石川界人、斉藤壮馬、木村良平、前野智昭ら出演!“TVアニメ『ダメプリANIME CARAVAN』大収穫祭”

2018.10.05 <PASH! PLUS>

 TVアニメ『ダメプリ ANIME CARAVAN』のスペシャルイベント“大収穫祭”が7月22日に千葉県・舞浜アンフィシアターにて開催された。本記事では、バラエティコーナーや、朗読劇、ライブなど盛りだくさんな内容で行われた昼公演の模様をレポートする。

20180722_damepuri_003

 イベントには、矢作紗友里さん(アニ役)、石川界人さん(ナレク役)、斉藤壮馬さん(リュゼ役)、木村良平さん(メア役)、前野智昭さん(テオ役)、武内駿輔さん(リオット役)、竹本英史さん(クロム役)、齋藤彩夏さん(グリまる役)らメインキャストに加え、オープニング主題歌を担当したBREAKERZが登壇。

 オープニングでは、円形リフトに乗って登場した石川さん、斉藤さん、木村さんら王子たちが白馬に跨り、その周囲を前野さん、武内さん、竹本さんら騎士たちが囲むという“王子様”ならではの演出に会場からは大歓声が送られた。

20181004_dame_003

 矢作さん、斎藤さんが加わると、司会は“マスターオブ・セレモニー”こと竹本さんが担当。本イベントは、2017年7月22日に明治座で開催された1周年記念イベント『ダメプリ1周年記念式典 in 明治座~王子たちとの灼熱!情熱!熱帯夜!~』より、およそ1年の歳月を経て開催。石川さんはナレクと同じ“モフモフ”、前野さんはテオと同じ“鍬”、武内さんはリオットと同じく“大剣”を手にステージへ登壇していたことを振り返りつつも、1年ぶりのイベントを楽しみたいとの抱負を語った。

20181004_dame_001

20181004_dame_009

■朗読劇では姫&王子たちが“異国の遊園地”に大はしゃぎ!

 イベント最初のコーナーは、“三国×祝賀会”と題した朗読劇。和平条約が成立したイナコ、ミリドニア、セレンファーレンの三国は、祝賀会を開催。会場に到着したアニ、リオット、グリまるらイナコ一行は、先に会場へ登場していたナレク、リオットらミリドニア一行の姿を見つける。ナレクは「今日も俺様が1番格好いい!」といつもの“ナルシスト”ぶりを発揮しつつも、「格好いい俺様に歓声をよこせ!」と会場からの歓声を煽り、届いた大歓声に満足げな表情を浮かべていた。

20181004_dame_011 20181004_dame_012

 また、ヴィーノは「お花ちゃんへのお土産探し」のために七つの海へ出航したものの、祝賀会に間に合わなくなってしまったことがリオットから告げられる。ここでは武内さんが、梅原裕一郎さんが演じるヴィーノを意識した“チャラい”声でメッセージを代読するも、石川さんから「もっと寄せて!」と叱責される場面もあった。

20181004_dame_010 20181004_dame_008 20181004_dame_004

 一方、セレンファーレンのリュゼ&クロムは会場付近に到着。周囲を囲む民衆(観客)に向けて、リュゼが「ニコッ」と眩い笑顔を向けると、民衆(観客)からは大歓声が上がる。そして、クロムからは「もっと可愛い声で歓声を!」と、リュゼの笑顔が飴ならば、クロムのお叱りは鞭と言わんばかりのやり取りを繰り広げた。

 また、先に会場へ到着していたメア&キュアランは「どうせ兄上を見に来たんだろ……」とつぶやくも、民衆(観客)から“メア!“と歓声が上がると、「好きにしたらいい……」と、恥ずかしそうでありながらも、どこか嬉しそうな笑みを見せてくれた。

 そして、ようやく各国の王子たちと姫が集合することになるも、突如としてグリまるの“愛のパワー”が爆発してしまい一同は“異国の遊園地”へと迷い込んでしまう。グリまる曰く、元の世界に帰るためには“鍵”を見つけなければいけないという。突然の出来事に戸惑う一同だったが、グリまるの魔法でイベントビジュアルと同じくカジュアルな服装へと変身すると、いつもと変わった服装にテンションアップ! 「俺様の次の次に格好いいものがある!」とテンションが高まるナレクを筆頭に、遊園地で遊ぶことに。

 “丸太の船で滝つぼに落ちる遊具”や“はちみつの壺に入って大冒険する遊具”など、見たことのない遊具にテンションが上がる一行。また、20分待ちの列を前に「先に行こう!」と割り込もうとしたナレクに対し、「“格好いいナレク”なら20分くらい我慢できる」と、アニと民衆(会場)が一体となってナレクを応援する場面もあった。

 ひとしきり遊具を楽しんだ姫と王子たち。“元の世界へ帰るための鍵”も見つけ、無事に元の世界へ帰ることができる……と思いきや、服を元に戻すための魔力が足りないというグリまる。

 このままでは元の世界に帰った時に全裸になってしまうことが告げられると、「(第7話の)アッターミの悲劇だ!」と慌てる一行。どうにか全裸を避けるため、グリまるの“愛のパワー”をチャージするべく、“好きな人、もしくは気になる人へ思いを届ける”という公開告白に挑戦。いつもの“ダメっぷり”は封印し、胸キュン必須のときめきのメッセージを会場へと届けてくれた。

