アイドル育成アプリ『Readyyy!』を先行プレイ! アイドルの育成や見どころをチェック☆

2019.01.30 <PASH! PLUS>

 セガ制作・総指揮によるアイドル育成スマホゲーム『Readyyy!(レディ)』。

 2月1日に配信が決まった本作ですが、今回特別にいち早くプレイすることができました。気になる本作の魅力をお届けします☆

freadyyy2_001

18人の高校生たちをプロデュースしてアイドルに!

 物語はアイドル業界に参入を決めた「ディア・プロダクション」で、主人公がプロデューサーに任命されるところから始まります。新人プロデューサーにもかかわらず、任されたのはいずれも高校生の18人。

readyyy_001

readyyy_002

▲湘南にある寮・Shirasu Houseがこちら。ここでアイドルたちは共同生活中です。

 ディア・プロダクションはアイドルたちを寮に住まわせています。プロデューサーもこの寮に住めるようですが、まさかの寮長も頼まれてしまい、プロデューサーと兼任することに。新人なのに大変そうですが、寮にはよろず屋の長谷井秋霜なる人物も。

readyyy_003

▲長谷井さんにはチュートリアルでお世話になります。

 プロデュースするユニットはみんな個性的です! ゲームのロード中に登場するミニキャラのアイドルたちでご紹介します♪

■SP!CA

 SP!CAはユニットの人数が最多で、久瀬光希、錦戸佐門、五十嵐比呂、紺野梓、胡桃沢タクミの5人が所属。王子様オーラの漂うセンター、頭脳派、元気キャラといったメンバーが集まった正統派アイドルユニットです。実は光希がちょっと天然かも……?

readyyy_004

■摩天ロケット

 藤原蒼志、伊勢谷全、真田淳之介、高千穂亜樹の4人組ユニット。全員高校1年生ということもあってか、メンバーの仲の良さはダントツ! 4人の掛け合いはまさに今どきの男子高校生のにぎやかさがあります。

readyyy_005

■Just 4U

 高校3年生の明石達真と柳川彗、1年生の綾崎小麦と折笠凛久の年齢差のある4人組。1年生の2人を見守る年長組がお兄ちゃん、3年生の2人を頼りにしている年少組が弟のような雰囲気です。

readyyy_006

■RayGlanZ

 最も大人っぽいユニット・RayGlanZは、宗像十夜、碓井千紘、香坂安吾の3人で構成されています。他のユニットとは違い、メンバー同士が仲良しどころか衝突することも……。その分アイドル活動に対する意識の高さがうかがえます。

readyyy_007

■La-Veritta

 天才の上條雅楽、努力の清水弦心の2人組ユニット。可愛らしい見た目に反して気性が激しい雅楽に代わり、弦心があれこれ心を砕いています。雅楽の高飛車な発言にハラハラすることも…。

readyyy_008

気になるゲームの進め方は?

 アイドルを育成していく本作ですが、メインで進めていくのは「メインチャプター」と呼ばれる部分です。1ヶ月を数日ごとに区切ったものが1つのチャプターになっています。

readyyy_009

readyyy_010

▲1つのチャプターをクリアすると次のチャプターが解放されます。

 チャプターのなかでは「日常」でアイドルたちと一緒に過ごしたり、彼らを育成する「レッスン」、「レッスン」のための準備にあたる「メンバープロデュース」を行つつ、最後にライブやドラマ撮影などの「アイドル活動」を行います。どれも難しいことはないので安心です◎

readyyy_011

▲メンバープロデュースでは、このチャプターでプロデュースするアイドルを決めます。チュートリアルでは光希にセットするフォトを選択。

readyyy_012

readyyy_013

readyyy_014

▲レッスンでも光希を選択します。今回のレッスンは筋トレということで、ミニキャラの光希が一生懸命腹筋しています♪ レッスンが終わるとアイドルの能力値がアップ!

 「アイドル活動」をするためにもアイドルの育成は必須! チャプターをどんどん進めて、レッスンを積み重ねます。

readyyy_015 readyyy_016

▲アイドル活動ではアイドルたちの要求に応えるミニゲームも。ミニゲームの成功は彼らの仕事の成功に関わってくるので責任重大です!

アイドルたちの生き生きとした表情に注目!!

 『Readyyy!』でオススメしたいのは、本作のメインストーリーとなっている「日常」です。プロデューサー視点をメインに展開するメインストーリーはもちろんフルボイスになっているほか、Live2Dでアイドルたちが動きます。序盤のストーリーから、彼らの様々な表情をお見せします☆

readyyy_017

readyyy_018

▲寒い時期に喋ると息が白くなるので、寒さが伝わってきます。

readyyy_019

▲光希の王子様オーラも可視化!

readyyy_020

▲静止画では伝わりませんが、俳句を詠む梓の腕も何かを書いているように動いていました。

readyyy_021

readyyy_022

▲コミカルな表現もバッチリです!

 アイドルたちとの会話中、選択肢が登場することがあります。選択肢によってその後の会話がちょっとだけ変わるようです。物語には大きく関係しないので、どれを選んでも大丈夫です。

readyyy_023

▲どう返すかはプレイヤー次第。ちなみに「田之倉玲」は主人公のデフォルト名ですが、苗字も名前も変更可能です。

撮影でアイドルのメモリーズフォトをGET!

 アイドルの育成に欠かせないフォトは、撮影から入手することができます。現在公式サイトでも事前フォト撮影が開催中! ここで手に入れたフォトは、なんとアプリ配信後に実際に1枚受け取ることができます♪

 フォトには固有のストーリーがあったり、必要な素材を集めて「開花」させることも可能です。開花すると、イラストがよりきらびやかなものに変化します。

readyyy_024

 他にもまだまだ遊べる要素がありますが、そちらは配信までお楽しみに♪ まだ事前登録をしていない方はぜひ登録を!

DATA
■『Readyyy!』プロジェクト
公式サイト:https://ready.sega.jp
公式Twitter:@Readyyy_info
ハッシュタグ:#レディ
Youtube オフィシャル:https://www.youtube.com/channel/UCsrs7CeyvKIHdt6ngVdlCng

CAST:
【SP!CA】
久瀬光希=住谷哲栄
錦戸佐門=長谷徳人
五十嵐比呂=小宮逸人
紺野 梓=遠藤 淳
胡桃沢タクミ=観世智顕
【摩天ロケット】
藤原蒼志=澤田龍一
伊勢谷 全=大町知広
真田淳之介=服部想之介
高千穂亜樹=梅田修一朗
【Just 4U】
明石達真=黒木陽人
柳川 彗=古田一晟
綾崎小麦=安田 駿
折笠凛久=美藤大樹
【RayGlanZ】
宗像十夜=近衛秀馬
碓井千紘=小野将夢
香坂安吾=三浦勝之
【La-Veritta】
上條雅楽=榊原優希
清水弦心=田中文哉

※画面はすべて開発中のものです。
©SEGA

タグ