report

『コードギアス 復活のルルーシュ』本編最新場面カット解禁。初日舞台あいさつのレポートも到着

2019.02.10 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 完全新作映画『コードギアス 復活のルルーシュ』が2月9日に公開され、初日舞台あいさつが開催された。

geass_001

 本イベントにはルルーシュ役・福山 潤さん、スザク役・櫻井孝宏さん、シャリオ役・村瀬 歩さん、監督・谷口悟朗さん、家入レオさんら総勢5名が登壇した。

 満員の客席の前に登場したキャスト・監督は、都内でも雪が降る悪天候にも関わらず公開初日の初回上映に足を運んでくれた観客に感謝を述べた。福山さんが本作の公開を祝してコードギアスシリーズお馴染みの掛け声「オールハイルブリタニア!」と乾杯の音頭をとり、イベントがスタート。

 プロジェクトの製作発表から2年、ついに公開初日を迎えた心境を「ファンとの約束が果たせた」と語る谷口さんは肩の荷が下りたと安堵の表情を浮かべた。福山さんは「今までのキャリアの中でも、どう表現していいのか分からない」と12年続いたシリーズのひとつの“けじめ”のような作品が公開を迎えたことに感慨深い様子。

 続く櫻井さんは、“復活”と銘打っているが全貌が見えないまま公開を迎えた本作に対して「皆さんを巻き込むような形でコードギアスの世界に浸れたことが嬉しかった」と語った。

 本作でコードギアスシリーズに初出演した村瀬さん。自身が高校生の時にコードギアスのテレビシリーズを観ていてファンだったという村瀬さんは、福山さん演じるルルーシュや櫻井さん演じるスザクなど、「自分が観ていたキャラクターと一緒の場にいられたことが今でも信じられない」と出演の際の感激を振り返った。また「ファンとしても劇場の大画面でも観たいです」と一人のコードギアスファンの目線からも語った。

 今回鑑賞した観客に対し2回目以降のみどころについて、福山んは全部の情報を知ったうえでみると「印象が変わる、考察できるところが沢山ある」とし、自身が2回目の鑑賞をした際の感想を踏まえて語った。

 続く櫻井さんも今作を「掘り下げられる作品」と印象を語り、今まで見られなかったキャラクター同士のつながりにも注目してほしいとアピールした。村瀬さんは自身の演じたシャリオの視点から、「姉のシャムナの台詞を意識して観てみると意図が理解できる」と語った。谷口は、各キャラクターの行動や表情のこだわりを吐露し、その魅力を存分にアピールした。

 谷口監督の印象について、2016年のイベントぶりに谷口監督と一緒に登壇した福山さんは、「今回のプロジェクトがひとつの区切りとして谷口監督が本作を大事に考えていると思った」と監督の想いを汲んだ。

 またテレビシリーズの時は怖い印象をもっていたが、今回はずっと笑っていた監督をみて「逆に怖かった」と冗談めかしながら会場の笑いを誘った。谷口監督に哲学を感じたという村瀬さんは、「本能に任せて演じることが多いため、熱の持ち方など勉強になった」と印象を語った。

 今回オープニング曲「この世界で」を担当した家入レオさんは、本作を鑑賞した際に「“退廃的”や“世界の果て”というイメージが湧きそのスケール感に圧倒された」と語り、そのイメージから「スケール感のある無駄なものを一切省いた音数の少ない曲でいこうと決めた」と本作に込めた想いを語った。

 今回女性の立ち位置から歌を歌ってくれる方を探していたという谷口監督。そんな中、白羽の矢が立ったのが家入だったという。画をみながら曲のスピード感の調整など、家入さんとキャッチボールしながら作り上げていったと、オープニング曲に対する監督からのオーダーも明らかとなった。

 今作を楽しみに待っていてくれた、テレビシリーズそして劇場総集編3部作から全てのファンに対し、谷口監督は、「これからのギアスを一緒に作り上げていく仲間だと思っています」と感謝の想いを述べた。

 また、今作が初の映画オープニング主題歌となった家入さんは「こんなに愛されているアニメに関われてうれしかった」と改めて、本イベントでファンの熱量の高さを感じた様子。

 そんな家入さんの曲について櫻井さんは「すごく大事な部分を担っている」とし、本作については「ともに歩いた年月分の想いは届いているのではと思う」とシリーズに携わった12年分の想いも含めて熱く語った。

 最後に福山さんは、オリジナルコンテンツとして始まった『コードギアス』が12年という時を経て、新しい物語がはじまることに対し、「すべてを出し尽くした完全新作」と本作を自信満々にアピール。「どういった言葉で、どういった気持ちで皆さまが語っていただけるのか楽しみでなりません」と語り大盛況のなかイベントは幕を閉じた。

geass_019

新情報公開

 劇場版の公開にともない新キービジュアル、最新映像によるCMが公開。さらに公式サイトでは、キャラクター&ナイトメアフレームの新設定、キャストコメント・キャラクターの見どころなどが公開されているほか、デジタルスタンプラリーの開催が決定した。

geass_002

geass_003

geass_004

geass_005

geass_006

geass_007

geass_008

geass_009

geass_010

geass_011

geass_012

geass_013

geass_014

geass_015

geass_016

geass_017

geass_018

DATA
■劇場版『コードギアス 復活のルルーシュ』

公式サイト:http://www.geass.jp/R-geass/
公式Twitter:@GEASSPROJECT

ROADSHOW:2019年2月公開(全国約120館予定)
配給:ショウゲート

STAFF:
監督=谷口悟朗
脚本=大河内一楼
キャラクターデザイン原案=CLAMP
キャラクターデザイン=木村貴宏
ナイトメアフレームデザイン原案=安田 朗
ナイトメアフレームデザイン=中田栄治
メカニカルデザイン・コンセプトデザイン=寺岡賢司
メインアニメーター=木村貴宏・千羽由利子・中田栄治・中谷誠一
美術監督=菱沼由典
色彩設計=柴田亜紀子
撮影監督=千葉洋之
編集=森田清次
音響監督=井澤 基・浦上靖之
音楽=中川幸太郎
配給=ショウゲート
製作=サンライズ、コードギアス製作委員会

CAST:
C.C.=ゆかな
スザク=櫻井孝宏
ナナリー=名塚佳織
シャリオ=村瀬 歩
シェスタール=島﨑信長
ビトゥル=高木 渉
シャムナ:戸田恵子
フォーグナー:大塚明夫
クジャパット:津田健次郎

©SUNRISE/PROJECT L-GEASS Character Design ©2006-2018 CLAMP・ST

タグ

オススメ
あわせて読みたい