TVアニメ『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』“猫と一緒の上映会”レポートが到着♪ キャストの愛猫も紹介中

2019.02.22 <PASH! PLUS>

 TVアニメ『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』より、2月20日に猫カフェ“Puchi Marry六本木店”にて開催された“猫と一緒の上映会”のレポートが到着した。

nekojouei_004

 イベントには、第4話のコメンタリー上映と、ハル役の山崎はるかさん、音響監督の納谷僚介さん、アニメプロデューサーの大林卓司さん、プロデューサーの日野 亮さんが登壇。トークで会場を盛り上げた。

nekojouei_007

“猫と一緒の上映会”オフィシャルレポート

 最初の話題は猫好き度について。家で2匹の猫と暮らしているという山崎さんはご自宅から猫じゃらしを持参! 猫カフェの猫ちゃんを巧みに誘い、そして猫ちゃんに終始メロメロ状態の山崎さんは猫が大好きという気持ちが溢れていて、本作のハル役に選ばれてとても嬉しかったと語った。また、山崎さんは今回のためにハルと同じ赤いリボンが付いたチョーカーを身につけ登壇していた。

nekojouei_005

 猫カフェでの上映会ということもあり、トーク中はお店の中を自由気ままに動きまわる猫たちについつい目が奪われ、笑いを誘う場面が多くあった。

nekojouei_001

 素晴とハルの距離が少しずつ縮まっていく様子を描く本作。ハルの演じ方も前半と後半では少しずつ変わっていったと語った山崎さんはふたりが家族になっていく変化を大事に演じたそう。

 ハルは見た目は可愛いけど中身は元ノラ猫であり、世話焼きのお姉さんのような性格なので、可愛くなりすぎないようにディレクションをしたという納谷さん。本作は「一人と一匹、ぼくらは家族になっていく」というキャッチコピーなので、素晴とハルがゆっくり距離が近づく様子を丁寧に表現するよう心掛けながら進行したそう。アフレコの雰囲気は本作と同じようにほんわかしていて、まるで近所の親戚が集まっているようだったと語る山崎さん。アットホームな雰囲気でアフレコが進んでいるとのことだった。

 お話しは画作りについて。絵コンテを担当したスタッフのほとんどが実際に猫を飼っているため、“猫あるある”もリアリティが高いのではと語ってくれた大林さん。特に鈴木監督は猫をリアルに表現することにこだわり、Aパートの素晴目線とBパートのハル目線で全体的に色味が変える演出をしているそうで、赤系の色を認識できない猫の特性からハル目線のBパートでは、素晴目線のシーンと比べ、赤みを抜いた色彩にしていることを明かし、これまで気付かなかったお客様を驚かせた。

 音楽面でも、例えば素晴とハルが「困った」状況を表現するシーンでは、素晴版とハル版の「困った」シーン用の音楽があり、それぞれの音楽を使用していると語った納谷さん。話数を重ねるにつれハルの曲を素晴のシーンに使用したりと音楽でもふたりの距離を表現しているので、今後絵と一緒に注目してほしいと語った。

 また、日野さんは前半と後半で物語の視点が変更になるという今までにない構成は、シナリオの打合せでも多くの時間がかかったことを明かした。アニメならではのオリジナル回もあるので原作の雰囲気を大事にしながら丁寧にシナリオを作成したそう。

 トークパートがひと段落し、山崎さんがセレクトしたというハルに首輪がプレゼントされる第4話『君のため』の上映へ。第4話を選んだ理由は、しっかり者のハルが首輪に付いた鈴を「この音はキレイの印!」という女の子らしいセリフが可愛くて印象に残っているからと話した。

 上映中は各キャラクターについてや、制作の裏話、生アフレコ、そして映像を観つつも猫に夢中になる出演者たちに観客の皆さんも笑いの絶えない上映会となった。

 そして最後のあいさつで山崎さんは「ふたりの成長過程、そして家族になるまでを見届けてほしい」とコメント。ネコと一緒の楽しいイベントは終演した。

nekojouei_006

キャストの我が家の猫写真公開!

 2月22日の猫の日にちなみ、キャストの愛猫が公式Twitter&公式サイトにて紹介されている。

 公募によりエンドカードで紹介する猫写真を選んでもらった際に、猫を飼っているキャスト陣より「ぜひ我が家の猫も紹介してほしい!!」との声があがったことから実現。ぜひ猫愛にあふれたキャスト陣たちの自慢の愛猫をご覧あれ!

