report

アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』『AnimeJapan 2016』ステージイベント速報レポート!

2016.04.01 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

イベントのテーマは『継承』ッ! 承太郎役の小野大輔から仗助役の小野友樹へ!

ⒸLUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険DU製作委員会

 2016年27日(日)9時20分から『AnimeJapan 2016』REDステージにて開催された、『TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」放送直前ステージ』の模様をお届けしよう!

 壇上には、東方仗助役の小野友樹さん、岸辺露伴役の櫻井孝宏さんが登壇し、それぞれ『ジョジョ』の特徴的なポージングを披露! 早速会場を湧かせた。
DSC_0305_R

 オープニングトークでは、小野さんたちの『ジョジョ』との出会いや印象が語られた。櫻井さんは、雑誌で連載されていた原作コミックをリアルタイムで読んでいたという。特に『ダイヤモンドは砕けない』が好きで、今回出演することになったためとても驚いているそうだ。一方、小野友樹さんは、子どもの頃に読んだときは怖かったが、大人になって改めて読んだところ、魅力がわかるようになったと語った。

 続いて、前作にあたる『スターダストクルセイダース』に引き続き、『ダイヤモンドは砕けない』でも空条承太郎役を演じることとなった小野大輔さんが登壇。自己紹介を行う前に、ステージ上を往復して計7種類もの『ジョジョ』の決めポーズを披露。さっそく“『ジョジョ』こじらせ”っぷりが健在であることを見せていた。

 トークコーナーでは、『スターダストクルセイダース』が終わったときのことを聞かれ、小野大輔さんは、役者人生が終わってもいいと思うほどの“『ジョジョ』ロス”に陥っていたことを告白。そのとき、『ジョジョ』こじらせ仲間であり、モハメド・アヴドゥル役の三宅健太さんから励まされ、また、続編の『ダイヤモンドは砕けない』にも出演があることを羨ましがられたという。
DSC_0348_R DSC_0361_R DSC_0356_R DSC_0368_R

 トーク中、アニメとともに4月から始まる企画として、『ダイヤモンドは砕けない』のWEBラジオ番組が音泉にて配信されることが発表された。パーソナリティは小野友樹さんが務めることも決定。さらに、『オラオラジオ! 継承ッ』というタイトルで第0回が配信されることも発表された。第0回配信では、小野大輔さんと小野友樹さんが出演し、『スターダストクルセイダース』のWEBラジオ番組『オラオラジオ!』のパーソナリティであった小野大輔さんから小野友樹さんに、『ジョジョ』のラジオで培ってきたものが継承されるという。

 その後、トークは『継承』というテーマで展開し、小野大輔さんから小野友樹さんと櫻井さんへ、『ジョジョ』キャストとしての心構えが直々に伝授された。最初は「いつもどこかが『ジョジョ』であるべし!」ということで、小野大輔さんがこの日の登壇者の衣装に『ジョジョ』が盛り込まれていると解説。自身が『ダイヤモンドは砕けない』の承太郎のコートをイメージした上着を着ていることをはじめ、小野友樹さんは、仗助の横顔がプリントされた紫のTシャツを、櫻井さんは、露伴の作品『ピンクダークの少年』をイメージしたピンクのジャケットに黒いズボン姿を履いていることなどが明かされた。

 また、『ジョジョ』の登場人物たちを演じるにあたってのポイントを、小野大輔さんが実際に承太郎のセリフを実演しながらレクチャー。「じゃあ」の「あ」は大文字にする、セリフの最後に付く「っ」と「ッ」を使い分けるなど、細部までこだわって演じなくてはならないことが伝えられた。
DSC_0408_R DSC_0415_R

 そして、『スターダストクルセイダース』における「じじい」ことジョセフ・ジョースター役の石塚運昇さんの呼び名に関する話題では、小野大輔さんは作中で「じじい」と呼び続けていたため、別現場でもつい「じじい」と呼んでしまったが、石塚さんは普通に返事してくれた、というエピソードが語られた。その石塚さんから小野友樹さんたちへの応援メッセージが届いているということで、小野大輔さんが石塚さんの声真似を披露しつつ手紙を読み上げた。そして、石塚さんが『ダイヤモンドは砕けない』でもジョセフ・ジョースターを演じることが正式に発表された。
DSC_0455_R

 そのほかにも、『ジョジョ』特有のポージングの取り方や、収録にあたって健康を保つことの大切さなどが続々と継承された。最後は、『ジョジョ』への熱い想いを受け継ぐため、小野大輔さんと小野友樹さんが“拳”をぶつけ合うことに。お互いの拳を正面からがっちりと合わせたのち、そのままなぜか『ジョジョ』のポーズ合戦を繰り広げ、小野大輔さんが満足したところで、“継承”は完了となった。
DSC_0471_R DSC_0482_R DSC_0473_R

 楽しいトークのあと、TVアニメの放送情報、音楽、原作などのインフォメーションが行われ、最後の挨拶では登壇者がそれぞれ今後の意気込みを語り、イベントは幕を閉じた。

DATA
TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』放送直前ステージ
開催日:2016年3月27日(日) 9:20~10:00
会場:『AnimeJapan 2016』REDステージ
出演:小野友樹(東方仗助役)、櫻井孝宏(岸辺露伴役)、小野大輔(空条承太郎役)

タグ

オススメ
あわせて読みたい