report

斉藤壮馬、西山宏太朗が石川界人、八代 拓ら豪華ゲストの“珍場面”に大爆笑!『斉藤壮馬の和心を君に』DVD発売イベント

2018.12.13 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

斉藤壮馬「知的好奇心をくすぐるような番組に」『斉藤壮馬の和心を君に』第2期の抱負を語る

 斉藤壮馬さんが豪華ゲストとともに“和心”を探求し、日本文化の魅力を再発見する番組『斉藤壮馬の和心を君に』のDVD発売記念イベントが11月10日、三郷市文化会館にて開催。斉藤壮馬さんと西山宏太朗さんが登壇しました。

20181213_soma_006

 本イベントでは2019年7月より第2期が放送されることなどが発表され、斉藤さんが「知的好奇心をくすぐるような番組にしていけたら」と抱負を述べました。ここでは夜の部のイベントの模様をお届けします。

 TOKYO MXにて2017年10月から2018年3月まで隔週で放送されていた同番組。日本文化の魅力を再発見するというコンセプトの通り、神社を巡るほか、日本画や落語を学ぶなど、毎回“和心”を感じさせる内容となっています。

 イベントでは、番組のナレーションを務めていた西山さんの呼びかけで、観客が「そま君」と呼ぶと、着物姿の斉藤さんがステージに登場。西山さんも続けて登場し、「せっかくだし…ウェーブでもやります?」という謎の提案のもと、草履を脱いで本気を出した斉藤さんがステージの端から端まで駆け抜け、会場がひとつになったところでイベントがスタートしました。

 まず行われたのは、番組の名場面を振り返るコーナー。西山さんいわく「筋肉声優・石川界人くん」をゲストに迎えた第7、8回では、抹茶を飲む時に「抹茶は糖質が入ってない」と、筋肉について話す石川さんの姿が。この回を振り返り、ふたりは「この頃の界人くんはめちゃめちゃ(体を)絞ってたよね」「フェイスラインがめちゃめちゃキレイでしたね」と絶賛。さらに、石川さんの鍛え方が「すごすぎる!」という話題で盛り上がりました。

 第9、10回のゲストは、八代拓さん。牛天神北野神社に訪れた際、八代さんが話す度に太鼓が鳴り出すという名場面に、2人とも大爆笑。プライベートでもよく一緒に食事をするという斉藤さんと八代さんですが、毎回普通の話しかしないとのことで、「このロケで思ったのは“拓とふたりでバラエティ番組をやる時は、もうひとり必要だ”ってこと。この回は、太鼓さんが助けてくれました(笑)」と振り返りました。

20181213_soma_001

 羽多野渉さんがゲストとして登場した第11、12回では、落語体験をした斉藤さん。「落語家の方は、我々がドラマCDとか朗読でやるのとはまた全然違う腕があって、本当にすごい。本格的に稽古してみたいと思いました。またチャレンジしてみたい」と落語の世界に魅了されたよう。

 また、羽多野さんからも手紙が届いており、「壮馬の爆発力のある落語はとても面白くて、もっと長い時間見ていたかったですね」と斉藤さんの落語に称賛を送っていました。

 続けて行われたのは、「西山劇場 壮馬くんと一緒」。番組内で歴史を紹介する際、イラストと西山さんの台詞でわかりやすく説明するコーナーがあり、それを今回、斉藤さんも一緒にやってみようという企画です。ここでは、斉藤さんが先輩声優のモノマネをしながらナレーションをしたり、西山さんがアゴのコントロール役を分けたり、声優としての実力を見せつけてくれました。

20181213_soma_004

 続いては「斉藤壮馬の和心をここで」と題し、和に関することで3番勝負を行い、3回とも勝利すると豪華賞品がプレゼントされるコーナーが展開。だるま落とし、けん玉、目隠ししたまま食材を当てるという3つのゲームに見事勝利した斉藤さんには「銀座らん月」の和牛すき焼き肉折り詰めがプレゼントされ、胸に抱き込むほど大喜び。

20181213_soma_005 20181213_soma_002

 西山さんが「一緒に食べようね、とかじゃないの?」と聞くと、斉藤さんは「日本酒とか合いそう。こーちゃん家か(江口)拓也さん家で!」と約束していました。

 ここで突然、「とある方からメッセージが届きました」とスクリーンに石川界人さんが映し出され、なんと「『斉藤壮馬の和心を君に』2期の放送が決定しました」と発表。このサプライズに、お客様から大歓声が上がりました。まだ収録していないということで、斉藤さんは「ドライブでまた別の場所にも行きたいし、忍者体験もしたい。あと、ずっと陶芸がやりたくて」と次々と希望を語り、「やりたいことが尽きない!」と期待に胸を膨らませている様子でした。

 「ナレーションをさせていただきながらこの番組を見ていて、やはり壮馬の知的、聡明な部分が表れているなと。見ているだけで、ちょっと賢くなれるような、“教養番組感”っていうのがあるなと感じています。僕もこの番組に関わることによって、ちょっとでも賢くなれたらいいな(笑)」と改めて番組の印象を述べた西山さん。

 第2期については「続けてナレーションを担当できることを光栄に思い、皆さんと一緒に楽しい番組を作っていきたいです」と意気込みを。斉藤さんは「2期でどんな“和心”を感じることができるのか、どんなゲストの方をお迎えできるのか、僕自身楽しみにしております」と笑顔を見せ、「教養番組というほど肩肘を張らずとも、“あ、そんなことがあったんだ。面白いな”と、知的好奇心をくすぐるような番組にしていけたらいいなと思っております。その中で僕とゲストさんのゆるい絡みを楽しんでいただけたら」と力強く語りました。

20181213_soma_003

 最後に、斉藤さんと西山さんが「斉藤壮馬の和心を」と言うと、お客様が「君に」と応えるコール&レスポンスを行い、始終和やかな雰囲気が漂っていたイベントに幕を下ろしました。

『斉藤壮馬の和心を君に』第2期
・放送:2019年7月から放送開始予定
・出演:斉藤壮馬ほか/ナレーション:西山宏太朗

俺癒&そま君&健僕&鳥セツ番組公式Twitter:@oreiya_info

©somakimi

タグ

オススメ
あわせて読みたい