■石川さんが“ナレクダンス”、武内さんが“子供リオット”披露で大盛り上がり!
 朗読劇は後半へと続き、ここからは“みんなで振り返る!ダメ王子傑作シーン”と題し、TVアニメの名場面を振り返るコーナーが展開。ここではTVアニメ『ダメプリ ANIME CARAVAN』スタッフ陣が選出した名(迷)シーンを振り返った。

 1話にてナレクが披露した“格好いい”ダンスを、石川さんが“さらに格好良い”ダンスにバージョンアップして再現。ナレクのダンスを完コピしたうえで、さらにキレのあるダンスを披露した石川さんに、会場からは健闘を称える拍手と歓声が上がった。

 また、8話にて王子たちが子供になってしまうシーンを振り返った際には、ヴィーノ役の梅原裕一郎さんが監督に「真面目にやって!」とディレクションされ、「真面目に演じてるのに!」ともどかしい思いをしていたことが明かされた。さらに、前野さんが「リオットが子供になったら可愛いんだろうな~」と話したことをきっかけに、武内さんが“子供になったリオット”をアドリブで披露することに!

 センターステージに座り込んだ武内さんは、小さく縮こまると「リオット……だぞ」と子供リオットを熱演。普段の深みのあるテノールボイスとは違った、子供ならではの高く可愛いらしい声に会場からは大歓声が上がり、キャスト陣も「可愛い!」、「上手い!」と大盛り上がりとなった。

 また本イベントタイトル“大収穫祭”にちなみ、“イナコ主催! 大収穫祭”なるゲームコーナーが実施。出題されたクイズに正解すると、ステージ上に置かれた複数のボックスのうち1つを開けることができ、ボックス内に入っていた野菜の数に応じてポイントが付与。一番多く野菜を収穫することができたチームには“贅沢野菜の詰め合わせ”が送られることに。

 矢作さん&斎藤さんが司会、石川さん、前野さん、武内さんの【ミリドニア+イナコチーム】、斉藤さん、木村さん、竹本さんら【セレンファーレンチーム】に分かれるとゲームスタート! “源泉の数が一番多い都道府県は?”、“シュールストレミングはどこの国の何の缶詰?”など分かりそうで分からない絶妙な質問にキャスト陣は大苦戦。

 先にクイズに正解したセレンファーレンチームがボックスを開けると、そこには“金のグリまる”の姿が。なんと、金のグリまるは特別アイテムとして100ポイントが与えられるものであり、ゲームスタート早々にしてセレンファーレンチームは100ポイントを獲得してしまう。追いかける形となったミリドニア+イナコチーム。少しずつポイント差を縮めていくも、100ポイントもの差をなかなか埋めることができずにいた。

 そして、ついにゲームが終了。100ポイント近い大差をつけてセレンファーレンチームの優勝か……と思いきや、ここで動き出したのが前野さん。土壇場で「矢作さんはいつも頑張っているんです!」と観客に向けて熱烈な演説を披露すると、矢作さんから特別ボーナスとして“200ポイント”が与えられることに! これによりミリドニア+イナコチームが大逆転勝利となった。

20181004_dame_002 20181004_dame_005 20181004_dame_006 20181004_dame_007

20181004_dame_013

■BREAKERZが『D×D×D』披露で会場は大熱狂! イベントはついにフィナーレへ

 イベントでは、TVアニメのオープニング主題歌『D×D×D』を手掛けたBREAKERZの生ライブも披露。PV&ジャケットと同じくナレク(DAIGO)、ヴィーノ(AKIHIDE)、リオット(SHINPEI)に扮したBREAKERZの演奏による圧巻のパフォーマンスで会場を魅了。「ダメ ダメ ダメ」という“ダメプリ”を象徴する歌詞では、Vo. DAIGOの「いくよ!」という掛け声に合わせて、会場が一体になって叫ぶ場面もあるなど、会場は大熱狂となった。

 ライブ終了後のMCでは、DAIGOが「DPS(ダメプリ好き)」という“DAI語”でのメッセージも届けてくれた。

 イベントの最後の挨拶では、キャスト陣からの感謝の思いが届けられたとともに、“今度はフルキャストでイベントが開催できるように応援してほしい”とのメッセージが届けられた。最後はキャスト陣からの「ありがとうございました!」という挨拶で締めくくられると、頭上からカラフルな風船が降りそそぐ華やかな光景とともにイベントの幕は閉じた。

【BD】ダメプリ ANIME CARAVAN 大収穫祭
発売日:2018年12月21日発売予定
価格:7,344円(税込)
発売元・販売元:株式会社ムービック

出演者:
石川界人(ナレク役)、斉藤壮馬(リュゼ 役)、木村良平(メア役)、前野智昭(テオ役)、武内駿輔(リオット役)、竹本英史(クロム役)、齋藤彩夏(グリまる役)、矢作紗友里(アニ役)、BREAKERZ

【収録内容】
イベント本編(夜公演)
特典映像:舞台裏映像、昼公演(朗読劇)

◆アニメイト特典:アニメ等身イラスト集合ブロマイド(L判1枚)
◆アマゾンオリジナル特典:アニメちびキャライラスト集合ブロマイド(L判1枚)

DATA
■TVアニメ『ダメプリ ANIME CARAVAN』
公式サイト:http://damepri-anime.jp
公式Twitter:@damepri_anime
©DAME×PROJECT/NHN PlayArt Corp.

タグ