report

TVアニメ『胡蝶綺』小林裕介、石川界人、花守ゆみり登壇! 先行上映イベントのオフィシャルレポート到着

2019.05.22 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 7月より放送開始のTVアニメ『胡蝶綺 ~若き信長~』より、5月12日の織田信長誕生日にあわせて開催された先行上映イベントのオフィシャルレポートが開催された。

kochoukirepo_004

 当日は第一話先行上映に加え、織田信長役の小林裕介さん、織田信勝役の石川界人さん、帰蝶役の花守ゆみりさんの3名のキャストが登壇した。

kochoukirepo_002 

■『胡蝶綺 ~若き信長~』織田信長生誕祭! 公式Twitterフォロワー限定先行上映イベント
日程:5月12日
時間:16:30開演
場所:ユナイテッド・シネマ アクアシティお台スクリーン
登壇者:小林裕介(織田信長役)、石川界人(織田信勝役)、花守ゆみり(帰蝶役)

オフィシャルレポート

  5月12日、ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場(東京都)にて、“TVアニメ『胡蝶綺 ~若き信長~』織田信長生誕祭! 公式Twitterフォロワー限定先行上映イベント”が開催された。7月からの放送&配信開始に先駆け、第一話の先行上映のほか、イベント内で初解禁となった第2弾PVの上映、 織田信長役の小林裕介さん、織田信勝役の石川界人さん、帰蝶役の花守ゆみりさん3名のキャストによるトーク ショーが行われた。

kochoukirepo_005

 本イベント内にて初解禁となった第2弾PV上映とともにイベントスタート。小林さんの「出撃!」の掛け声と共に会場後方の扉からキャストが登場し、観客から黄色い歓声が! 小林さんが司会進行を務め、それぞれの挨拶の後、第一話の上映が行われた。

kochoukirepo_006

 第一話は主人公・信長の幼少期を描いたストーリー。上映後、小林さん、石川さん、花守さんが再び登壇。

 早速上映後の感想を聞いていくと、第一話に出演のない石川さんから「何故ここに呼ばれたのか」とのツッコミが。同じく第一話は語り役での出演の花守さんからも「語れることは何もない」とコメントがあり、会場が笑いに包まれた。

 続くキャラクター紹介コーナーでは、各キャラクターに対する印象・思い出が語られた。

 織田信長の紹介パートでは、鬼神・冷酷といったよくある信長ではなく、繊細な心を持った信長をイメージして演じたと小林さん。方言にも苦しめられ、感じたままに演じた模様だった。

kochoukirepo_007

 また、第一話で出番のなかった織田信勝と帰蝶については、特別に抜粋シーンが準備された。キャストと一緒に視聴後、それぞれのキャラクターのお話に。

 織田信勝のような繊細そうなキャラクターはあまり演じたことがなく難しいと石川さん。(ネタバレのため) あまり語れることが無いなか、言えることは“闇落ち”がキーワードとのこと。「真骨頂を出していこうと思っているので、僕の“闇”をお楽しみに」とコメントされた。

kochoukirepo_010

 続く帰蝶の紹介では、花守さんが「秘密があるキャラクターのため現時点では語れることが少ない。ただ、話が進む中で秘密が明らかになっていき、どんどんドキドキしていけるキャラクターだと思います。」とコメント。

 帰蝶の紹介が終わったところで今の時点で語る事の出来る情報が少ない石川さん・花守さんから、「何故今日呼ばれたのか」、「反省しろ!!」と再びツッコミがあると、会場から笑いが起こった。

kochoukirepo_001 

 その他のキャラクター紹介パートでは信長の教育係・沢彦宗恩について小林さんが「悪役っぽい! 一筋縄でいかなそうな見た目。CV 立花さんだし…」と言うと、「ラスボスですね。」と石川さんもコメント。気になるキャラクターについて花守さんに伺うと、信長の家臣の一人、前田利家が「めちゃくちゃ可愛い、弟に欲しい」とのこと。 今回紹介したキャラクター以外にも、本作にはさまざまなキャラクターが登場していくので楽しみに待っていよう。

 告知コーナーでは突然のスペシャル告知! コミカライズ化&ビジュアルノベル化決定の特報が流れた。さらに、6月23日織田信長生誕祭第二弾の開催も発表され会場からは喜びの声が上がった。

kochoukirepo_008 kochoukirepo_009

 盛り上がってきた『胡蝶綺 ~若き信長~』先行上映イベントも終盤となったところで、登壇キャストそれぞれ から本日の感想をいただき、終演となった。

kochoukirepo_003

DATA
■胡蝶綺 ~若き信長~

公式サイト:wakanobu.com
公式Twitter:@wakanobu_anime

ON AIR:2019年7月よりTOKYO MX, AT-X,WOWOW,BSフジにて放送、dアニメストア他にて配信開始

STAFF:
監督=阿部記之
キャラクターデザイン=中嶋敦子
シリーズ構成=山口亮太
脚本=笹野 恵/澤田 薫
音楽=白戸佑輔
楽制作=フライングドッグ
アニメーション制作=スタジオディーン

CAST:
織田信長=小林裕介
池田恒興=内田雄馬
織田信勝=石川界人
帰蝶=花守ゆみり
前田利家=寺島拓篤
沢彦宗恩=立花慎之
滝川一益=榎木淳弥
村井貞勝=前野智昭
津々木蔵人=日野 聡

あらすじ:
 明日をも知れぬ戦国の時代を駆け抜けた織田信長。彼の元には常に乳兄弟であった池田恒興が控えていた。ただ生き残るために、ひたすらにあがき続ける。史実を点として押さえつつ、信長を中心としたキャラクターたちが、それを乗り越え新たな物語を紡ぎだしていく。

©揚羽母衣衆/胡蝶綺製作委員会

オススメ
あわせて読みたい