映イベント『ジャンプスペシャルアニメフェスタ 2016(主催:集英社)』内で上映される、『ヒロアカ』完全新作アニメーションのPVが解禁に。この新作アニメでは、原作者の堀越耕平先生がストーリー原案を手がけており、物語の時期としてはTVアニメ第1期と第2期の間に位置するオリジナルのストーリーとのこと。今までに見たことのないシーンの数々に、会場からは大歓声が起こり、新作アニメへの期待感が高まっていました。

 イベントエンディングでは、本日登壇したキャスト陣1人ひとりからファンへ感謝の言葉が。山下さんからは、「このメンバーで揃う機会は久しぶりなので、非常に嬉しいです。これから2期に向けて走っていきたいので、皆さんもついて来てくださいね!」と、TVアニメ第2期への期待が込められたメッセージが贈られました。
heroacaEVE_20160906_05

 最後には、雄英高校の校訓「プルス・ウルトラ」の掛け声を会場全員で大きな声で叫び、この日のイベントは幕を閉じました。

 なお『僕のヒーローアカデミア』は、第2期の放送に向けて、第1期がBS11で10月より再放送されることが決定しています。『ヒロアカ』の今後の展開にも注目していきましょう!

 

DATA
僕のヒーローアカデミア

ON AIR:
 TVアニメ第2期制作中
 BS11にて10月より第1期再放送決定

HP:http://heroaca.com/
Twitter:@heroaca_anime

STAFF:
 原作=堀越耕平(集英社『週刊少年ジャンプ』連載)
 監督=長崎健司
 シリーズ構成=黒田洋介(スタジオオルフェ)
 キャラクターデザイン・総作画監督=馬越嘉彦
 美術監督=池田繁美・丸山由紀子(アトリエ ムサ) 色彩設計=菊地和子(Wish)
 撮影監督=池上真崇
 編集=坂本久美子
 音響監督=三間雅文
 音楽=林 ゆうき
 アニメーション制作=ボンズ

CAST:
 緑谷出久=山下大輝
 オールマイト=三宅健太
爆豪勝己=岡本信彦
 麗日お茶子=佐倉綾音
 飯田天哉=石川界人
 轟 焦凍=梶 裕貴
 蛙吹梅雨=悠木 碧
 峰田 実=広橋 涼
 八百万 百=井上麻里奈
 常闇踏陰=細谷佳正
 切島鋭児郎=増田俊樹
 上鳴電気=畠中 祐
 相澤消太=諏訪部順一
 プレゼント・マイク=吉野裕行
 リカバリーガール=小桜エツコ
 死柄木弔=内山昂輝 ほか

オススメ
あわせて読みたい