other_content

岡本信彦、堀江 瞬がボドゲの魅力を伝える『ボドゲであそぼ』7月4日から放送開始

2018.06.06 <PASH! PLUS>

初回ゲストは西山宏太朗&野上 翔

 岡本信彦さんと堀江 瞬さんがボードゲームの面白さを伝える新番組『ボドゲであそぼ』の初回が、7月4日22時30分よりTOKYO MXで放送されることが発表された。あわせて岡本さん&堀江さんのオフィシャルインタビューも到着した。

2018066_bodoge_001

 本番組は、ボードゲームが大好きな声優・岡本信彦さんと堀江 瞬さんが“ボードゲーム同好会”を発足。毎回さまざまなゲストを招き、ゲストはもちろん、今までボードゲームに触れてこなかった方へその魅力を伝える番組だ。

 初回ゲストは西山宏太朗さんと野上 翔さんに決定。4人でとあるボードゲームを体験するそうだが、岡本さんと堀江さんの目論見通り、西山さんと野上さんはボードゲームにはまり、ゲーム同好会の会員は4人に増えるのだろうか……?

 また、番組オリジナルマスコットキャラクターとして、“ウサこま”も登場。ウサこまの声を担当するのは村瀬 歩さん。どのようなキャラクターボイスを聞かせてくれるのか、乞うご期待。

2018066_bodoge_004

放送を前に岡本さん&堀江さんが新番組への意気込みを語る!

――お2人で番組の出演が決まった時の感想を聞かせてください。

岡本:事務所の後輩である堀江くんと一緒に出演できることは今回の楽しみの1つでした。堀江くんとがっつり共演するのは『十二大戦』以来だったので、“ボードゲーム”というお互いの好きなものを通じて、(堀江さんの)人柄を知ることができるのは良いなって思いました。

堀江:岡本さんとはKiramuneでも一緒にやらせて頂いているので、今回のお話はとても嬉しかったですし、ゲームを通じてこれからもっと仲良くできればと思っています。

――番組のオススメポイントを聞かせてください。

岡本:ボードゲームなどのアナログゲームって、説明書を読んだだけでは分かりづらいこともあるので、動画で説明できるのはいいですよね。一度、動画で見ることができれば、自分たちでゲームを買った時にもプレイしやすいと思うんです。『ボドあそ』を見たみなさんが、自分たちでゲームをできて、面白さを感じてもらえるような番組構成になっているので、放送が始まったら、ファンの皆さんとの共通の話題として、ボードゲームを一緒に楽しめるようになれたらいいなと思います。

堀江:プレイしたことのない人にとっては、“ボドゲを遊ぶ”ことって気後れするというか、「よっこいしょ」って高いハードルを乗り越えなければならない感じがあるかなと思うのですが、この番組を見ていただくと、ボードゲームをやってみる足掛かりになると思います。毎週、ゲストの方に来て頂いて、心理的な駆け引きやパズル要素があるものなど、色々なゲームに挑戦していますので、この番組を通してボードゲームに興味を持って頂けたら嬉しいです。

――最後に番組を楽しみにしているファンの皆様に一言をお願いします。

岡本:「声優がアナログゲームをやるとこんな感じになります」という番組です。個人的にはホリエル(堀江さん)世代の声優さんたちがいっぱいゲストに来てくれるのを楽しみにしています。毎回、どんな声優さんたちがゲストなのか、みなさんも楽しみにして頂きつつ、ゲームプレイの方も楽しんで頂けたらと思います。

堀江:放送前にはまだ言えませんが、番組では僕たちがゲームを楽しむ以外にも、とっておきの驚く企画が用意されています。みなさまの前にどういった形でお届けできるのか、企画進行中の今は少しドキドキしています。放送と合わせて、企画の方も楽しみにお待ちして頂ければと思います。

2018066_bodoge_005

DATA
■『ボドゲであそぼ』

公式サイト:http://www.movinonweb.com/bodoaso/
公式Twitter:@bodoaso

放送日:7月4日から毎週水曜22:30~23:00
放送局:TOKYO MX
※インターネット配信エムキャス(PC・スマホ対応)でもリアルタイム視聴が可能。
出演者:岡本信彦、堀江 瞬、ウサこま役:村瀬 歩
第1回ゲスト:西山宏太朗、野上 翔

©bodoaso

タグ