report

『宇宙戦艦ヤマト 2202』続編が製作決定! 小野大輔らの大喜利に沸いたAnimeJapanオフィシャルレポートが到着

2019.03.29 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

  3月24日、AnimeJapan 2019にて開催された“愛の『宇宙戦艦ヤマト 2202』アワード”のオフィシャルレポートが到着。また、続編の製作決定など、最新情報が発表された。

yamato_004

 続編についての詳細は今後の発表を楽しみに待とう!

オフィシャルレポート

開催日時:3月24日 12:10~12:45
出演者:小野大輔(古代 進役)、鈴村健一(島 大介役)、神谷浩史(クラウス・キーマン役)、 福井晴敏(シリーズ構成)
MC:小林 治

 イベントにはシリーズ構成の福井晴敏さんに加え、古代 進役の小野大輔さん、島 大介役の鈴村健一さん、クラウス・ キーマン役の神谷浩史さんがゲストとして登壇し、ファンによるTwitter投稿から選ばれた本作品の好きなセリフについて、大喜利を交えながら語り合った。温かな笑いに包まれたイベントの模様をお届けしよう。

yamato_001

 イベントは、事前にTwitterで募集した『宇宙戦艦ヤマト 2202 愛の戦士たち』シリーズの好きなセリフを、設けられた部門毎にランキングで発表していくアワード企画。

 最初は“島 大介の好きなセリフ・アワード”。島 大介を演じる鈴村さんが 「ワープ!」(ランキング第 3 位)や、「素直になれよ、支えてもらうことは恥じゃないだろ?」(第1位)といったセリフを生披露すると客席も大興奮。ランキングの結果について、鈴村さんは「現場では“ワープマン”と揶揄されていたんですけど(笑)、ちゃんとこの素敵なセリフが第1位に選ばれて、皆さんが『ヤマト』をちゃんと応援してくれていること、島を端に追いやろうとしていないことがわかって嬉しいです」と語った。

 そして、隠されていた第2位のセリフは、キャスト陣が予想することに。小野さんからは公開中のある作品に関連させて「シェー!」、鈴村さん本人からはカーナビ音声のような「ソコ、ヒダリデス」など、回答は早速、大喜利合戦となり客席を沸かせた。

yamato_005

 そして2つめの部門は、神谷さんが演じる“クラウス・キーマンの好きなセリフ・アワード”。神谷さんも「これは名言ですよね」と認める第3位の「乗せろ。いいから」、第1位の「だめだ。これはイスカンダルに旅したものが等しく背負う十字架だ。自ら呪縛を絶たない限り、ヤマトに未来はない」など、クールな名セリフを生披露。今回も、隠されていた同率1位のセリ フを予想することに。鈴村さんは「オマエトモダチ」、「オレ、オマエクウ」といった、なぜか原始人キャラのキーマンを猛プッシュ! 神谷さん本人は「お前の母親の新しい恋人、ガミラス人って本当?」と、またもシュールなボケを連発し、会場を盛り上げた。

 そして3つめは、小野さんが演じる“古代 進の好きなセリフ・アワード”。第2位の「我々は、あの艦に希望を託す」、第1位の「俺はね、当たり前のことを当たり前にしたいだけなんですよ。約束は守る。助けを求められたら手を貸す。みんな当たり前のことでしょう?」など、古代らしい胸が熱くなるセリフを生披露。

 隠された同率2位のセリフを予想する場面では、神谷さんがト書きを含めた「(裸のテレサを見た後に)俺はあそこに行かなくちゃならない!」、鈴村さんが某作の名セリフ「左手はそえるだけ」を拝借した迷回答を発表。小野さん自身が率先して2人の回答に乗っかるまさかの展開に、場内は何度も笑いに包まれた。

yamato_002

 最後は、『宇宙戦艦ヤマト 2202 愛の戦士たち』シリーズ全てのセリフの中から、MSS(最も好きなセリフ)を決定することに。ファンからのTwitter投稿を元にノミネートされたセリフは、土方 竜の「死んで取れる責任などないぞ。山南、生きろ。生きて恥をかけ」、デスラーの「彼の友なら、恥をかかせるな」、森 雪の「古代 進は、地球を救ったぞー!」の3つ。 同時配信していたニコニコ生放送の視聴者投票では土方のセリフが、ステージに足を運んだ観客の会場審査では小野さん=古代 進の独断で森雪のセリフが選ばれ、最終的な判断は福井さんに託された。

 大方の予想通り土方かと思いきや、MSSに選ばれたのはまさかの森 雪! キャストと観客が驚く中、福井さん は「(シリーズを通して)森 雪はこのセリフを2回言うんですけど、3月29日に放送される最終話を観たら納得して頂けると思います。皆さん観てください」と、宣伝も兼ねたコメントで綺麗にまとめた。

 2年以上続いた本作も、キャストが出演するイベントはこれで最後。思い思いの言葉で本イベントを締めることに。

yamato_001

 福井さんは「第七章の千秋楽の舞台挨拶でちょっとした発表もありますので、ぜひ皆さん足を運んでください」。

 神谷さんは「こんな機会に巡り会えることはもう二度とな いんじゃないかと思うくらい、素敵な作品でした。元になった40年前の作品がご覧になった人々の心に一生残り続けたように、本作も皆さんの心に少しでも残り続けてくれればと、そればかりを願っています」。

 鈴村さんは「小野くんに良いことを言ってもらうために短くします。次回作へワープ!」。

 そして、最後は小野さんが「『ヤマト』を現代に甦らせるだけでなく、次の世代に魂を受け継いでいくために僕らはこの作品に参加したんだなと、改めて今思っています。 全スタッフ、ファンの皆さん、『ヤマト』を支えてくれた全ての方々に感謝を申し上げます。本当にありがとうございました!」と熱く締め括り、イベントは幕を閉じた。

WEB 番組特別版“さらば『宇宙戦艦ヤマト 2202 愛の戦士たち』愛の宣伝会議”公開

 3月29日の最終話TV放送後に、2017年2月から劇場上映の度に配信されてきたWEB番組の特別版、“さらば『宇宙戦艦ヤマト 2202 愛の戦士たち』愛の宣伝会議”がYouTube BANDAI NAMCO Arts Channelにて公開される。 羽原信義監督と福井晴敏さんが、じっくりと本作の航海を振り返る。

2019年秋に『宇宙戦艦ヤマト 2202』初のコンサートが開催決定!

 2019年秋に『宇宙戦艦ヤマト 2202』初のコンサート開催が決定。詳細は決定次第発表される。

DATA
■『宇宙戦艦ヤマト2202』

『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』第七章“新星篇”<最終章>
2019年3月1日より全国35館にて期間限定劇場上映開始
上映劇場にて3月1日より特別限定版Blu-ray最速先行販売!
デジタルセル版同時配信スタート

STAFF:
製作総指揮=西﨑彰司
原作=西﨑義展
監督=羽原信義
シリーズ構成=福井晴敏
副監督=小林誠
キャラクターデザイン=結城信輝
音楽=宮川彬良・宮川泰
アニメーション制作=XEBEC
製作=宇宙戦艦ヤマト2202製作委員会

CAST:
古代 進=小野大輔
森 雪=桑島法子
島 大介=鈴村健一
真田志郎=大塚芳忠
キーマン=神谷浩史
サーベラー=甲斐田裕子
ズォーダー=手塚秀彰
テレサ=神田沙也加
沖田十三=菅生隆之

©西﨑義展/宇宙戦艦ヤマト 2202 製作委員会

オススメ
あわせて読みたい