Blu-ray&DVD発売記念キャストトークショー開催

 TVアニメ『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』Blu-ray&DVD第1巻の発売を記念し、3月22日19時から、アニメイト新宿にて、トークショーイベントの開催が決定!

nekojouei_003

 イベントには、山崎はるかさん(ハル 役)、堀江 瞬さん(矢坂大翔 役)、中島ヨシキさん(押守優伍 役)が出演。“素晴を取り巻くみなさん”で、作品にまつわるあれやこれやのトークが届けられる。

■TVアニメ『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』Blu-ray&DVD発売記念キャストトークショー
開催場所:アニメイト新宿B2F animate hall SHINJUKU
開催日時:3月22日 開場18:30/開演19:00
出演者:山崎はるか(ハル 役)、堀江 瞬(矢坂大翔 役)、中島ヨシキ(押守優伍 役)
開催内容:トークショー

参加方法:下記対象商品のいずれかを、参加券配布対象のアニメイトにて予約(全額内金)、もしくは購入すると先着でイベント参加券がもらえる。
※内金は現金のみの受付。クレジットカード、アニメイトポイントは利用できない。
※1人1枚までの配布となる。

参加券配布店舗:アニメイト 新宿店、池袋本店、渋谷店、秋葉原店、横浜店
参加券配布期間:2月15日~なくなり次第終了
対象商品:3月22日発売
・Blu-ray  TVアニメ『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』第1巻 初回限定版 GNXA-7391
・DVD  TVアニメ『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』第1巻 初回限定版 GNBA-8141

※注意事項等は公式サイトを確認してほしい。

豪華キャスト勢揃い! スペシャルイベントご招待キャンペーン開催

 TVアニメ『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』の豪華キャストが勢揃いするスペシャルイベントへのご招待キャンペーンの開催が決定!

nekojouei_002

 期間中、アニメイト対象店舗にて、Blu-ray&DVDを予約(内金全額)すると、予約1点毎に1枚WEB応募用紙がもらえる。応募した中から抽選で50名に、9月8日開催スペシャルイベント(昼の部)の無料招待券が当たる。

 イベントには、小野賢章さん、山崎はるかさん、下野 紘さん、堀江 瞬さん、安済知佳さん、中島ヨシキさん、村瀬 歩さん、津田健次郎さんが出演予定。この機会をお見逃しなく!

■スペシャルイベント
日程:9月8日
場所:江戸川区総合センター 大ホール
出演者:小野賢章、山崎はるか、下野 紘、堀江 瞬、安済知佳、中島ヨシキ、村瀬 歩、津田健次郎(予定)

対象店舗:全国アニメイト(アニメイトオンライン含む/AKIBAガールズステーション対象外)
開催期間:2月21日~3月11日
対象商品:『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』Blu-ray&DVD第1巻、第2巻、第3巻
賞品:TVアニメ『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』9月8日開催スペシャルイベント(昼の部)招待券…50名
応募締切:3月11日
当選発表:3月27日までに当選者の住所に招待券が郵送される。
※送り先は、クラブアニメイト登録の住所となる。

※注意事項等の詳細は公式サイトを確認してほしい。

DATA
■『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』

公式サイト:https://hizaue.com/
公式Twitter:@hizaue_pr

放送:
AT-X……毎週水曜 23:30~24:00
【リピート放送】毎週金曜 15:30~16:00
毎週日曜8:30~9:00
毎週火曜7:30~8:00
ABCテレビ……毎週水曜26:20~26:50
TOKYO MX……毎週木曜24:00~24:30
BS11……毎週木曜24:30~25:00
※放送日時は予告無く変更になる可能性がある。

STAFF:
原作=みなつき 漫画:二ツ家あす(COMICポラリス連載)
監督=鈴木 薫
シリーズ構成=赤尾でこ
キャラクターデザイン・総作画監督=北尾 勝
総作画監督=中原清隆
サブキャラクターデザイン・プロップデザイン=西野美沙樹
美術監督=合六 弘
色彩設計=辻田邦夫
カラーディレクター=古川篤史
撮影監督=國重元宏
編集=宇都宮正記
音響監督=納谷僚介
音響制作=スタジオマウス
音楽=コトリンゴ
音楽制作=エイベックス・ピクチャーズ
アニメーション制作=ゼロジー
製作=ひざうえ製作委員会
オープニング=Schrödinger’s Cat adding コトリンゴ『アンノウンワールド』
エンディング=南條愛乃『君のとなり わたしの場所』

CAST:
朏 素晴=小野賢章
陽=山崎はるか
河瀬 篤=下野 紘
矢坂大翔=堀江瞬
押守なな=安済知佳
押守優伍=中島ヨシキ
はち=村瀬 歩
ろく=津田健次郎
トラ姉さん=豊口めぐみ
タロウ=杉田智和
クロ=小野大輔
矢坂 渚=東城日沙子
秋元 春=南條愛乃

©みなつき・二ツ家あす・COMICポラリス/ひざうえ製作委員会