report

『シティーハンター』の復活に神谷 明らキャスト陣も大興奮。劇場版『シティーハンター 新宿プライベート・アイズ』舞台挨拶レポート

2019.02.10 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 劇場版『シティーハンター 新宿プライベート・アイズ』の公開記念舞台挨拶が2月9日に開催された。

20190125___cityhunter_001

 新宿を舞台に様々な依頼を受け、法で裁けぬ悪と闘う“シティーハンター”こと冴羽 獠。超一流の射撃の腕をもつ、裏社会No.1の始末屋(スイーパー)だが、無類の女好き。相棒の槇村香は依頼人の女性に手を出そうとする獠を時に“撃退”しつつも、仕事のパートナーとして獠を支え互いに成長していく。

 2人の活躍を時にハードボイルドに、時にコメディチックに描いた北条司による原作は1985年『週刊少年ジャンプ』で連載開始。87年にTVアニメが放送開始され、シリーズ140話、スペシャル3作に加え、劇場版3作を数える大ヒット作となっている。

 そんな『シティーハンター』が2019年、<現代の新宿>を舞台に完全新作オリジナルストーリーで復活、『劇場版シティーハンター <新宿プライベート・アイズ>』として2月8日(金)についに公開となった。

 公開から一夜明けた2月9日(土)に『シティーハンター』の舞台となった新宿(TOHO シネマズ新宿)にて公開記念舞台挨拶が行われ、神谷 明さん、伊倉一恵さん、山寺宏一さん、戸田恵子さん、ゲスト声優の飯豊まりえさん、こだま総監督、そして原作者の北条 司先生が登壇した。

 作品を観終わったばかりの観客に北条先生が「面白かったですか!?」と呼びかけると、大きな拍手が起こり、「マジ感動してる’笑)ゾクゾクしている!」と大興奮。更に神谷さんが「俺は呼んだのは“君達”だろ?」と劇中の台詞を使って会場に呼びかけると、会場からは大きな歓声が巻き起こった。

 過去のテレビシリーズに出演していた山寺さんは「冴羽 獠に一番やられた男、シティーハンターに育てて頂いた者としてこの舞台に立つことが出来てうれしく思います」と挨拶した。

 『シティーハンター』にキャッツ・アイの3人が登場すると知った時の感想を聞かれた北条先生は「来たな、と(笑)いつかは来るだろうとは思っていたのですが」とコメント。

 戸田さんも「こんな機会を頂けるとは夢にも思ってなくて。とても懐かしい時間を過ごさせて頂きました。そして周りにこんなにもシティーハンターとキャッツ・アイのファンがいたんだと気づかされました」と語った。

 20年ぶりにアフレコを行った感想を聞かれた神谷さんは「演技のテンポやスピード感に不安があったんですが、スタジオに入ってレギュラー声優さんの声を聞いた瞬間にあっという間に戻りました」とコメント。伊倉さんも「神谷さんの“もっこり”を聞いた瞬間戻りました(笑)」と笑いあった。

 声優初挑戦となった飯豊さんは出来上がった作品に対して「自分の名前が入っていて、声も入っていて、というのが言葉に出来ないくらい凄く嬉しかったです。一生の宝物です」と出演できたことへの感動を熱弁。

 そんな飯豊さんの演技についてこだま総監督が「第一声を聞いた時、若い声が聞こえたんですね」とコメントし、『シティーハンター』のレギュラー陣から総ツッコミを受ける場面もあったが、「お芝居が始まった時に劇中のキャラクターがまんま喋っている感じがして、楽しくてしょうがなかったです。本当に嬉しかったです」とその演技を絶賛した。

city_001

city_002

 過去のシリーズに出演していた山寺さんは「テレビシリーズではデビュー2年目くらいだったんですが、番組レギュラーで色んな役をやらせて頂きまして。今回久々にアニメ化されるというのをネットの記事で知ったんですが(笑)俺にも話がくるのかなぁ~って待っていて。ドローンの音でもなんでもいいから出たいなと思っていたら凄い役でオファーを頂いて、プレッシャーもありましたが、嬉しかったです」と御国役のオファーを受けた感動を語った。

 山寺さんの出演に対して神谷さんも「プロデューサーと絶対出て貰おうねと話していて、この様な素晴らしい役で出演して頂けて僕も感激しています」とコメントし、会場からは歓声が飛んだ。

city_003

 また20年ぶりに復活を遂げた『シティーハンター』にちなみ、私生活・仕事で最近<復活させたこと>、あるいは<復活させたいこと>について聞かれた伊倉さんが「深夜でもBSでもいいですし、こんな映画みたいな大変な戦いじゃなくてもいいので(笑)シリーズをやれたらなと思っています」と続編への期待を語ると、神谷さんも「『ルパン三世』の様に時々帰ってくる様になれたらなと思っています。『シティーハンター』を今後とも宜しくお願い致します」と作品の更なる展開に対してコメント。

 山寺さんは復活させたいことについてまさかの【滑舌】と回答。その理由について山寺さんは「差し歯を新しくしたら難しくなっちゃって(笑)実は最初に差し歯を入れた歯医者さんが新宿だったんですが、その看板がエンディングで出てくるんです(笑)偶然にも」と作品とのまさかの繋がりを明かした。

 続いて行われたマスコミ向けのフォトセッションが「にっこり~」の掛け声の代わりに作品に因んだ「もっこり~」という『シティーハンター』らしい掛け声で行われ、会場は笑いに包まれた。

 最後に神谷さんが「皆様の支えが無ければ復活はありませんでした。今後も末永く見守って頂けたらと思います。“もっこり”さようなら~」と挨拶し、イベントは大盛況のまま終了した。

city_004

DATA
■『劇場版シティーハンター 新宿プライベート・アイズ』
公式サイト:https://cityhunter-movie.com/ 
ソーシャルメディア公式アカウント:@cityhuntermovie

STAFF:
原作=北条 司 
総監督=こだま兼嗣(『シティーハンター』『名探偵コナン』)
脚本=加藤陽一(『妖怪ウォッチ』)
チーフ演出=佐藤照雄・京極尚彦
キャラクターデザイン=高橋久美子・菱沼義仁 
総作画監督=菱沼義仁 
美術監督=加藤 浩(ととにゃん) 
色彩設計=久保木裕一 
撮影監督=長田雄一郎 
編集=今井(JAYFILM)
音楽=岩崎 琢 
音響監督=長崎行男 
音響制作=AUDIO PLANNING U 
アニメーション制作=サンライズ 
配給=アニプレックス

CAST:
神谷 明、伊倉一恵、飯豊まりえ、山寺宏一、一龍斎春水、玄田哲章、小山茉美、大塚芳忠、徳井義実(チュートリアル) 

©北条司/NSP・「2019 劇場版シティーハンター」製作委員会

オススメ
あわせて読みたい